2007年08月10日

■フリーフォントの使い方:ダウンロード方法等■

フリーフォントの使い方を探している方が多い様なので、詳しく説明いたします。
画像入りで分かりやすく書きますのでご参考にしてくださいね^^
(ただし、ウインドウズXPでのご案内になります。ウインドウズであれば大体同じ方法です。)


font-1

,泙困魯優奪半紊らフリーフォントをダウンロードして、解凍します。
(※解凍ソフトをお持ちでない方はコチラからダウンロードしてみては?)

フリーフォントはこちら↓からもダウンロードできますよ。
fontobana

そうすると、上の画像のようなファイルがありますか?
「〜.ttf」と言うファイルが、フォントデータのファイルです。
どの場所に保存したか覚えておいてくださいね。



font-2

∈顕竺僂痢屮好拭璽肇瓮縫紂次廚ら「コントロールパネルを開きます。



font-3

B山アイコンが並んでいる中で「フォント」と言うものを探します。
 見つかったらダブルクリック。


font-4

ず絃絣僂痢屮侫.ぅ襦廛瓮縫紂爾ら「新しいフォントのインストール」を選択


font-5

イ海硫萍未出てきたら、さっき「〜.ttf」ファイルを保存した場所を探します。
 ドライブを選択して、「〜.ttf」ファイルの入った場所をダブルクリック。
 ダウンロードしたいフォントファイルがでてきたら、「OK」を押します。


これでダウンロードは完了です!!

できましたか? じゃ、確認してみましょう(^-^)




font-6

‖臑里離Εぅ鵐疋Ε困覆蘰っているであろうペイントで確認してみましょうか。
 文字を書き込むアイコン「A」と書いてあるのをクリックして、
 文字を書くスペースを作ります。
 書式バーが出ていればそのままフォントを選べますが、もし出ていなかったら、
 「表示」から「書式バー」を選択してください。


font-7

▲瀬Ε鵐蹇璽匹靴進源がありますか?探してみてください^^
 発見したら選択して、実際に文字を書いてみましょう。


font-8

こんな感じで、ペイントでも使えます^^



いかがでしたでしょうか?

フリーフォントをダウンロードできましたか?

ちなみに、今回サンプルで使わせていただいたのは、
↓コチラのサイトからダウンロードしました!
fontobana

漢字のフォントも色々あるので、かなり使えますよ^^


何か分からないことがあったら、お気軽にコメント下さい^^


lanking-bana
 ↑現在35位!⇒役に立った!面白かったと思ったら投票クリックお願いします!


  暇なんだ。
  暑いし。
  しろくまに夏はいらないよ。氷の世界だよ。実家は。
  どうしよう。
  ハンゲームでもやるか。
  ああ、猛獣も辛いよ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とみこ   2007年08月10日 23:44
待っていましたよぉ〜。
今月中に試してみる予定。
2. Posted by みちる   2007年08月11日 09:09
なるほどぉ!!一度うまくダウンロードできれば、色々できそう♪
とみこと同じく今月中にやってみよう!
3. Posted by マッキー   2007年08月11日 21:04
ふふふ。ご両人とも試してみてくださいませ^^
フリーフォントは紙媒体でも使えるからね^^
4. Posted by とみこ   2007年08月13日 13:48
解凍がうまくできない;
+Lhacaっていうのだけど。これじゃできないの?
5. Posted by 唯那   2007年08月17日 19:52
ト嵬椶できないー;;
まず、解凍は出来たんだけど“嵬椶了点で
「〜.ttf」にならなくて。
=最後が無理だということに・・どうしたらいい?
6. Posted by マッキー   2007年08月19日 14:48
お、はじめまして唯那さん^^

とりあえずとみちゃんから。
出来ると思うんだけどなぁ。
フリーフォントはそんな複雑に圧縮してないはずだから。

唯那さん>
ト嵬棔◆△箸いΔ海箸蓮解凍したファイルが発見できないのでしょうか?
お返事遅くなってしまったのですが、どんなファイルが入っているか、ファイル名を書いていただけると助かります!そしたら方法が調べられるから。
お願いします^^
7. Posted by 唯那   2007年08月19日 23:07
えと・・『フォントの一覧』のところにファイル名が出てこないんです;;
ファイル名ですか?・・・
んー・・・どれのことかわからないんですけど・・・
これかな・・
『momokana1』
です♪
こちらこそよろしくお願いします♪(^ω^)
8. Posted by マッキー   2007年08月20日 20:07
とみちゃんと、唯那さんにご説明するのに、新しく記事書きますね^^

ご参考にしてください^^
9. Posted by 唯那   2007年08月20日 23:32
嬉しいです〜っ(*´・ω)
10. Posted by マッキー   2007年08月21日 00:02
記事書きましたのでTOPに行ってみてください^^
お役に立ててるかな、、、心配。
11. Posted by 小林   2009年09月10日 22:34
5 書いてある通りにやったら無事に設定できました!!
図解されてて非常〜に分かりやすかったです。
ありがとうございました(~-~)
12. Posted by lily   2011年03月25日 03:01
5 助かりましたー!
ありがとうございました♪
13. Posted by ミント   2011年04月10日 17:01
5
困っていたので助かりました!!

本当にありがとうございます(泣)

14. Posted by こここ   2011年05月28日 13:39
すっごく助かりました(*´▽`*)
ありがとうございます♪
15. Posted by 名無しさん   2011年11月09日 01:31
5 検索でこちらにたどり着きました!
解りやすくてとっても助かりました。
ありがとうございますっ(*´∀`*)
16. Posted by いしかわ   2011年11月09日 17:01
質問です。
わたしも「フォント一覧」のところにファイル名がでてきません。マイドキュメントのダウンロードの中のkrystal
というところにはいっているのですが。
17. Posted by 助かった人   2011年11月28日 12:12
5 私も検索して来ました。
わかりやすくて感謝です!!
18. Posted by ふく   2012年01月01日 19:44
4 OKを押しても、現在使用中のため、置き換えられません。
と出ました。
どうすればいいですか?
19. Posted by ヨウ   2012年06月23日 14:57
5 フリーフォントの使い方がわからず困っていたのでほんとうに助かりました(*‘∀‘)感謝!
20. Posted by せあん   2013年03月21日 17:40
5 フォント素材の使い方、教えてくださりありがとうございました。感謝です!
21. Posted by じよん   2013年10月12日 19:22
5 ありがとうございます!
フォントで遊んでます^^
22. Posted by PCと戦い朝になってしまった男   2014年05月23日 05:18
5 コンピュータの世界ってほんとに複雑でわからないことだらけですけど、あなたのような方がいてほんとうにたすかります。ありがとうございます!感謝。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔