浜松でネジをまわす社長の日記

ホンダ ビート/S660専門店 コージーライツの日々。

【インフォメーション】営業日案内と作業受付状況

※2025年5月17日更新

【店舗移転のおしらせ】
CLRは現在の浜松市中央区 高丘西から店舗を移転します。
新住所 浜松市中央区 中郡町(なかごおりちょう)166番地-1

4月から店舗引っ越しを開始するため、業務が遅延したり一時停止をいたします。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承よろしくお願いします。


【作業ご予約状況について】

6月末までの作業ご入庫は満車となりました。
ありがとうございます。
期日の決まっている車検整備、急患修理については優先して随時受付対応いたします。
ひとまずご相談ください。



一般整備やモデファイについては7月以降分をご予約受付中です。




〜ご入庫に際して保安基準適合のお願い〜
コージーライツCLRではコンプライアンス順守をいたします。
作業ご入庫時に保安基準不適合箇所が有る場合には、改善のご案内をいたします。

車検はもちろんですが、オイル交換等の軽整備入庫であっても同様となります。

状況に応じてご入庫をお断りすることがありますので、ご了承ください。



【臨時休業など】


5月24-26日 MEET THE BEAT!2025出展のためお休みです


-------------------------------------------------------------------------------
コージーライツの店頭営業日を随時更新

直近の臨時休業や長期お休みをアナウンスいたします。

定休日は毎週日曜日と月曜日です。

高丘⇒中郡ファクトリー引っ越し3日目以降

DSC_1648
大物設備の設置が完了したから、移動可能だけど設置場所を決めていかないといけない工具箱などを運び込んで作業を始められるように位置決めをしていきます。

実際の引っ越しは先週土曜日から開始しているから1週間以上も続けているのだけど、それでも終わる気配がまったく有りません。
キリが無いから日々の仕事を出来るように最低限の設置だけ済ませて少しずつ仕上げるようにするしかなさそうです。

DSC_1665DSC_1647
日曜日にはS660 K4GPチームが手伝いに来てくれました。
主にショールームの什器等を【大雨の中びしょ濡れになって】一生懸命運んでくれました。これはすごく助かった。
ガラスケースは運搬がすごく大変で、浜北から高丘へ引っ越ししたときも大苦戦した思い出が有ります。今回は頭脳戦で細工を施して破損することなく移動出来ました。

ショールームは一気にそれらしい感じになって雰囲気が出てきました。

看板は時間が無さすぎてとりあえずスズキディーラーのままです。
8月に予定している正式オープンまでには良い感じに作り直します。


DSC_1654DSC_1661DSC_3237
月曜日からは作業を開始しました。

連休前から預かっている注文作業を進めながら実際の使い勝手を確認して工具箱の位置決めなどをしています。
しかし手前味噌ながら、リフトの位置決めが絶妙・・・高丘ファクトリーで不満のあった動線問題を解決するべく各所のクリアランスを慎重に調整したのが完璧でした。



DSC_1664
引っ越し作業第1弾は完了です。
正式オープンまでには宿題が多すぎて大変なんだけど、とにかく何をするにも楽しい。コストを抑えるために初めてDIYチャレンジする作業は意外とやってみるとなんとかなる。

今後の入庫と納車は新ファクトリーでの受付になるから、旧ファクトリーへ行かないようにお気をつけて。


フューエルホースリビルトパーツ在庫入荷


IMG_3002
長らく在庫切れになっていた【フューエルホース リビルトパーツ】
在庫分入荷しました。

フィードホース、ジョイントホースともに6セット在庫と少量ですからお早めにどうぞ。


http://www.cozy-lights.net/b-fuelhose.html

高丘⇒中郡ファクトリー引っ越し2日目

DSC_1634
2日目の目玉は引っ越し作業の大物移動〜2柱リフトの移設です。

2柱リフトは整備仲間から20年ほど前に貰った中古品だけど、絶好調で未だ現役です。イヤサカの営業マン曰く補修部品がもう出ないらしくてメンテナンスは難しいのだけど、CLRのように1トン程度の車しか上げ下げしない場合には負担は少ないから大丈夫そうです。

真ん中に設置してあったフラットリフトについては浜北時代に中古で購入したのだけど、こちらも古いモデルで補修部品補給に難ありです。
床を掘って設置してから壊れたら目も当てられないからこのタイミングでお別れです。

DSC_1639DSC_1640
門型リフトを新品で購入しました。
モデルはビシャモンNSA-37H 
横幅がとってもワイドでミニバンのハイルーフでも、思い切りリフトアップ出来てしまう大型リフトです。揚力3.7トンだからビートやS660なら軽々持ち上げます。

プロの皆さんにかかれば、あっという間に設置して組み立て調整完了です。

DSC_1643 (1)
新ファクトリーは2柱リフト2基で整備対応していきます。

高丘⇒中郡ファクトリー引っ越し1日目

DSC_1619

先週末で営業を終えた高丘ファクトリーから、中郡の新ファクトリーへの引っ越し作業が始まりました。

リフトの移設が一番の大物なのは間違いないですけど、それ以外の大きな工具や道具の移動も合わせてプロフェッショナルに依頼しています。
自動車整備の商工組合でリフトの購入や移転引っ越しの手配をお任せしているのでとにかく迅速確実です。整備もそうだけど、大事な仕事依頼は値段で選ぶと良い結果にならないことは間違い有りません。信頼できる知り合いに丸投げお任せです。


DSC_1621DSC_1622DSC_1624
リフトの分解をしながら傍らで大物設備をトラックへ詰め込みます。
手際が良すぎてあっという間に搭載完了です。

DSC_1629DSC_1630
お客さんのみんなが心配していた超大物マキシマイザー(マックツール工具箱)もあっという間に吊り上げて新ファクトリーへ引っ越しです。

初日はリフト以外の設備を運搬して終了でしたが、2つのファクトリーを3往復して確認と指示の繰り返しはヘトヘトになりました。

DSC_1631
新ファクトリーへ工具箱がやってきたから一気にそれらしくなってきています。
あ〜ついに移転するんだなと実感がわいてきました。

高丘ファクトリー営業最終日

DSC_3221DSC_1596DSC_1598
2025年5月10日をもって高丘ファクトリーでの営業を終了します。

週末土曜日ということ、月末にはMTB!が控えているからオイル交換や軽いメンテナンス、12か月点検など数台の入庫が有りました。
Iさんの赤ビート画像を撮影するのを忘れてしまったのが心のこり・・・

来てくれたお客さんには【実は今日が高丘ファクトリーの最終日なんです】そう伝えると皆さん思い出深そうに昔話をして楽しみました。
昔からのお客さんは浜北時代のことが印象的だった方が多いのだけど、CLRの歴史は高丘ファクトリーがほとんどなんですよね。


特別なアナウンスをしなかったから、ひっそりと17年間に幕を下ろします。


DSC_1539DSC_1561DSC_1568
しかしよくも散らかしたものだなぁ・・・楽しい思い出がたくさん出来ました。
17年の間に高丘ファクトリーへご来店頂いた皆様には心より感謝いたします。

ありがとうございました。



LINK G4X MONSOON +RAZOR PDM

DSC_1513DSC_1512
MTREC-DI装着作業のご注文です。

272ハイカムシャフト+軽量スライドプーリー+12ホールインジェクタを同時装着してLINK ECUでセットアップするチューニングエンジンメニューで仕上げました。

同時にRAZOR PDMを組み合わせての電源系統アップデートを行っています。

PDMは車体電源を制御するフルコンという位置づけで、ビートの場合にはメインリレーの代わりを担当します。
ECUと燃料ポンプへの安定した電源供給を行います。




DSC_1497DSC_1499DSC_1575DSC_1501
通常のMTREC-DIとレイアウトが変更になるから、ユニットのマウントプレートも専用で製作します。
マウントプレートは20枚くらい製作してきたから仕上がりが良くなってきました。ぴかぴかに磨き過ぎて風景が反射するから形状がよくわからない・・・・
MONSOON&PDMは配線とバキュームホースの取り回しも変更になるし、見た目はもうチューニングカーの雰囲気になってしまいますね。
でも、目的はチューニングでは全然なくて、安心や信頼性を向上させるためのセッティングなんです。出力向上はするけど主要目的ではありません。

DSC_1511DSC_1579DSC_1581
昨年からPDMのご注文が始まって今回が2台目です。
現在は既にMTREC-DI制御のビートへ追加装着のご予約を頂いています。
PDMが流行するきざしかもしれないですね。

メーターオーバーホール専用3脚

DSC_1449
久しぶりに道具の話題です。

メーターオーバーホールは相変わらず作業依頼が多くて、誰かしらのメーターを2台くらい預かっている状態が通常になってきました。

メーターOH作業は机の上で行うのだけど、形が定まっていない上にあちこちを向きを変えながら手を入れるからとっても効率が悪い・・・何なら宙に浮いた状態で組み立てが出来たら良いのになと常々考えていて、でもナイスアイデアが浮かびませんでした。

先日に何となく目の前にカメラ用のミニ3脚があることに気付いて、これは使えるんじゃないかと思いメーター固定台を製作しました。
※YouTube動画撮影を夢中になっていた時の遺品を活用しています 笑


DSC_1429DSC_1434DSC_1450
メーター固定用ブラケットは廃車にするビートから切り取った部品を錆止めして黒塗装します。あとは雲台へうまく固定すればあっという間に完成です。



DSC_1446DSC_1447DSC_1448
メーターは車両装着状態を再現して組み立てる必要が有ります。
スピードとタコメーターの針調整は針の重さが大きく影響するため、メーターを寝かせての針取り付けは出来ません。

中央に装着されている化粧パーツ内には錘が仕込まれていて、指針との回転バランスを調整している構造です。
化粧カバー有り無しで指針位置が大きく変化するのです。

だから、3脚でメーターを垂直固定できるようになったらそれはもう快適に作業が進みます・・・
なんで今まで思いつかなかったのかと後悔するほどですよ。


DSC_3046DSC_1445
メーターは基本的にはフェイス側を上向きに維持する必要があります。
フェイスを下向きにすると、指針を駆動するモーター内部のオイルというかグリスが下に垂れてきてしまうらしい(垂れてきたことはありませんけど)ので、メーターケースへの組み立て時には気を遣います。
組み立て作業も快適になって作業スピードが向上しました。


DSC_3059
3脚を使用してのメーターオーバーホール作業 第1号が完成です。
作業風景もサマになったような気がするし、やっぱり専用道具は最高です。

2025年4月からの車検

DSC_1391DSC_1382DSC_1384

新店舗への認証工場移転手続きが完了して、その後に少しだけ業界的な手続きが発生していたので先週から車検業務をようやく再開できました。


今月から車検満了日の2か月前から検査を受けることが可能になる変更が行われました。

この変更は整備工場側としては結構ありがたくて、車検が集中する1か月を分散して対応出来るから随分楽になるんじゃないかなと期待しています。


そんな変更の恩恵を早速感じる車検入庫が3台です。
3台共に5月末辺りの検査満了日だったから、3日連続で検査に出かけてきました。

DSC_1393

1台目の時は本当に大丈夫かなと心配しながらの検査受検でしたが、検査員に何も言われることも無く普通に継続完了...しかしこれは楽になりそうだと実感できました。


DSC_1392
その反面と言うのでしょうか。検査の内容は厳密になってきたと感じます。
以前は通ったのにという言葉は車検ではNGワード、保安基準に不適合であることが明確な場合にはしっかりと整備を行います。


近年ではいわゆる【車検戻し】をしないようにと整備工場に指導通達がされています。

その言葉の通り車検時だけ保安基準適合に戻して、検査が終わったら違法改造車に元通りは無しですよということです。

もちろん当然のことで順守するべきなのですけど、いちユーザーが車検後に行うのは整備工場が防止することは不可能です。
だから、そのあたりはオーナーの判断にお任せします。

ただ、それでもSNSでわざわざ車検戻しを報告するメリットは全く無くて目的がわかりません。オーナーだけではなくコミュニティ全てのメンバーに影響が発生するかもしれないデジタルタトゥーになりかねない時代ですから、まあ、そのあたりはこっそりやりましょう。
推奨はまったくしないですよ。

自動車分解整備事業7850⇒特定整備事業7870

DSC_1310
現在の高丘ファクトリーは運輸局から自動車の分解整備事業の許可を受けた認証工場です。
もう既に【でした】になっちゃいましたけど。

およそ16年前に認証工場の面積や設備基準を満たすために浜北から高丘へ移転して、あれこれと書類や工具を用意して申請しました。けっこう面倒な手続きで大変だったけど、許可が下りたときは本当に嬉しかったです。

取得した認証番号は52-7850 
52は静岡県の運輸局コードで、7850番目の整備工場ということなのでしょう。

CLRで車検を受けたビートやS660には、車検証に52-7850と記載されています。

思い入れのあった認証番号とは3月31日でお別れになりました。


1743597436671
4月1日からは中郡の新ファクトリー特定整備工場【7870】です。
これからの車検証記載は52-7870です。


中郡ファクトリーは板金整備工場だったために自動車分解整備事業の許可を取得していました。さらに認証整備工場に加えて【特定整備事業】許可を得ています。

特定整備事業とは、近年の自動ブレーキや自動運転に必要なカメラなどを備えた車両の整備を行う許可といったところです。


コージーライツでは今のところ必要無かったから取得していなかったけど、せっかくだから特定整備事業を譲渡してもらいました。

高丘ファクトリーの認証番号7850を移転させる方法が可能であり一般的なのですが、すで中郡新ファクトリーで取得している許可を継続する方法を選択した、ということになります。


認証番号は奇跡的に近い数字で驚きましたけど、7850より7870のほうが何となく良いなと思って迷わず古い認証許可は返却です。

設備的に備わっているものはもちろんでしたけど、特定整備事業の許可まで頂いてしまって何だか申し訳なくなるくらいに新ファクトリーは完成度が高い・・・

しかし認証を持っている整備工場が移転して特定整備の譲渡を受けるなんてレアケースだから、これはこれで非常にややこしい手続きになりました。国からの許可だから厳密な順番を要求されて、会社の登記変更タイミングやら特定整備の条件を発動する日付などもう大変です。
こんなことは今後あり得ないだろうから、面白い経験でした。
Profile

COZY-LIGHTS CLR

コージーライツCLR
http://www.cozy-lights.net/

静岡県浜松市でKスポーツのチューニング、ドレスアップなどクルマ遊びの提案をしていくお店です。ホンダ ビート/S660のオリジナルパーツを常時開発中。

最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索