2017年09月14日

Field Report 2017.09.14 ダース・ベイダーの沢再び

そういえば春先に一度訪れてそれっきり行ってないホームリバーその2はどうなったんだろう?

と、ふと思い立ちまして偵察釣行してまいりました。

今日は一日お休みなのでフツーに出勤して8:30ごろ現地到着。林道の入り口には工事中の看板。工事のおぢさんに通行の許可を確認して奥へ進みます。豪雨で土砂崩れがあったみたいで林道前半は酷く荒れています。後半はとても綺麗。所々倒木があったようですが処理済みのようです。

上流部の入渓点に先行者はなく幸先よく入渓。川の様子はいつもと変わらず平水。しばらく釣り上がるとすぐに一匹目がヒット。ちょっとダークサイドに入りかけのおチビちゃん。
20170914-1

木が覆いかぶさった薄暗いゾーンに入ります。ココまで増水したんダァって爪あとや倒木があったりでボサ度がかなりアップしてますが渓相はあまり変わらず。その点は一安心。

お魚の活性は高く反応はあるのですが、速い&チビちゃんばかり…
20170914-2

ネットですくうまでもないサイズがズーッと続き、チビちゃんオンリーのツ抜けで脱渓点に到着しちゃいました… ( ̄◇ ̄;)

今日がたまたまそういう日だったのか、抜かれたのか?

まあ、だけどね、魚影は濃いみたいなんでね、来期に期待は持てますね。 ホームリバーその2さん、今期は2回しか来れなかったけどありがとうね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017年09月10日

Field Report 2017.09.10 ヤマメシの沢再び

春先に訪れた木曽川支流の源流部を同じメンツで再訪しました。

7月の大雨で土砂が流れ込んで渓相がかなり変わってしまったとの事ですが、川は砂利で埋まってしまい河原は大きな岩が積み上げられてひどい有様。(´;ω;`) 
20170910 -1

沢登りっつーか岩(よじ)登りがメインで釣りはサブ的な…
お魚も流されてしまったのかほとんど反応がありません。たまーに出るんですけどすごく速くてスカって終わりパターン。あまりの変わり果てたお姿に意気消沈で堰堤高巻いた所で早めのランチにしました。今日のメニューはお野菜たっぷりの鶏肉カレー。もちろんフリーズドライです!
20170910 -2

かぼちゃのきのこスープアルファ米野菜と鶏肉のカレー  いやぁ〜もーね、ホント素晴らしい!フリーズドライのカレーはじめて食べたけど美味かった!アマノフーズはハズレありませんね!(* ̄▽ ̄*)

で、気を取り直してスカった堰堤に再チャレンジ!
20170910 -3

右の流れ出し、左の流れ出しからそれぞれ一匹ずつ。貴重な残留君。朱点が鮮やかな綺麗な魚でした。

その後も反応無しゾーンが続きアウト前はこんな有様。果てしなく続く心臓破りの岩よじ登りゾーン。小さな流れ出しとプールの連続。魚が増えたらいいポイントになりそうだけど、その前に虚弱体質の俺氏、体力的に釣りどころではなく… (´;ω;`)
20170910 -4

いい運動になりました!自然の脅威にリセットされてしまったヤマメシ沢、来年どうなってるか楽しみでもあり不安でもあり…

でも、いつものメンバーのおかげで楽しく面白くハイキング出来ました。来年に向けてスリム化に励みます!(去年も同じ事言ってた希ガス… σ(^_^;))

2017年09月08日

Field Report 2017.09.08 スクランブル重役出勤!

仕事仕事…って忙殺されてたら9月になってしまいますた… ( ̄◇ ̄;) 汗

前回は月曜に行ってイマイチだったので今回は金曜で。しかも午前中に仕事やっつけてスクランブル重役出勤で現地入り!

目指すは7/20に新規開拓して時間が読めるホームリバー源流部。ダメモトだったけど奇跡的に空いてたんでとりあえず場所取りしてお昼ご飯。7〜8月の引きこもり期に買いまくったフリーズドライ食品の試食会っす。
20170908-9

玉子スープアルファ米親子丼。アルファ米は調理時間の短縮とふっくら度UPのため煮立てて蒸らしてますが他は基本お湯を注ぐだけの簡単調理。アルファ米のパサパサ感は親子丼みたいな汁ありの具が上に乗ると全然オケっすね。フリーズドライ恐るべし。ムッチャ美味いっす!

で、腹ごしらえ完了してコーヒー飲んで、腹ポンポンと叩いて「さぁ〜食った食った」的におっさん丸出しの釣りスタート。(* ̄▽ ̄*)

沢はすでに秋の装いです…
20170908 -1

腹は満たされてるし、涼しくて気持ち良いし、天気は良いし。なんかね、もーね、釣りどうこうってか、気持ち良いっすね。上流のポイントをホゲェ〜って眺めて、ココかなぁ~?うふふ~的にノンビリ投げて。

妙に気合い入ってるとループもトンガってプレゼンテーションも「びしぃいー」みたいな激しい感じになっちゃうんですけど、ノンビリしてると優しいアプローチになるから反応もよろしいようで、3投目ぐらいでいきなり良いサイズが上がりました!
20170908 -2

チビちゃんの素早いアタックもソフトあわせで難なく手中に。上に登るにつれてイワナの体色も徐々に濃くなっていきます。
20170908 -4

チビちゃんやいつものサイズがいいペースでボチボチ上がって…
20170908 -5

落ち葉舞い散る河原に綺麗に色付いた太ったイワナさん。秋ですね〜
20170908 -6

アウト近くの最最上流部プールは3連チャンでダースベイダーさんにお戯れいただき…
20170908 -7

17:00少し前に薄暗くなってきた脱渓ポイントに辿りつきました。予定通りの時刻。沢山釣れました。
20170908 -8

ホームのこのエリアはこれで今期最終ラウンドかな?駆け足気味でしたけど、いい釣りが出来ました。すごく楽しかった。ホームリバーその1さんありがとう!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017年08月28日

Field Report 2017.08.28 スクランブル発進!

7月後半~8月前半は釣りに行ける日の前や当日に(それもかなり豪雨な)雨が降ったりして、お盆は例年釣りに行かない人だし、お盆あけたら仕事が大漁でどえらい事になってまったし。って感じでバタバタしてるうちに一ヶ月以上も釣り行けずで禁漁まであと残りわずか。

今日はいい天気。んーむむー。なんだか急に焦って来たぞ。打合せは15:00からで資料は昨日全部作ったし。うん。午前中だけ行くか!てな感じでホームリバーへスクランブル発進してきました。

さすがに月曜なんで人はいませんが、激戦区なので土日でどこも叩かれてるのは承知の上。

なんですが生々しい足跡を見つけるとやっぱ萎えますね。すごく渋くて竿抜けになりそうなところでしか反応無いし、出てもすごく速くてなかなかアワセられなかったり。大苦戦しました。

で、やっと一匹。
20170828-01

なんとかおニューリールに入魂!よかったよかった!(;´Д`)

2017年07月20日

Field Report 2017.07.20 祝梅雨明け 祝完全復活!

先週は梅雨らしい一週間で出撃出来ず。今週は晴れが続いて昨日(7/19)梅雨明けが発表されました。夏本番です。肋骨骨折の経過も順調で99%回復って感じ。

今日は前回もチャレンジしたけど先客があって今シーズン一度も入れてないホームリバーの最上流部を目指す事にしますた。

ちょっと気合入ってます。かなり早めに家を出ました。AM6:00に現地着。(これすげー早いんです。俺氏的には…(^-^; あはははは)

中流域から上流域に入る所で釣り人発見。FFMです。少し上流に車発見。かなり下ってから入ったのね。ふう〜ん…

上流域入り口で釣り人発見。餌師です。車からすぐの所で入ってるので今入ったばかりですね。チョット近過ぎるかも。こりゃ頭叩きになりますね多分。オイオイ…

で、上流域の一番上。平日なのにすごく混んでます。えーなんでぇ!ココそんなに釣れないし大きいのもあんまりいないよぉ。頼む。最上流部空いててくれぇ。と祈りつつ林道を駆け上がりドキドキで駐車場をのぞいてみると…

やったぁ!空いてる! ヽ(゚∀゚)ノやほー

苦節3ケッチン。やっと入れました。

今日のコンセプトは「最上流部〜源流部完全制覇」

最上流部は川沿いに林道が並走していないので今までは滝がある所まで行って、川下って戻って来てました。

国土地理院の地図をよく見てみるとその上にまだまだ川が続いていて、川沿いの林道から枝分かれした登山道みたいな林道と川の終点付近で交差してるようで、その道で戻って来られるカモなのです。今日は時間に余裕があるのでそのルートを開拓してみようって事なんですが…
20170720 -01

見事な渇水です… ( ̄◇ ̄;)  
水位は20cmぐらい低いみたいですね。今日もシビアな釣りになるのでしょうか?

と思いきや、活性は高いみたいです。チビちゃん達バンバン出て来ます。新子の季節ですねぇ。出るけど速い。ラフに大合わせするとブッ飛んで来てカツオの一本釣りになる。いい練習になります。チビちゃんは手のひら写真で素早くリリースなんて余裕かましてるとツルッと脱走されるのを何度か繰り返して…
20170720 -02

いつものサイズが出てくるようになって来ました。
20170720 -03

で、本日の
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 
20170720 -05
33cm ホーム記録更新!

滝の手前のプール。反転流のフチフチからガボッとお出ましです。ネット無し写真の撮影にも成功していと嬉し!
20170720 -06

で、まあ、テンションアゲアゲで、いつもならココでUターンしちゃう滝を一気に高巻きですよ。期待に胸が膨らみますが…
20170720 -07
とか…
20170720 -08
とか…
20170720 -09

とか…って感じでサイズが徐々に下がって来て最後のプールの上は地図通り川と林道が交差してました。
20170720 -10

もうこの上は枯れた小川でチョロチョロな流れです。平水だったら行けるかも?なのですが、また次回のお楽しみって事で。

林道は草ボーボーの営林署さん専用作業道って感じで、ジムニーじゃないと絶対無理なクロカンコース。つづら折れで登って下って川下りした方が早いと思われな帰り道だったのですが、これはこれで楽しかったです。

今日もよく釣れました。頭叩き心配せずにノンビリ伸び伸びと釣りができました。とても充実した1日でした!