さやまカレッジ・アクターズ

埼玉県狭山市で活動する児童劇団の活動をご紹介します♪

2007年12月

5
5ad416ab.jpg毎年恒例のクリスマス会です。
今年は非常勤劇団あきしのの公演が近くて稽古が重なり大人の参加がなくて少し寂しかったですね。
でもその代わり、秘密基地での初めてのクリスマス会、自分たちの稽古場なので遠慮なくたくさんの仲間たちと楽しく過ごすことが出来ました。

差し入れもすごかった
次長から「カステラ」ヤスツグから「シャンメリー1ダース」はるにゃと相まっちょから「うまい棒」なんと120本にお菓子たんまり室長からセサミストリートのマグカップに入ったチーズケーキ1人1個づつ

A香はシャンメリーがお気に入り、一人で何本も空けてました。
うまい棒とお菓子は食べすぎが気になったので一人ひと種類一本づつとウッチャンが決めてしまいました
かねこさんのクリスマスプレゼントがうまい棒30本だったので、この日の秘密基地にはうまい棒がなんと150本もあったんです

乾杯のあと、お菓子を食べ、来年の新しいカレンダーにみんなの誕生日を書き込み、
うっちゃんの絵本読み聞かせ「ザスーラ」それからお楽しみのビンゴ

今年もいろんなプレゼントがいっぱいで、大満足のみんな。
それから台本「ガラスびんの長靴をはいた猫」も読みました。

先週はうっちゃんオリジナルの「ノラ〜始まりは嵐の月曜日〜」
その前は「あえいうえおあ王ものがたり」
冬の寒い間は秘密基地でたくさん台本を読みましょう。

今日が稽古納めです。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。







5
新しいカレッジの稽古が始まる
心機一転(小学生、意味分かりますか?)ちょっぴり気負って(意味分かる?)
稽古場に向かいました。

秘密基地にはK香とS乃がもう来てました。
うっちゃんの車を見るとにっこり これが元気の素。

ヨシッ 今日も一生懸命稽古するぞっ

AみとIみ姉妹が来たのでストレッチから始めます。
Tのぶ、Gたろう兄弟が来ないのを気にしつつ、このメンバーならと急遽稽古内容を変更

いつものお手玉を 一人3個でジャグリング。
みんな初めてなので最初は2個で練習。
リズムよく出来るようになった子から3個に挑戦。
すぐに出来るものではありません。
でもこれすっごく集中力がつくのです。すぐに出来なくても挑戦し続けてほしいです。
なかでも興味を持って一生懸命取り組んでるK香にお手玉を貸してあげました。
おうちで練習すればきっと来週には3個出来るようになってるよ

その後はペアで…時々休憩は入れながらでも集中力を持続させてここまで練習が続けられるようになったんだなぁと感慨深し

Tのぶたちが来ないので読み稽古のためにもってきた「アイウエ王とカキクケ公」の絵本を一番読みづらいハ行のページを最速で読む挑戦。

脳をフル回転させて読み、声に出す。
最初16秒かかってた子も12秒11秒と記録を縮めていく。

滑舌がちょっと苦手の室長が10秒出し面目躍如
どうしても10秒切りたいA香は悔しくて何度も何度もタイムを計る
うっちゃんは10秒台には届かず

みんな生き生きしてました

TのぶGたろう来週は君たちも挑戦してみるかい?(笑)

このページのトップヘ