蘭と私

蘭と私のヒマ人日記

株市に行ってきました。

先月24日日曜日に、愛媛県で行われた洋蘭の株市に行ってきました。JOGAの審査もあり、初心者の私にとっては、とても興味深い一日でした。

P4240055













リカステ

P4240053












カトレア ビオラセア


P4240048












パフィオ

P4240046












パフィオ


P4240047












カトレア

P4240042












カトレア

他にもたくさん素敵な蘭が展示されていました。
心なごむ一日でした。








地引網

17日の日曜日、とても温かな春らしいお天気でした。
前の海浜では、地引網が行われていました。

P1070500













網を機械で引き上げています。

P1070502













大きな浮きが上がってきました。
子供が頑張って網を引いています。

P1070506













仕掛けてあった網があがってきました。
今の時期は、ドロメやうるめが多いです。

P1070509













その後は、網からこぼれた小魚を狙って、トンビやカラスがやってきました。
のんびりとした日曜日でした。






スーパーの駐車場で出会ったわんちゃん。

3月11日から早いものでもう1ヶ月過ぎました。新聞やテレビ、動画サイトなどで、被害の状況を目にするたび、心が痛みます。
この度の震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、
被災されました方の一日も早い復興を心よりお祈りしています。

さて、10日の日曜日のお昼前。
私の住んでいる町は、東西南北歩いても10分かからない町なのですが、なぜかチェーン店のスーパーが3店あります。当然歩いて、はしごできます。

その中の1店の駐車場で出会ったわんちゃんです。
P4090038

可愛い!と思って、シャッターを切っていたら、飼い主らしいおじいさんがいらっしゃって、
「うちの家内は買い物が長い、犬も待ちくたびれる」
との事。

P4090039


なんとこのわんちゃん。サイドミラーに頭と前足を乗せ、お尻を助手席側の窓に乗せているのです。

P4090040


私が買い物を終えて、通りかかるとまだ、この格好で待っていました。
また、このわんちゃんに会えたらいいなあ。

長い間、更新をせずにすみません。
その間、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
体調不良、と言うか、相談した全員が、それは、「更年期」といわれましたが…
そのせいで、引きこもってました。あれが良いとかこれが良いとか薦められ試してみましたが、暖かくなって少しやる気が出てきました。
日記は無理でも週記ぐらいは、書いていこうと思います。

Lc. Aqui-Finn `Prism Magic´

昨日の土曜日は、明石蘭園へ。
温室の中は、お花がいっぱい。カトレアの甘い匂いがいっぱい。

P1070380


ハデで、とても甘い匂いがするので、頂いてきたのが交配種のカトレア。
楔がハデで、キャリコみたい。
さっそく、実家の居間に飾りました。

雪が降った日

先週16日、珍しく当地でも雪が降りました!
降ったというより、舞い降りたと言う感じです。

P1070378

砂浜もふんわり白い雪化粧です。もっとも、お昼には、消えてなくなってしまいました。

でも、こういう日は、気をつけないと…

P1070375

北側の国道55号線では、軽自動車が滑って自損事故。
朝7時頃でしたが、どうもガソリンを撒き散らしたようで、消防車が来てます。信号のある3斜線の小さな交差点ですが、もみを撒いた跡がありました。
実は、ココ結構、事故のあるところです。
今日も18時過ぎ、軽自動車と自転車が衝突したようで、パトカーがやってきてました。救急車は、来てないので、けが人でなかったようです。

見通しの良いところなので、不思議なのですが、
妹の話では、ある種の霊感のきく場所らしく(昔は、墓地だった)、
この交差点から、西にあるカーブまでは、要注意らしいです。

C. chocoensis ‘Dona Zoraida’ self

今晩、明日と当地は、今年一番の寒さになるようです。
ひやい時は、家に篭りがち。
蘭たちも寒さに耐えています。

やっと、咲いたのが C. chocoensis ‘Dona Zoraida’ self

P1070372

抱え込んで咲く、可憐なカトレアです。


もうちょっとです。

Lyc.Chita Impulse

残念なことに2年前に岡山ドームで購入したチタ インパルスは、我が家では、咲くことなく枯死しました。

でも、どうしてもあきらめなくて、ヤオフクで購入したのが、こちら。
さすが、バルブも大きくて、花芽が7つ!栽培技術の差が、ヒシヒシと感じられます。

P1070324


赤色の花が咲くようですが、
開くのにもう数日かかりそうです。


P1070327

一番先に咲く分、花も大きそうです。
早く咲かないかな?

新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。

拙いブログですが、細く長く続けていきますので、今年も宜しくお願いします。

今年は、遠出しないので、ゆったり、紅白を見て、新年を迎えました。

P1070315

今年一番の冷え込みのようですが、雪は降ってないようです。
まだ、夜は明けていません。

P1070316

あ!太陽が、山の間から顔をのぞかしています。

P1070320


2011年の初日の出です。今年は、どんな年になるでしょうか?


P1070321

前の海浜では、初日の出を見るために、近所の方が集まっています。
寒い中、 火を熾して待ってました。

その後、近所の氏神様にお参りに行きました。

帰ってから、蘭の置き場を、二重にビニールで保温するように、囲って、病院へお節を持って、お見舞いに。
傷口を見せてもらったけれど、あとは、抜糸だけのようなので、近々近くに転院になるようです。まずは、良かったです。

今年も、いろいろあると思いますが、猫も人間も元気で笑って過ごせる一年でありますように。



ニューイヤー イブ

と、でも、言うのでしょうか?
いよいよ今年もあと明日1日です。

私にとって、今年は、どんな年だったか?うーん思い返してみると、

病気は、しなかったなあ。風邪も引かなかった。弟と妹、甥っ子が、骨折したけど、私は、パス。

仕事面では、失敗もあったし、覚えることも多かったけれど、まあ、棚卸も無事に済み、まあ よし!としよう。

蘭たちも 温室ではないけれど、何とか実家に置き場所をゲットでき、まずは、一安心。

猫達は、大病もしなかったので、まずは、良かった!
けど、もっとキャットショーに行きたかったなあ。

心残りは、ロシアンボーイズ、素敵なオーナー様が見つからず、大心配。

まあ、こればかりは、焦っても仕方ないが…


明日は、大晦日。恒例の日和佐への初詣も行かないので、まったりテレビでも見ながら、猫じゃらしを振って、猫達とのんびり今年最後を過ごそうと思います。

もっとも、その前に、家の掃除が待っている。

仕事納め

28日は、仕事納めでした。何とか今年も一年無事に勤める事ができ、まずは、一安心。
仕事上では、大きなミスやトラブルもなかったのですが、休業も三年目、早く、景気が良くなってほしいです。

実は、28日は、某病院に入院中の家族の手術でした。素人の私が見ても、「グチャに折れてる」とわかる鎖骨のレントゲン写真。 やはり家族が付き添わないといけないので、午前中は、有給でお休みをもらい、立ち会って、午後仕事へ。その間は、妹が付き添って、仕事が終わったあとに、また病院へ。

手術室へは徒歩で歩いて行くほど、元気でしたが、術後は、背中が痛い。
本日は、痛み止めの点滴を打っても、肩が痛いと、辛そうでした。

これに懲りて、バイク卒業なら良いのですが、どうなるでしょうか?

今年もあと2日。明日も病院通いです。
Archives
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
RSS
  • ライブドアブログ