2010年05月17日

5/16(日)白崎OW&DM講習に行ってきました5

白崎に行ってきました
今回は講習ツアーです
DSCF4059参加者は…
今回OWD認定を目指すMさんとDM講習でアシストとして参加のBっぴーです
引率はカズヨです



週の中頃は天気予報は雨だったのですが、少し天気がずれてくれたおかげで、当日は快晴
しかも気温も高くとても暖かい
気持ちのよいダイビング日和になりました
これも晴れ男Mさんのおかげ

シャクシの浜
風も吹いていないため、シャクシの浜もべた凪です
今日は2ダイブしました〜





ブリーフィングをして、早速準備
セッティング中プレダイブセーフティチェック

集合写真、エントリー前
透明度はまずまずでしたが、水温は上がってましたよ〜






今日の1ダイブ目はスキル盛りだくさんです
潜降して水中で中性浮力をとり、そのままマスククリア
とってもスムーズでしたね〜
Bぴーデモ
Bっぴーもデモをやってくださいました〜






MさんBっぴー

ジョーフィッシュ
フロートのすぐそばでは、今シャクシの浜でアイドル的存在となっているジョーくんを発見
講習中でしたが、思わず寄り道




ヤマドリ
砂地にはヤマドリもいましたよ〜






そして緊急スイミングアセントも問題なく修了
二人で
水面スキルも無事に終え、1ダイブ目が終了です





お昼の前に少し陸上でコンパスの練習
午後のダイブでは実際に水面と水中とどちらもコンパスナビゲーションしますよ〜
しっかり覚えてくださいね〜

そして今日のお昼ご飯は…
ランチタイムお弁当

真ん中の大きなてんぷらはレンコンのはさみ揚げでした
ボリュームたっぷりでおいしかったですよ〜

さて、午後からはOWDコースでのMさんのラストダイブ
陸上で練習したコンパスナビゲーションも行います
水面コンパスナビ水中コンパスナビ

マスク脱着もお見事
水中コンパスナビゲーションでもぴったりスタート地点に戻ることができました
ばっちりです
ホバリングも少しずつ感覚をつかんできたようですね〜
MさんホバリングBっぴーホバリング

そして最後は水中ツアー
先ほども見たジョーくんにあいさつをして、もう1個体のジョーくんにもごあいさつ
つぶらな瞳がとってもかわいい〜
鉄塔の近くではイシダイの子供やニザダイの群れなどが見られました
中層はキビナゴの群れがキラキラしていて、
とってもきれいでしたよ〜
気づけば50分近くも入ってました
Mさんも無事にOWD認定です
おめでとうございまーーす
Mさんおめでとう二人で

これからいろんな海を楽しんでいきましょうね〜

帰りは少し渋滞がありましたが、
さほど長くなく帰ってこれました

今回ご参加頂いたMさん、Bっぴーさん、ありがとうございました
次回もよろしくお願いします

天候:晴、気温:24℃、水温:19〜20℃、透明度:5〜7m、
海況:穏やか、ポイント:「シャクシの浜」
見られた生物など:キビナゴの群れ、スズメダイの群れ、カサゴ、ジョーフィッシュ2個体、アメフラシ、アメフラシの卵、ヤマドリ、アオウミウシ3個体、ネンブツダイ、キュウセンメス、ダテハゼ、ハナハゼ、クツワハゼ、ニシキハゼ、ニザダイの群れ、イシダイの子供、メバル、タコノマクラなどなど
ジョーフィッシュアオウミウシ


≪報告者:Kazuyo≫

cozy5511 at 13:11│Comments(0) ツアー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔