ホームパーティー
photo by Yasuko Otsuka




縁器屋さんのサイト撮影協力

テーマは「初夏のホームパーティー」


メインのお皿は、クロテラスというこの真っ黒なお皿。

松永窯 クロテラス 丸皿 (大) 大堀 相馬焼 黒 陶芸 職人の手作り 漆黒 松永窯
松永窯 クロテラス 丸皿 (大) 大堀 相馬焼 黒 陶芸 職人の手作り 漆黒 松永窯 


クロテラスは


宮城県の伝統工芸品、雄勝硯に使われる雄勝石を砕いて釉薬にして、たっぷりと大堀相馬焼の土にかけ、これをじっくりと焼き上げて作るそうです。

雄勝硯、お習字の硯です。だからこのマットな黒が出せるのか!と納得しました。
 
食卓の笑顔を照らし、みんなの明日を照らし、東北の未来を照らすように。
そんな想いを込めて、「クロテラス」と名付けたそうです。

photo by Yasuko Otsuka

 

 
そんなクロテラスの大を、みんなの取り皿に。
撮影に使ったテーブルがかなり幅が大きいので、この大を使いましたが通常の家庭では中でいいかな。
大は、ホームパーティーの大皿としてや、ワンプレートランチのように使うのがいいかも♪
                  photo by Yasuko Otsuka



大皿としての使い方はこんな感じ。
料理担当のしょうこさんが余りものでちゃちゃっと作ってくれました。


 

photo by Yasuko Otsuka




黒だけだと暗くなりすぎるので、
IKEAの花柄ペーパーナプキンにソストレーネグレーネで購入したMENUを書く紙、そしてユーカリをセッティングです。

                photo by Yasuko Otsuka


 
またクロテラスは丸だけじゃなくて四角もあるのですが、四角の大にはローストビーフを。
ローストビーフにご馳走感っていいよね~~~!!!

このクロテラスの四角は私も購入しました♪
ホームパーティーの時に良さそうだから。早速練習で白身魚のカルパッチョを盛ってみたいと思います。
絶対はえる~~♪ 




お料理の詳しいことに関しては、お料理担当のしょうこさんのブログ
http://homecooking.blog.jp/


写真は全てカメラマン大塚さん
http://blog.livedoor.jp/photolife_s/


==========================
●企業・商品のPRパーティープロデュース
●ホームパーティーに関する取材
●パーティーシーンや器に関するコンテンツ作り
●テーブルコーディネート
●PRサポート
●パラレルキャリア支援
etc....

お気軽にご相談ください。
http://inthe-spotlight.com/

==========================