2007年03月13日

ANA自社養成パイロット−一次試験(英語・書類選考)編

さてさてお待たせいたしました。受験記の報告をしたいと思います。

行ってきましたよ!ANA Education Training Center(ANATEC)

まずは、これから受験する人のためにもANATECへの行き方から話したいと思います。

〜ANATECまでの道 from 下丸子駅〜

まずは東急多摩川線の下丸子駅に着きます。

2番線(多摩川行き)の方へ行きます。すぐにマクドナルドセブンイレブンがあるんでわかりやすいと思います。

セブンイレブンの前までこれたらまずはOK、下の道は赤い歩道なのでそのまま赤い歩道を歩いていって下さい。

すると道沿いに「下丸子作業所」と言う看板(小さいですが)見えます。

赤い歩道がなくなったらこの看板を目印に歩いていって下さい。

下丸子作業所まで行ったら、道の先の方にペットショップが見えるのでペットショップまで行ってください。

着いたら右手の方に「ANA」の文字が見えるはずです。

そうこれが、ANATECです。もう正門にどんどん進んで下さい。

一応これから行く人はANAのホームページにある地図を印刷した方が良いです。


〜会社説明会編〜
無事着いたら入り口左手に受付があるので「自社養成の試験で来ました」と言うと案内されるのでその案内に従って下さい。

受付はまず、エントリーシートの提出から行われる、そこで出席を確認します。

すると試験会場へ案内され、自分の受験票を受け取ります。

ちなみに僕が座った席はなんと最前列のど真ん中、会社説明用のスクリーンが目の前に!!

僕が受けたときのスケジュールはまず会社説明会、5分の休憩後英語の試験(リーディング・リスニング)でした。

まず会社説明会ではANAと言う企業の説明するビデオとパイロットの仕事を説明するビデオ(各10分位)が上映されます。

このパイロット編のビデオがかっこいいと言ったら何の!飛行機好きの僕でもあんなすごいビデオ見たのは初めてですね!さすがANA

会社説明会ではANAがどんな人材を欲しがっているのか(これは後で解説します)

後は採用試験の説明もありました。どうやら航空身体検査で不合格となる方が多いとの事これは正直驚きましたね(^^ゞ

後は待遇の説明もありました。担当者の方曰く福利厚生は上場企業の中ではトップクラスらしいです。

後は質疑応答がありました。出てきた質問としては「内定を頂いた後訓練中に不合格になる方はどれくらいいるんですか?その人はどうなるんですか?」との質問

この答えとしては要約するに「不合格になる人は数年に1〜2人です。でその人は原則として解雇です(雇用する目的が航空機操縦なので)。でも、今まで不合格でANAを退職した方は一人もおりません。職種転換という制度を用いて、不合格の後でもANAで活躍されています。」との事でした。

説明会が終了後、5分程度の休憩をはさみ英語の試験があります。

〜英語試験〜
まずは英語の試験ですが、リーディングとリスニングの二部構成になっています。

回答方法はマークシート形式です。ここから先はリーディングとリスニングを別けて説明したいと思います。

まずはリーディング、これは語彙問題(一文の中に空欄があり、4つの選択肢から単語を一つ選ぶ)と要約問題(英語の文章があり、質問文に対して4択の答えから選択)

ん〜受けてみた感想ですが、難しい!!!!

語彙問題なんて、見た事ない単語が結構あったし・・・・

要約問題は時間がなくて、正直自分の回答に自信ありません(ーー;)

続いてリスニング、これは写真を見て放送される4つの英文から一番あっている物を選択する問題、と文章が読まれてそれに対して印刷されている質問文と選択肢から答えを選択する問題、そしてもう一問(←こいつはうる覚えなのであえて書きません、すいません)

こいつも難しい!

正直自分が聞いている英文が合っているのかどうか

それに対する回答が当たっているのかどうか・・・

そんな訳で英語の試験は一言で言えば「惨敗」でした。。。

まさかこんなに難しいとは、もっと勉強しておくべきでした。

今、挙げられる対策としては

・語彙力
・速読
・リスニング

この3つの強化が必要ですね。つうかやっとけば良かった(>_<)

そんな訳でこんな感じでした。とりあえずは今回は長くなりそうなでこの辺で

まだまだ書きたいことがあります。また近いうちに書くんで

今日はこの辺で!

cozy_net at 19:10│Comments(15)TrackBack(0)ANA自社養成パイロット(一次試験まで) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tm   2007年03月13日 20:33
はじめまして!!

ネットサーフィンしたらこの日記につきました!!!



実は僕も昨日ANAの英語受けてきたんです!!
ただ・・・・安心してください!!


一問も分かんなくて全部勘でしたから!


多分落ちますが受かってたらお互い頑張りましょう!!

2. Posted by cozy   2007年03月14日 01:43
tmさん
コメントありがとうございます!
まさかあの会場にいたとは!僕は午前の試験でした。でもそれよりも同じ日に私のブログを見て頂いている方と試験できた事本当に心強く思っています!
正直僕もかなり今回の試験はボロボロでした。。。でも、今回の試験を受けたことによって色んな事を学べたような気がします。今回学べた事をぜひとも次のステップにつなげられる様頑張りましょう!
3. Posted by 楽市駱駝   2007年03月14日 22:36
cozyさん ならびに tmさん お疲れさまです。
かなり難しかったようですね…でもみんなにとって難しければ別に気にすることもないと思います〜
続きのレポートお待ちしています。
4. Posted by tm   2007年03月15日 13:17
そうですかー!!

僕も午前の部でした!!遅刻ぎりぎりで後ろから2列目くらいでしたよー!


ビデオは素晴らしくて、みんなパイロットになりたいって気持ちは高まったと思うけど、実際にはあの会場のほとんどが落とされるんですから現実は厳しいですよね!!

実際にはあの会場の何パーセントくらいが二次にいけるんですかね?

結果がきになって他の就活が手につきません!!!
5. Posted by いのさん   2007年03月16日 23:15
初めまして!僕もこの日受けてました!
英語むずかしかったっすね〜。どうにかうかっているといいですが・・・
6. Posted by cozy   2007年03月18日 23:22
楽市駱駝さん
毎度毎度コメントありがとうございます!英語は難しかったんで、帰り際同じ受験者の背中を見るとみんな凹んでた感が背中が出ていたような気がします。(笑)
7. Posted by cozy   2007年03月18日 23:26
tmさん
コメントありがとうございます!
>僕も午前の部でした!!遅刻ぎりぎりで後ろから2列目くらいでしたよー!
僕は逆に早すぎて下丸子には2時間前には着いていました。ですんで近くのマクドナルドで英語をひたっすら読んで頭を英語脳にしていました。。

でも、あのビデオでやられました(笑)英語脳が完全に飛行機脳に変わってしまいました(^-^;
8. Posted by cozy   2007年03月18日 23:30
いのさん
コメントありがとうございます!
tmさんもそうですが、あの会場に一緒にいた人とこんな形で関われるなんて嬉しいです(^0^)
いやはや英語は本当難しかったですね(ーー;)久々にあせりながらマークしていましたよ
9. Posted by rumi   2007年03月26日 11:36
こんにちは☆みなさんパイロット目指してる方なんですね。私も4月12日に東京で自社養成の試験を受ける予定です。
今は単語をたくさん暗記してるのですが…
とても難しい試験のようで不安です涙
ちなみに英検は4級です(><;)
またちょくちょく遊びに来ます♪
10. Posted by cozy   2007年03月27日 05:13
rumiさん
コメントありがとうございます!
本当、このブログに来ていただき、コメントを残して頂き感謝しております。このブログは何気に今行われている自社養成パイロット受験者の方々がコメントを残しています。僕のブログ本文もですが、コメントもとても役に立つと思います。英語の試験は難しいですが、最後まであきらめない事は肝心ではないでしょうか?ぜひこのブログを見て頑張って下さい!
11. Posted by 翔平   2007年04月20日 18:29
僕は高校一年生なんですが、小さいときに操縦席を見せてもらって感動したのを覚えています。そして僕はパイ路とになりことを決意したんですけど、なかなか、こぎつけられません。みなさん大学とかどちらにいったんですか
参考のために教えていただけたらありがたいです。 ちなみに僕の志望している大学は首都東京大学なんですが・・・そこでも大丈夫なんでしょうか??
12. Posted by なっちん   2007年11月06日 15:19
今度ANAの自社養成パイロットを受けようと思っています。
一次試験のときはスーツで行くべきなのでしょうか?それとも私服でいいのでしょうか?
13. Posted by cozy   2007年11月06日 20:28
なっちんさんコメントありがとうございます!
 意外にこの疑問って頭悩ましますよね。僕の場合一次試験で、全日空の施設を使って行われる「会社説明会、英語(ヒアリング含む)、書類選考」はスーツで行きました。もちろん、その他の人達全員スーツでした。
 一次試験(能力検査(国語、数学、性格検査))でもテストセンター(SPI)で受ける試験は私服で受けました。この時は他の人もほとんど私服でしたよ
参考になりましたか?
14. Posted by なっちん   2007年11月07日 13:46
返事ありがとうございます!とても参考になりました!
公務員試験は受けたことがあったんですが、民間は初なので悩んでいました。
がんばりたいと思います!!!
15. Posted by cozy   2007年11月07日 15:55
そうですか、それは良かった!
就職活動本番の時期だと思いますが、パイロットに限らず頑張ってくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔