2011年08月01日

12歳、おめでとう♪


110620_1850~01
Happy Birthday ルーたん

今日で12歳になりました♪

おじたんになってきたけど、毎日元気で散歩に行ってます♪
散歩の時の足取りは、おじたんとは思えないくらい頼もしいですよ〜

それから最近、変わった鼻鳴きを覚えたらしく、変な声でお話します(笑)


おっとりしていて優しくて、
「ルーたん、どこ?」と言うと、どこに居てもすぐ来てくれるルーたん。

甘えてくれることで、笑ってくれるだけで、
ただ、そこにいてくれるだけで、癒してくれる。
おめめが見えないけど、ボスや私をじっと見つめる瞳がすごく優しくて

うちのワンコになってくれて、ありがとね

これからも1日1日を大切に、のんびり過ごしていこうね

12歳のルーたんもどうぞよろしくお願いします


※父の事でメールをくださったお友達の皆さま、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
手続き関連も何とかあともう少しで終わりそうです。
今月は明日から母が心臓カテーテル検査をする為、暫く入院します。
まだ暫くはバタバタすると思いますが、
ルーたんに癒してもらいながら頑張りたいと思います。
なかなかお友達のブログにおじゃまが出来ていませんが、
また落ち着いたら遊びに行かせていただこうと思います。
  
Posted by cowtama at 01:50Comments(8)

2011年07月11日

『ありがとう。さよなら・・。そして・・またね。』


先週の日曜日、父が亡くなりました。

この1週間。
とてつもなく長かったけど・・・あっという間の1週間でした。

何も分からない状態のままはじめたお通夜、告別式の準備。
すっかりお婆ちゃんになった母に代わり、
決めなければいけない事が次から次へとあって・・。

でも、何とか終えることが出来ました。
お通夜と告別式は終わったけれど、大変なのは・・・これからですが。。

自分の時間なんて全くなかったのですが、
今、ほんの少し時間が出来たので、ここに来てみました。

正直今、何から書いていいのか、頭の中が整理出来ていないのですが、
ここ数日のこと、父への思い・・・そして不思議な出来事。
話が前後する所もあるかもしれないですが
残しておこうと思います。

  続きを読む
Posted by cowtama at 00:48Comments(0)

2011年06月27日

ルーたんバージョンに♪

BlogPaint
携帯版『LOUK*BLOG』の
ヘッダー画像とアイコン画像をカスタマイズしてみました〜

ルーたんバージョンです♪

こんな感じになりました
(前の携帯で撮ったので、ピンボケになっちゃった。笑)
  
Posted by cowtama at 17:12Comments(0)

2011年06月21日

『今、●●●って言った?』


BlogPaint
いつものように、散歩から帰宅し、玄関で一休みのルーたん

そんなお疲れなルーたんに、ルーたんが「大好きな言葉」をかけてみました♪

それは・・・『お肉』

「お肉」と言っても、ご飯と一緒に取り寄せている缶詰をマゼマゼしてあげるだけなのですが、
散歩の帰り道、「お肉食べる?」と言うと、疲れてトロトロ歩いていても、
急に早足になっちゃう、魅力的な言葉のようです(笑)

動画を撮ってみたので、どうぞ〜
※結構私がノリノリで話しかけているので、音量に気をつけてください(笑)
ねえね 『疲れた?ルぅ♪』
ルーたん 『えへ♪』
ねえね 『美味しいお肉入れて食べる!?!』 早口!
ルーたん 『えっ!!イマナンテ?』 真顔! 
まるで静止画のように固まるルーたん・・・・
ねえね 『・・疲れた〜の〜^^』
ルーたん 『え、ええ。まぁ(デレデレ〜♪)』
ねえね 『お肉入れて食べる!?』
ルーたん 『ええぇえ!!!!!オニク・・』

聞き逃しません

話は変わって・・
先日、我が家の掃除機がとうとう壊れました。。。
・・という事で、我が家も待望の某掃除機を購入しました
BlogPaint
階段も掃除しやすいようにと、小さくて軽いタイプを選んでくれました。
とっても使いやすいです
・・って、私はさて置き、ボスはこの掃除機を使う時、すごい嬉しそうな顔してます

  
Posted by cowtama at 16:53Comments(4)

2011年06月10日

暫し休憩〜(●´ω`●)


BlogPaintおじたんルーたん♪
散歩大好き

おじたんですので、散歩から帰って来ると、
もうクタクタです。。。

最近では、玄関を入ると、
とりあえずそこで一旦休憩するのがお決まりに。

ルーたん 『ひゃ〜、疲れましたー』

BlogPaintそして・・・
そのまま寝てしまうこともzzz...

ルーたん 『ムニャムニャ。。。』


BlogPaint

ルーたん 『ん〜・・最高の寝心地です・・』


BlogPaint
必ずボスの靴に乗って寝ちゃうルーたんなのです
  
Posted by cowtama at 23:50Comments(4)

2011年06月05日

久しぶりなので、近況報告を。。

1ヶ月以上も放置していました

お久しぶりです!

毎日あっという間に1日が終わってしまい、
やらねばいけない事とやりたい事をただただ日々こなしておりました。

いつも日にちが空いてしまうので
毎回「近況報告」になってしまっている気がしますが(笑)
今回もちょこっとだけ近況報告を。。

まずルーたん
実は結構前からのことなのですが、少し体調が良くない時があります。
私達もそれに馴れては来てはいますが、先日はいつもと違う様子に
「まさか最期じゃないよね?まだ早いよぉぉ・・」とすごく心配になった事もありました

その夜はずっと呼吸も速いままだったけど、そのうちネンネしてくれて。(しかもこんな時も腹天)
私達もその様子を見て、少しひと安心、
次の日の朝にはいつものルーたんに戻っていましたが、
ボスも仕事が休みだったので、2人で病院に行きました。
今すぐ何かを。。という事はせず、今回もやはり様子を見ようという事になりました。

あれから特に心配するような事もなく。。普段と変らず元気にしています

BlogPaintBlogPaint


ほらぁ〜

ご飯待ってるとこ






ホントに良かったぁ。。
いつも通り毎日散歩も行ってますよ〜^^
まだまだ元気でいてね、ルーたん♪

どうでもいいかとは思いますが、一応私の近況報告も(笑)
  続きを読む
Posted by cowtama at 17:07Comments(0)

2011年04月29日

白黒の気になるあの子。

我が家の近所にはニャンコがいっぱい居ます

BlogPaintその中に、ルーたんの事が
気になって仕方ないニャンコが1匹♪

←この子!
散歩をしていると、どこに居たのか、
ルーたんを見つけて必ず着いてきます。
←走ってきて・・ルーたんをジーーーー。。。

BlogPaint右はこのおチビさんのママ。ママは真っ黒子さん。
おチビさんが興味津々にルーたんに着いていこうが
気にする様子のない、大らかなお母さんです♪

BlogPaint『遊ぼっ!』って目の前でゴロンとしたり、
時には、←イッチョマエに背中の毛を逆立ててきたり〜

一定の距離からは側に来ないのに、どうしてもルーたんが気になるらしい。

BlogPaintおめめが見えないので
ニャンコがそこに居ることに気づかないルーたん。

着かず離れず・・・
そろ〜りそろりと近づいてくるニャンコ
動画も撮ってみました♪
↑ルーたんが止まるたびにニャンコの背中の毛が立つ!(笑)

BlogPaintルーたん 『ん?なんだ??』
何かがついて来ている気配を感じたらしく、
振り向くルーたん

やっぱり怖いのか、車の下に隠れるニャンコ(笑)
こちらも動画でどうぞ!
ルーたん 『ふむふむ・・・これはニャンコの匂いかな??』
ニャンコ 『あの子、すごく気になるにゃぁ・・』
きっと今日の散歩でも会うんだろうな
  
Posted by cowtama at 11:23Comments(2)

2011年04月23日

グッときたCM&友ランチ♪

今、「九州新幹線開業」のCMが話題になっているようですね。
3月12日、九州新幹線が開業したことにより、鹿児島中央から新青森まで全線開通しました。
12日は震災次の日という事で、オープニングセレモニーなど中止し、CMも自粛されていたそう。

そんな中、JR九州公式サイトで見られるそのCMが「感動した」と話題になっているそうです。

私も見ましたが、何度見ても胸が熱くなり、自然と涙がポロポロ溢れました。
元気が出るのに泣ける。泣けるのに・・元気になります

こちらがそのCMです!

 ※→ワイドショーでも放送されました。http://www.youtube.com/watch?v=RSqAOMhoa_E

今日からまた再びこのCMは、九州全県で再び流れるそうで、
運転を見合わせていた福島〜青森間も、明日23日から徐々に開通予定だそうですね。

こんにちは!
またまた久しぶりの更新です

最近はルーたんのお目目が見えなくなってきたり、震災もあったりで、
震災前に幼馴染の友達とご飯を食べに行った以来、
お友達と出かけるのを何となく躊躇していたら、若干ストレスが溜まってきているような??

そんな中、お友達からランチのお誘いを頂き、思いきって(笑)久しぶりにお出かけしてきました
BlogPaintBlogPaint





お喋りいっぱいしてきた!
心もお腹も大満足の楽しい1日になりました

BlogPaintご飯の後は友達とショッピング。
サボテン2個とTシャツを2枚買いました
このサボテンくん、『わぉ!』ってカッコしてるみたいでしょ♪

いつもよりちょっと早めにバイバイして帰宅

玄関を開けて、いつものように『ただいま〜。ルーた〜ん♪』と呼んでも・・シーーン。。
どうした!!!
リビングのドアを開けると・・・
BlogPaintポンポン出して、爆睡してた!!

※大切な部分はで隠しておきました

名前を呼ぶと、ンガバッ!と起き上がり・・・
小躍りするルーでした(笑)

思いきって出かけてきて良かったぁ。
頼もしいルーたんにホっとしました
  
Posted by cowtama at 13:57Comments(0)

2011年04月15日

桜バッグ

BlogPaintBlogPaint





BlogPaint今年もやっぱり綺麗だなぁ
ルーたんと散歩しながらお花見気分。
落ちてた桜をお土産に持って帰って来ました。

・・という事でアンヨ拭いた後に、記念撮影
男の子だけど、女の子みたいっ

ルーたん 『えへっ♪』

東北地方の桜も咲き始めたそうですね

被災地の方に直接何か出来たら・・そう考える日々を過ごしていました。。
そんなある日、お友達から、ある一つのとても温かい支援活動を教えていただきました
(お友達に感謝!本当にありがとう♪早速送ったよ〜!)

被災地の子供達に手作りのスクールバッグを贈るという支援活動でした

BlogPaint私も微力ながらも、お手伝いさせていただきました。
心を込めて作りました。
バッグの中にはメッセージを添えて。
発送する時も思いを込めて・・。
沢山の方々がこの活動に参加されているのを知り
胸が熱くなりました。。。
受付がまた再開した時、お手伝いさせて頂きたいなぁ
  
Posted by cowtama at 00:31Comments(0)

2011年04月07日

『分け合う気持ち』

BlogPaintまたまた少し日が空いてしまいました。
もうすぐあの日から1ヶ月が経とうとしています。
時の経つのは本当に早いです。
私の住んでいる所では思うように揃わない食材もあるものの
普通に生活が出来ています。
でも未だに余震を感じる事があり、
あの日の事を思い出すと今でも怖いです。
そして日々、いろいろな事を感じ、考えます。

テレビでは、避難所にいるわんこやにゃんこも見かけます。
先日は、他の避難者と離れロッカー室で生活するご高齢の女性とシーズーの子も見ました。

元々はみんなと同じ場所にいたけれど、
周りの人がアレルギーになったら大変だからとロッカー室に回されたそうです。
このご高齢の女性は旦那さんを津波に流され亡くされたそうです。
シーズーちゃんは帰って来ないおじいちゃんの事が気になるのか、
最近では避難所の玄関でおじいちゃんを待とうとするそうです。
BlogPaint・・・涙を流して。

犬も泣くんですよねぇ。。
女性は、仮設住宅が出来ても
犬と一緒に入れるか不安だと話していました。

そして、ご主人家族全員亡くなってしまったワンコもいました。
飼い主さんはコンビニを経営。
震災当日、ロウソクや食料を買いにくるお客さんが続々と訪れ、店を閉めてもお客さんが絶えるなく・・
そして逃げ遅れたそうです。
震災から4日後、ワンコは飼い主さんの居たコンビニの近くで保護されたそうです。
飼い主さんを探していたんだろうな。。
見つけた後にご飯を与えると、この子も涙を流したそうです。
BlogPaint今は亡き飼い主さんのお姉さんと一緒に暮らし、
可愛がってもらっていました。
頭を撫でてもらう顔が可愛くて、切なくて。

わんこを触る飼い主さんも、触られているのわんこも、触る事で癒されるんですよね。
パパやママの分も幸せになってね。

そして、18歳の労犬と暮らしていたという方もいらっしゃいました。
津波が来たら、逃げ足が遅いのですぐに避難出来ないだろうと、
とにかくまずは犬を避難させてあげる事を家族で決めていたそうです。
警報が出された時、真っ先に犬を抱いて避難をし、
その素早い行動を取れた事で家族全員が助かった、この子のお陰だと仰っていました。

けれど避難所で犬を受け入れてもらえず、車中泊をしていたら
老犬だったわんこは体調を崩してしまい、被災生活の間に死んでしまったそうです。
車の中で家族に見とられながら。。

人もわんこ達も普段と違う生活に相当ストレスが溜まっているんだろうなぁ。

被災される前は元気に家事や畑仕事をこなしていたご高齢の方も避難所では同じ場所に座ったままで・・
途端に足腰が弱ってしまった人達も沢山いると聞きます。
そしていつも飲んでいた薬も思うように飲めず体調を崩される方も。。。

避難所だけでなく、在宅で医療機器を使用している方にも相当な負担がかかっています。

実は。。
宮城に居る叔父はガンでした。
昨年余命を告げられながらも、一時は車に乗れるくらい元気になっていたそうです。
ですが、最近は自宅で酸素吸入をしていたそうで・・
地震や津波には免れたのに・・停電が続き・・
数日前、叔父が亡くなりました。

いつも笑顔で、本当に優しい叔父でした。
今も私の名前を呼んでくれていた声を思い出します。

東北に居る親戚はみんな無事だったと安心していたのに・・ショックでした。
前に向かって行こう・・と思っていても、こういう事に直面すると辛いですね。


でも、毎日ニュースや新聞を見ていて思うことがあります。
【子供の笑顔ってすごいチカラがある!】

小さな子供達の笑顔。
そして自分の家が流され、家族が今も見つからずにいるのに、避難所でお手伝いをしたり、
お風呂に入れないのに泥んこになって瓦礫を運ぶ子供達。
日本の将来を担う子供達が、こんなにも力強くて頼もしくて。
避難所に居るお年寄りの方々も「この子達の笑顔で元気が出る」と仰っているのを何度も見ました。

そしてボランティアの方達も被災者の方から逆に元気をもらったり・・

元気をなくしてしまっている人がそこに居るならば、元気がまだ少しある人が分けてあげればいい。
被災地でない場所にいる私達も買占めなどせず、出来るだけ節電をする・・
『分け合う』気持ちって大切ですよね

  
Posted by cowtama at 14:05Comments(0)