「おせちで楽しむ おうちサイズのうつわfes」開催してきました!


おうちサイズのうつわfesとは私が2016年パラレルキャリアで1番力を入れた自主企画。
(依頼がきたわけではなく、自分がやりたいから仲間みつけて、企画書作って営業してっていう企画)
 
様々なメーカー/窯元さんから器をお借りして、料理を盛って、ゲストには実際に口をつけて食べてもらって、器の説明をして、日程が合えば作り手さんにも来てもらい話してもらって、最後に実際に使った器は少しお安く買えるというイベントです。
 
 
触って、味わって、耳を傾けて、買える 体験型!


PIC_0054
 

なんでこれをしたいかっていうと、
陶器市に行っても、雑貨屋さんに行っても、ネットを見ても、踏ん切りがつかないんです。器を買う。
東京の住宅事情は厳しい。大分の実家のようにあんな大きな食器棚置く場所ない。
となると、本当に自分の暮らしの中で使える、お気に入りの1枚を買いたい。
 
そんな時に、既存の器屋さんでは情報量が足りない。
なので、おうちサイズのうつわfesで実際に料理を盛って、イメージしてもらって、手触り、舌触りも感じてもらって買えるととても喜ばれるんです。
 
 
15054e3e-s

                   2016年6月東京

 
2016年6月東京開催レポート:https://goo.gl/rv4jfh
2016年11月大阪開催レポート:https://goo.gl/9VH79W
 
 
ご協賛くださるメーカー/窯元さんは何がいいかというと、
大阪のうつわfesと今回のおせちのうつわfesと2連続でご協賛してくださった縁器屋さんの社長様とこの前お話させて頂いたのですが
*ネットでは売りにくい、定番の器が完売した
*Instagramなどでの発信用の写真をたくさん提供してもらえた
*どんな器が売れるとか生の声をたくさんフィードバックしてもらえた
*ネットショップのお客様でもないし、催事などに来るお客様でもない、新しい層へアプローチできた
というこの4点で、満足して頂けました。
 
最初は無償でレンタルして、売れなかったら返却されるとか、不安だったしプロモーションの1つだと思って腹をくくって提供してくれたらしいんです。
ただ、終わってみたら大満足で、
来年はいつ、どんなテーマでするの?その時までにいい商品作っておく!
とか
縁器屋さん専用でのうつわfesやってみたい!
とか色々、とっても嬉しい事をおっしゃっていただけました。 


縁器屋さんの楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/


b626fa9a-s
 2016年11月大阪

今回は「おせちで楽しむ おうちサイズのうつわfes」
いつもとちょっと違うのは、

ホームクッキングプランナーのしょうこさんの会員制の月1で開催している食べる料理教室(作るのではなく食べて学ぶ)とのコラボだった点。
shokoさんブログ: http://homecooking.blog.jp/
 
 
なので、お料理がメインで、器は提案!という形で行ってきました。
今回のテーマ「おせち料理」
 
実家でも年々簡素化されるおせち料理らしいのですが、私の周りは日本の文化の1つである「おせち」や「お正月」をせっかくならちゃんと過ごしてみたい!って思っている子が多いらしく、とっても反応が良かったです。

何日も前から作るとかは無理だし、大量に作っても余っちゃうし、お重箱とかも買う気もないけれど、
お正月っぽいことはしてみたい。
そんな要望に応えるべく、おせち料理の手の抜きどころとか、作る時のポイント、レシピなどをしょうこさんからは教えてもらいました。
 
私は、普段でもお正月でも使える器の提案を。
そんな「おせちで楽しむ おうちサイズのうつわfes」でした!



器は、6人のゲストに対して32枚売れました。 4種類の器に関してはレンタルさせて頂いたもの完売しました!
 
 
今回もたくさんの企業様がご協賛してくださりました。

*器*
●漆器:株式会社jcocomo様
漆器はお正月には取り入れたい!
 
●竹籠:株式会社山下工芸様
私の地元の大分県は竹細工が有名でして!
今回のこの企画で絶対協賛してもらいたかったのです。
 
●砥部焼:有限会社浜陶様
初めての砥部焼。なじむ器は絶対コーディネートには必須!
自由が丘にもお店があるので、東京に人は寄ってみてね!
 
●小石原焼、相馬焼:楽天ショップ縁器屋さん
大阪で使わせてもらった小石原焼にプラスしてめっちゃカッコいい相馬焼も。
 
●九谷焼:陶らいふ様
いつもオフィシャルコーディネーターをさせてもらっている九谷焼さん。
ハレの日に本領発揮する九谷焼は、絶対おせち料理に必要!
 
出汁:和DASHI庵 花の将様
香川県高松市南新町4-1
電話 087-831-3307
営業時間 11:00-17:00
定休日:年中無休
 
みかん:高級ギフトショップ晴富様
 
 
また明日から、1社1社ご紹介していきます!
 

Special Thaks カメラマン:https://www.instagram.com/shiooont/
TIMサロンメンバーからインターンを募集しました^^
(TIMサロン パラレルキャリアを頑張る人たちのオンラインサロン https://synapse.am/contents/monthly/tim  私が関わるプロジェクトに希望者でインターンとして関わってもらっています)




来年もおうちサイズのうつわfesしたいな~!
また素敵な器やさんと出会いがありますように! 





==========================
●企業・商品のPRパーティープロデュース
●ホームパーティーに関する取材
●パーティーシーンや器に関するコンテンツ作り
●テーブルコーディネート
●PRサポート
●パラレルキャリア支援
etc....

お気軽にご相談ください。
http://inthe-spotlight.com/

==========================