2017年07月20日

Field Report 2017.07.20 祝梅雨明け 祝完全復活!

先週は梅雨らしい一週間で出撃出来ず。今週は晴れが続いて昨日(7/19)梅雨明けが発表されました。夏本番です。肋骨骨折の経過も順調で99%回復って感じ。

今日は前回もチャレンジしたけど先客があって今シーズン一度も入れてないホームリバーの最上流部を目指す事にしますた。

ちょっと気合入ってます。かなり早めに家を出ました。AM6:00に現地着。(これすげー早いんです。俺氏的には…(^-^; あはははは)

中流域から上流域に入る所で釣り人発見。FFMです。少し上流に車発見。かなり下ってから入ったのね。ふう〜ん…

上流域入り口で釣り人発見。餌師です。車からすぐの所で入ってるので今入ったばかりですね。チョット近過ぎるかも。こりゃ頭叩きになりますね多分。オイオイ…

で、上流域の一番上。平日なのにすごく混んでます。えーなんでぇ!ココそんなに釣れないし大きいのもあんまりいないよぉ。頼む。最上流部空いててくれぇ。と祈りつつ林道を駆け上がりドキドキで駐車場をのぞいてみると…

やったぁ!空いてる! ヽ(゚∀゚)ノやほー

苦節3ケッチン。やっと入れました。

今日のコンセプトは「最上流部〜源流部完全制覇」

最上流部は川沿いに林道が並走していないので今までは滝がある所まで行って、川下って戻って来てました。

国土地理院の地図をよく見てみるとその上にまだまだ川が続いていて、川沿いの林道から枝分かれした登山道みたいな林道と川の終点付近で交差してるようで、その道で戻って来られるカモなのです。今日は時間に余裕があるのでそのルートを開拓してみようって事なんですが…
20170720 -01

見事な渇水です… ( ̄◇ ̄;)  
水位は20cmぐらい低いみたいですね。今日もシビアな釣りになるのでしょうか?

と思いきや、活性は高いみたいです。チビちゃん達バンバン出て来ます。新子の季節ですねぇ。出るけど速い。ラフに大合わせするとブッ飛んで来てカツオの一本釣りになる。いい練習になります。チビちゃんは手のひら写真で素早くリリースなんて余裕かましてるとツルッと脱走されるのを何度か繰り返して…
20170720 -02

いつものサイズが出てくるようになって来ました。
20170720 -03

で、本日の
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 
20170720 -05
33cm ホーム記録更新!
滝の手前のプール。反転流のフチフチからガボッとお出ましです。ネット無し写真の撮影にも成功していと嬉し!
20170720 -06

で、まあ、テンションアゲアゲで、いつもならココでUターンしちゃう滝を一気に高巻きですよ。期待に胸が膨らみますが…
20170720 -07
とか…
20170720 -08
とか…
20170720 -09

とか…って感じでサイズが徐々に下がって来て最後のプールの上は地図通り川と林道が交差してました。
20170720 -10

もうこの上は枯れた小川でチョロチョロな流れです。平水だったら行けるかも?なのですが、また次回のお楽しみって事で。

林道は草ボーボーの営林署さん専用作業道って感じで、ジムニーじゃないと絶対無理なクロカンコース。つづら折れで登って下って川下りした方が早いと思われな帰り道だったのですが、これはこれで楽しかったです。

今日もよく釣れました。頭叩き心配せずにノンビリ伸び伸びと釣りができました。とても充実した1日でした!
2017年07月07日

Field Report 2017.07.07 高巻きのリハビリ釣行

待望の雨が降りました。増水しました。一日たって濁りも収まり水位も戻りました。

さあ出撃です! ヽ(゚∀゚)ノやほー

肋骨骨折の経過も順調なので少しハード目に、滝が何箇所かあるホームリバーへ高巻きのリハビリ釣行してきました。

結構早めの時間にウチを出たんですが、一番入りたいポイントには先客が…
このポイント入れなかったの今年3回目。見慣れた車です。あっちのホームでもこっちのホームでもよく見かけます。どうやら同じ地域をホームにしておられるご同輩のようです。勝手に親近感をいだいておりますが、むこうさんは敵と思っておられるカモですね… (^-^; どうぞお手柔らかに

で、まあ、入渓点2つぐらい飛ばして下流側に入ったのですが足跡無し水量バッチリでいい感じです。入渓してすぐポイント2つ目でこんなかわいい子にお出迎えしていただき…
20170707-1

しばらくこのサイズがポチポチ上がって、ゴルジュっぽい木々に覆われた区間に突入していきます。サイズも上がってまいります。
20170707-2

小さな滝を高巻きしてこんな(お魚が完全に水没している状態で正立している)写真も撮れていい感じ!これやろうとして何度写す前に逃げられちゃったか!
20170707-3

ゴルジュっぽいのと滝の繰り返しが続きこのサイズも続き…
20170707-4

本日の キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
20170707-5

なんですけど、メジャー計測してさっきの水没写真撮ろうとしたこの直後、逃走されました…28センチでした…あーあ…(´;ω;`) 

で、最後の滝を高巻きしてランニングウオッチを見てみると飯も食わずに朝から7時間経過していました。ここが最後と決めたポイントで…
20170707-6

良く走る元気なこの子に遊んでもらって納竿。良く釣れました。今日からウエットゲーターで夏の装いです。水の冷たさが気持ちいい季節になりますた。骨折もほぼ完治でとてもうれしく楽しい初夏の沢でした!

2017年06月29日

Field Report 2017.06.29 リハビリ釣行

実は5月の中旬に肋骨を4本折りまして…(^-^; 
20170629-1

ひと月半経過しましたので痛みもほとんど引いて9割方OKなんですが、激しい運動をすると骨折箇所がジンジンとうずきます。まだ完全にくっついてはいないので同じ個所を強打するとすぐにヒビが入ったり折れたりするそうでハードな釣行はまだしばらく控えた方がいいカモ…

てなわけで、高巻きが無い行き慣れたホームリバーの中流域にリハビリ釣行してきました。

今年は今の所空梅雨のようで、あまりまとまった雨も降らず郡上近辺は渇水が続いているようなのですが…
20170629-2

えーっと… 小川になっとります… (^-^; 
魚はいます。間合いを取って姿勢を低くして慎重にアプローチすると見には来てくれます。出ます。一応。でも乗りません… (´;ω;`) 

で、何度か苦渋を舐めた後ついに
20170629-3

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
リハビリ復帰戦第一号!久々にうれしい一匹でした!

さらに上流へ向かいます。さらに小川になってきて…
20170629-4

お魚さんじゃなくてヘビさんとご対面(2匹目)
20170629-5

幾度となくキャッチせんとリリースを繰り返し、最後の堰堤近くで雨がポツポツ降ってきたのでそのまま虚しく終わりました。まあ、でも、久しぶりの釣行ですごく楽しかったです。一応釣れたし、骨折箇所もさほど痛まずで良かったよかった。

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+  

あ、そうそう、最近GPSと光学式心拍計が内蔵されているランニングウオッチ GARMIN ForeAthlete 235J を購入しまして、ハイキングモードでログ取ってみました。スマホのアプリでこんなふうにデータを確認できるんですが…
20170629-6

心拍数のグラフで 0:53:08 のあたりが写真のアマゴを釣った時ですね。心拍数上がってるけど撮影しまくりで動いてないですから。2:46:08手前の最大心拍数183の所は大きいの掛けたんだけど走られてバラされた時だと思われ。ここは岩よじ登ったり高巻きする事がない場所なので、魚掛ける(ヘビと遭遇する)たびにビクンビクン心拍数上がってるって事のようです。多分。

最後堰堤の横から斜面をよじ登って脱渓するのですがその時より大きいのバラした時の方が心拍数上がってるって… (^-^; 

コースはこんな感じで記録されます。
そうそうあそこですあそこ!( ´∀`)ニヤニヤ
20170629-7

GARMINはもともとハンディGPSで有名になったメーカーですのでこの手のログはお手の物なのでしょうね。バッテリーの持ちもいいし、アプリも沢山出てて表示機能も盛りだくさんでまだまだ覚えきれない程です。このモデルはランニング用の腕時計なので軽さ優先ゆえ外装の作りはちょっとちゃっちいです。岩にぶつけたら一発でアウトっぽいですが、それを除けばなかなか面白い釣り道具だと思いました!

 
2017年05月14日

Field Report 2017.05.14 もう一つのホーム開幕戦

ゴールデンウィークも終わり渓流シーズンいよいよこれからとなりました。

今回は師匠の谷へ初釣行(初修行)。いつも通り土曜の夜から合流。いつも通りの居酒屋さんで本年度の大漁と無病息災を誓い〆は高山のラーメン屋さんへ。
20170514-1

過去何度かチャレンジしましたがあまりの行列に諦める事2回、おそがけに行ってスープ切れ1回。4回目でやっと入店できました。噂以上の味と元気なマスター。最高のお店です。また行きたいなぁ…

で、翌日。いつもの師匠の谷。前日まで降った雨で増水気味。水温も10度以下。なかなか厳しい状況で…
20170514-2

虚しく終わる…

まあ、でも、いつものメンバーの師匠や兄弟子やK君と前夜から楽しく過ごせましたのでヨシとします。

なんかねぇ、ありがたいですねこういうの。下手だし虚弱体質だし、どっちかというと末席に置いていただいている感が強くて、なんかかんかやらかすんですけどね、いつも笑顔で優しく迎え入れていただけます。感謝感謝です。今年もよろしくお願いいたしまする!

2017年04月28日

Field Report 2017.04.28 ホーム開幕戦

いよいよ明日からゴールデンウィークですな。世間じゃ9連休な会社もあるとかお聞きしますが、業種柄俺氏は通常営業です。

まあ、連休中に釣り行ってもね、人大杉で釣れませんから元々行かない人なんですけどね。

で、今日は朝イチで見積もりとか承認図とかアチコチの取引先に送りまくって「連休前にちょうだい」物件はとりあえずやっつけたった。天気も良いし連休後は叩かれまくってしばらく釣れないから行くなら今日だぜ!ってなわけで急遽ご出勤する事に。9:30にお家出発。超重役出勤。

とりあえずいつものホームリバーへ。今季初なんで川の祠に今シーズンもよろしく御願い致しますのご挨拶をして、最上流部目指すも先客有り。先客がどこから入ってるか分からないのでかなり下流に戻って入渓。2時間ほど釣り上がるもバラシ1のみで反応悪し。足跡あるから昨日人入った?まあしょうがないね。
お昼ご飯にしましょう。先週とえらい違うんですけど俺氏的にはコッチが普通なのです。
20170428 -1

チャチャっとご飯食べて釣り再開。気温も上がって日もさしてきて水温14度。ハッチも始まって良い感じ。

しばらく釣り上がると対岸の壁面よりカモシカが降りてきました。なんか俺氏の事気が付いてない?下向いたままズンズン近付いて来て川に入って水飲んでます。距離2mほど。俺氏ビビりまくり。フリーズっす。急に動いてビックリさせて突進してこられても困るし、恐る恐る「こんちわぁ〜」と声かけました。顔上げてコッチ見てキョトンとしてます。見つめ合っちゃって気まずい雰囲気です。祠から派遣されたシシ神様かもしれないので「あーそのー今年も事故怪我なきようお見守りくださいね」とかなんとか話しかけてみますた。シシ神様「もっと気が利いた事言えねーのかよ?」的な感じでフィって向こう向いてトコトコ戻って行きました。

そこからですよ。反応良くなりまして、こんなサイズがボチボチ釣れ出しました。サビあり、なし半々ぐらいかな?
20170428 -2

で、今日の一等賞はこの子、お腹と斑点が黄色い綺麗なニッコウちゃん!
20170428 -3

いやぁーホーム開幕戦なかなか良い滑り出しでした。

帰り道シシ神様に見送っていただきました。
今日も一日楽しく遊ばさせていただきありがとうございました!
(画像をクリックするとリンク先の INSTAGRAM にて動画が見られます)