2017年04月28日

Field Report 2017.04.28 ホーム開幕戦

いよいよ明日からゴールデンウィークですな。世間じゃ9連休な会社もあるとかお聞きしますが、業種柄俺氏は通常営業です。

まあ、連休中に釣り行ってもね、人大杉で釣れませんから元々行かない人なんですけどね。

で、今日は朝イチで見積もりとか承認図とかアチコチの取引先に送りまくって「連休前にちょうだい」物件はとりあえずやっつけたった。天気も良いし連休後は叩かれまくってしばらく釣れないから行くなら今日だぜ!ってなわけで急遽ご出勤する事に。9:30にお家出発。超重役出勤。

とりあえずいつものホームリバーへ。今季初なんで川の祠に今シーズンもよろしく御願い致しますのご挨拶をして、最上流部目指すも先客有り。先客がどこから入ってるか分からないのでかなり下流に戻って入渓。2時間ほど釣り上がるもバラシ1のみで反応悪し。足跡あるから昨日人入った?まあしょうがないね。
お昼ご飯にしましょう。先週とえらい違うんですけど俺氏的にはコッチが普通なのです。
20170428 -1

チャチャっとご飯食べて釣り再開。気温も上がって日もさしてきて水温14度。ハッチも始まって良い感じ。

しばらく釣り上がると対岸の壁面よりカモシカが降りてきました。なんか俺氏の事気が付いてない?下向いたままズンズン近付いて来て川に入って水飲んでます。距離2mほど。俺氏ビビりまくり。フリーズっす。急に動いてビックリさせて突進してこられても困るし、恐る恐る「こんちわぁ〜」と声かけました。顔上げてコッチ見てキョトンとしてます。見つめ合っちゃって気まずい雰囲気です。祠から派遣されたシシ神様かもしれないので「あーそのー今年も事故怪我なきようお見守りくださいね」とかなんとか話しかけてみますた。シシ神様「もっと気が利いた事言えねーのかよ?」的な感じでフィって向こう向いてトコトコ戻って行きました。

そこからですよ。反応良くなりまして、こんなサイズがボチボチ釣れ出しました。サビあり、なし半々ぐらいかな?
20170428 -2

で、今日の一等賞はこの子、お腹と斑点が黄色い綺麗なニッコウちゃん!
20170428 -3

いやぁーホーム開幕戦なかなか良い滑り出しでした。

帰り道シシ神様に見送っていただきました。
今日も一日楽しく遊ばさせていただきありがとうございました!
(画像をクリックするとリンク先の INSTAGRAM にて動画が見られます)
2017年04月22日

Field Report 2017.04.22 ヤマメシの修行しに行ったんですけどなにか?

今日はちょっといつもの釣行と違います。

場所は木曽川支流の源流部。メンツは東濃の師匠とココの沢スペシャリストのI君。このチームは人がこない奥まで入って行って、昼ごはんは河原で暖かいものを時間をかけて調理してちゃんと食べるのがポリシー。

俺氏そんなにヤマメシ詳しいわけでもなく、釣りの時の食事も雑な方なのですが、俺氏なりにお手軽調理で一応暖かいものが食べれてコーヒーも飲める的な装備をそろえまして、ざっと、まあ、こんな感じです…
20170422 -1

いつもは SIMMS Headwaters Hip pack を愛用しておりまして、なるべく荷物は少なくしよう派なので、それプラスこのザックはものすげー重装備です。どうなることやら…

車止めのゲートからつづら折りの林道を2時間ほど上って釣り場に到着。
20170422 -2

こんな感じ。ずんずん釣り上がります。気温は肌寒く水温8度。ドライだとちょっと厳しい雰囲気。

釣りは厳しいんだけど、のんびりお湯沸してコーヒー休憩したりこんなお花に心癒されたりして…
20170422 -3

堰堤や滝を何度も高巻きして釣り上がること4時間。待望のランチタイム!俺氏のメニューは「水漬けパスタ+レトルトボロネーゼ」と「フリーズドライのトマトとチーズのリゾット」炭水化物+炭水化物!ウエイトダウンしてる身には悪魔の所業なんだけど山に入ってる時はハンガーノック=遭難とか滑落死なんで、即効性のエネルギー源摂らないといけないわけで… トレーナーさんごめんなさい… (^-^;
20170422 -5

お手軽なんでね、5分とかで調理完了です。河原で食べる暖かいランチ。う~んある意味贅沢!
20170422 -4

他のメンバーはまだまだ調理真っ最中です。炊飯してます。師匠は冷凍したとりもも肉を持ってきてまして、ご飯を蒸らしてる間にフライパンで粗挽き胡椒やハーブなんかをふりかけてソテーしてます。I君はレトルト中華丼をお湯で温めております。味噌汁とかもあって山で定食ですな。なんかみんなすごい…

1時間ぐらい河原でのんびりしましたかね。なかなか楽しいものです。釣りってかこっちメインかな?的な。

で、その後2時間ぐらい釣り上がって脱渓。帰り道にあっちでこっちでライズ探しながらちょっと竿出してみて。いや~なんか新境地です。こんな釣りもいいですね!

え?魚ですか?ソッチは2バラシで虚しく終わりました… (^-^; あははは
 
2017年04月14日

Field Report 2017.04.14 イワナのダース・ベイダー様

雨降って気温も上がって魚釣りにはコンディションいいんぢゃね?

てなわけでホームエリアへ行ってきました。太っちゃって足元おぼつかないし、色々練習したい事もあったりで、単独のんびり釣行です。

去年一番いい思い出のあるポイントへ直行。いきなりの…
20170414-1

ああ、去年もそうだったね。うんうん。 じゃ隣の川行きましょう。

山降りて街道横移動して山駆け上がって上流部へ。先客います。しょうがないですね。一つ下の放流ポイント行きましょう。先客います。じゃも一つ下… 

って感じで里川ポイントまで下りてきちゃいました。んー放流物のチビちゃんしかいないよねぇここらへんだと。今日は陽気がいいから後からも来るだろうな。頭叩かれるのもいやだし…

まあ、ホームエリア開幕戦なので様子見がてら山の反対側も行ってきましょうかってなわけで、ホームエリアを後にして高速道路まで戻って北上して山の反対側の川の上流部へ。

やっと現着です。7時前にウチ出て着いたの10:30だもんね。なんだかなぁ…
20170414-2

ところどころ雪が残ってるけど水温10度。とりあえず#18のフローティングニンフで様子見。ヒラキや瀬には出てきてないみたい。って事はこんなところに隠れてる?
20170414-3

なんか倒木増えててボサボサになっとるし、リハビリ練習モードなのにいきなりタフなキャストせんといかんし、あー大変大変とボヤキながら投げてみたら黄色の矢印の所から「がぼっ!」と出てきました
20170414-4
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+ キタ~

サビサビのイワナのダース・ベイダー様。今期初安打。 Scott G2 843/4 砲 入魂!よかったよかった!うんうん。

とりあえず一匹出たのであとは練習モード。ボサボサにあえて果敢にチャレンジしてみたり、ルースニングのニンフ試してみたり。ニンフでこの後2匹こんな感じのが釣れました!
20170414-5

怖いぐらいの黒グロしい超ダース・ベイダー様。まだまだ上流部は冬モードなのですね。苦手なニンフで釣れたのがとてもうれしいホーム開幕戦でした!