浜松でネジをまわす社長の日記

Kスポーツ専門店コージーライツの日々。

サーキットチャレンジ2017 走行会を開催いたします!

コージーライツの年末定例行事として長年にわたり開催を続けてまいりました【タイムアタックバトル】
昨年は諸事情により開催をすることが出来ませんでした。
その後、過去に参加されたたくさんの方から「今年は是非開催してください!」と熱いエールを頂き、本年は復活開催をすることを決定いたしました!

開催概要は過去の走行会とほぼ同一ですが、初心者はもちろん、初めての方でも安心してサーキット走行をチャレンジできるようなイベントにいたします。
以前に開催しておりました、初心者限定の【サーキットチャレンジ】走行会に近いイベントといたしますので、今年からイベント名も変更いたします。

また、現在は具体的な案は確定していないのですが【ドリフトクラス】を検討しています。
ドリフトのみのエントリーなのか、はたまたグリップ走行の方もドリフト枠で(ドリフト走行で)走行できるようにするのかなど時間の区切りなどが未定ですが、参加台数などによりボリュームを調整しようと考えております。


まさに今回がサーキット初体験というドライバーから、本格的なタイムアタックを狙っているエキスパートドライバーまで是非ご一緒に年末の走り納めを楽しみましょう!



開催日 2017年12月30日(土)
開催場所 オートランドツクデ ALTサーキット
開催時間 AM9:00〜PM4:30
車両既定 軽自動車(オープンカーや特殊車両はサーキット規定をご確認ください)
※今後、ビギナーの方へ向けての車両必要装備やドライバー装備を随時更新いたします。
参加費用 1万円(ALT特製カレーつき!)
※同伴者のカレーをご希望の場合は、500円(予定)でご用意できます。エントリー時にお申し付けください。
募集台数 30台


愛知県の山奥にあるミニサーキットで、1年を振り返りながら思いっきりスポーツ走行を楽しみましょう!もちろん軽自動車オンリーの走行会ですから、同車種同士でのバトルや交流を楽しめること間違いなし。クラス分けもありますので、初心者の方でも気軽に参加できるイベントです。


イベント内容は基本的にはフリー走行です。
スタンディングスタートからのジムカーナ的タイムアタックイベントを予定しています。
※変更、中止になる場合有り。参加自由です。

参加ご検討の方、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。


○エントリー方法
エントリーフォームからの受付となります。
店頭、電話での受付はありませんのでご了承下さい。


>>>エントリーはこちらからどうぞ!<<< 
※ドリフトについてアンケート実施中です。


皆様のたくさんのエントリーをお待ちしています。

ローフリクションを追求するぞ

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S660 K4GPレースカーのモデファイを進めています。
2018シーズンのテーマのひとつ【ローフリクションの追求】主役となるのはトランスミッションとハブナックル周辺です。

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2年間の間に酷使した6速マニュアルトランスミッションは4速へのシフトチェンジ時に異音を発するようになってきていました。ギア/ハブスリーブとベアリングには問題は発生していません。しかしほとんどの走行がレーシングスピードでのオドメーター8,000kmですから、ベアリングとシールは新品交換です。
同時に【ギア】【ハブスリーブ】【シフトフォーク】【シンクロナイザリング】全ての部品にWPC処理を行いました。ローフリクションと耐久性を狙っています。


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前後ハブベアリングは完全分解してWPC処理〜FRIXION社ハイパーペースト#3ローフリクショングリスを採用して組み立てています。ハブベアリングモデファイはビートではすでに実績があり非常に高い効果を確認していますので、富士スピードウェイを100周くらい走行すれば【半周くらいの】アドバンテージが出るのではないかと期待しています。

サーキットチャレンジ2017 スケジュールとエントリーリスト修正

サーキットチャレンジ2017スケジュール










































サーキットチャレンジ2017 エントリーリスト










































この度は【サーキットチャレンジ2017走行会】へのエントリーを頂き、ありがうございます。
走行会当日のスケジュールをご案内いたします。

当日は現地サーキットに直接集合となります。
オートランド作手サーキットの駐車場は24時間開放されておりますので
速い時間に到着しても駐車可能です。

受け付けはAM8時より、事務所内の休憩スペースにて開始いたします。
こちらで参加費の1万円をお支払いください。

受付時にサーキット誓約書を記入して頂きます。
誓約書には【印鑑】の捺印(拇印でも可)【運転免許証番号の記入】がありますので
ご用意お願いします。

【車両準備】
レンズ類はガラス製のライトのみテーピングが必要です。
プラスチック製レンズはテーピング不要です。
計測器を取付して頂きます。
その他、必要に応じて車両準備を行ってください。

【コースパドックへ移動】
8時30分〜40分頃より、コース内パドックへ移動いたします。
走行クラスにより駐車位置が決まっています。
スタッフが誘導致しますので指示に従って移動して頂ければ大丈夫です。

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【当日の持ち物】 【あると便利なもの】

運転免許証、ヘルメット、上下長袖以上の服装、グローブ(軍手不可)
運転に適した靴、現金
工具(ラチェットレンチ、ドライバー、ペンチ、軍手、十字レンチ、ジャッキ、エアゲージ等)

タオル(ちょっとしたことに便利) エンジンオイル(必要に応じて) パーツクリーナー
ビニールシート(荷物を置く際に下に敷くもしくは雨天時に荷物にかぶせる)
折りたたみ椅子

ガソリンの予備タンク、リジットラック(ウマ)、牽引ロープ、その他工具なども
必要と感じたら持参ください。


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基本的には、当方で把握している限りでのタイム別でクラス分けを行っており、
初参加の方は無条件で【Cクラス】となっております。
当日はベストタイムによってクラス移動をして頂く予定ですが、
ご希望有りましたら事前時クラス変更可能です。

速い&遅いどちらもタイム差があるクラスに入ってしまうと走りにくいです。
クラス変更は遠慮なくお申し出ください。

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その他、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。


それでは、当日に現地でお会いしましょう。
安全運転でお越しください。よろしくお願いします。

サーキットチャレンジ2017 エントリーリスト

サーキットチャレンジ2017 エントリーリスト










































【サーキットチャレンジ2017 エントリーリスト】
※エントリーもまだまだ募集中です!※

今週末に開催いたします【サーキットチャレンジ2017】走行会のエントリーリストを発表します。

...

エントラントの皆様には、後ほどメールにて個別に案内をご連絡いたします。

エントリーリストの中からご確認頂きたい事項が2点ございますので、確認後に変更や修正点など見つかりましたらメールまたはFBコメント欄へご連絡ください。


|訖の数量
本人分を含んだ数量になっております。お1人で参加の場合は【1】です。
エントリー受付開始時に、エントリーフォームの不具合で数量をうまく選択できないトラブルがありましたので希望数量と違っているケースが考えられます。


▲ラス分け
エントリーフォームにて選択いただいたドライビングレベルまたサーキットベストラップ、過去の参戦履歴から判断したスキルを参考にしています。Aクラスから順にラップタイムの速いクラス分けになっています。
【友達が別のクラスにいるから変更してほしい】【ドライビングレベルに合っていないので速い/遅いクラスに移動したい】など希望があれば対応可能です。

上記2点についてご確認よろしくお願いします。



※追記 ドリフト枠に関して
アンケートを行ったところ、ほとんどの方がグリップ希望でしたので基本的にはグリップ走行会といたします。
お昼休み辺りに希望者のみのドリフト時間を設けたいと思っておりますので、ドリフト走行も考えている方はタイヤなどの準備をよろしくお願いします。
ドリフトのみ走行をご希望されたエントラントには、メールにてエントリーの可否をご確認させて頂きます。

我慢していると感じたらオーバーホールです

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カプチーノ トランスミッションのOH作業をご注文頂きました。
サーキット走行中に3速がブローしてしまい、全体的にダメージが及んでしまっていますのでストックミッションから部品取りをしながら製作しています。

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オーバーホール時にスルーしてしまいがちなのがレリーズベアリングのリリースシャフトです。シャフトとブッシュを新品交換〜耐久性の高いグリスを採用することで驚くほどにクラッチペダルフィーリングが軽くなります。
ミッション内部を中心にオーバーホール内容を考えつつ、周辺の機能にも気を付けて完成度を高めています。

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2速のシフトアップ/シフトダウンにトラブルを抱えるケースが一般的ですが、ほとんどの場合はオイル交換などでは復調することはありません。コンディションの悪いミッションフィーリングで運転するのはとても苦痛です。気持ちの良いシフトチェンジを楽しむために、早めのオーバーホールを心掛けたいですね。

得られるのはコーナリング性能ではありません

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S660 ピロボールロワアームをご購入頂きました。ミッドシップスポーツにとってリアアームのピロボール化は非常に有効で、特にハイスピードコーナーではその恩恵を得られます。

ただ、ピロボールアームの恩恵は【コーナリング性能が向上する】という安易なものではありません。もちろんゴムブッシュの変形による無駄なアライメント変化が無くなりタイヤのグリップを有効活用することができるようになります。それよりも特筆したいのは、感じ取ることが出来るインフォメーションがクリアーになることです。

ミッドシップマシンの場合はリアの挙動をダイレクトに感じ取ることがタイムアップの鍵になります。ピロアームを装着することで、ぼやけていた挙動がダイレクトにわかるようになりますからテールスライドなどが怖くなくなる、といえばわかりやすいかもしれません。また、恐怖感の少ないミッドシップマシンのコントロールほど面白いものはありません。コーナリングを楽しむために最もお勧めしたいパーツの1つです。

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キャンバー調整が可能になることも大きなメリットです。ロワアーム側を延長することによるメリットは他にもあり、トレッドが広がる安定感、アライメント変化の減少などサーキット走行にはメリットがたくさんあります。
コージーライツ製ピロボールアームは車検にも対応していますから、デイリーユースでも合法に楽しむことが可能です。

S660用

○リア ピロボールロワアーム 32,400円

○リア ピロボールトーコントロールアーム 41,040円

エンジンコンディションはアイドリングにあり

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E07Aエンジンオーバーホールと同時に必ずメンテナンスしておきたいのがインテークマニフォールドのオーバーホールです。エンジン本体は完璧になったとしても、吸気システムに不具合があれば性能を発揮することは出来ません。特にビートの場合は3連スロットルを装備していますから、エンジンコンディションに大きな影響があります。

コージーライツではエンジンOHと同時に、インテークマニフォールドのオーバーホールも必ず行います。特に3連スロットルには多くの時間=コストを掛けています。

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完全分解〜洗浄を行った後にスロットルボディはブラスト処理を行います。スロットルの組み立てには3種類のグリス、ネジロックタイト、スロットルコートと多くのケミカルの使用を必要とし、組み立てには経験と技術を要します。バタフライの組付けには精密な調整が必要ですから、特に重要な部分です。

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エンジンのコンディションはアイドリングにあり。調子のよいエンジンはアイドリングの雰囲気を見るとわかります。基本は閉まるところは閉まって、開くべきところはバチっと開く、簡単なようで難しいことです。細かな調整を積み重ねて組み立てられたエンジンは、アイドリングの安定感に繋がります。

不調の原因は合わせ技でした

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エンジンコンディション不調のビートをメンテナンスご注文頂きました。
アクセルを踏んでもレスポンスが悪い、走行できるけど不調という内容です。お客様は自走でのご入庫を決行、もし途中で止まってしまったらレスキューお願いしますとの依頼の中、予想通りレスキューの出動する結果になりました(笑)

状態を確認したところ、燃料ポンプが回っていません。1年に数回しか乗ることがないビートなので燃料タンク内の錆とポンプの故障を予想しました。ところがタンク内部は錆びひとつないコンディションで、ポンプも新品のような状態です。ただひとつタンク内部を確認して分かったことは【ガソリンが全く入っていませんでした】

結論としてはインパネ側の燃料メーターが固着して不動になり、メーター上ではまだ残量があるかのような指針になっていたためです。その結果、ポンプが空打ちを繰り返して焼き付いたという連続した不具合でした。

乗る機会が少なすぎて壊れるケースが最近は非常に多くなってきている気がします。趣味車の場合はどうしても不動時間が長くなりがちですが、運動不足がコンディション悪化を招いてしまうことも気を付けなければいけません。

E07A コンプリートエンジンGT-N スペシャル仕様のご紹介です

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昨年の発売開始以降、常にご予約を頂いている人気商品【ビート E07AコンプリートエンジンGT-N】今年も多くのビートへ搭載させて頂きました。
「たくさん」というのは言い過ぎで、年間に5〜6基程度しか製作できませんから、今年はF6A&K6Aと合わせて7基の製作でした。

そのうちの1基、今年最後の製作となったGT-Nエンジンはなんと【ストック】です。来年のご予約作業までに少しだけ時間が出来たので、行き先無しで製作しました。
また、66.15mmオーバーサイズピストンCLRスペックとフルフローコンロッドを組み合わせたローフリクション仕様です。

このスペシャル仕様のGT-Nエンジンをクリスマス価格でご提供いたします。
通常価格 GT-Nエンジン単体で350,000円(税別)ですが、同価格にて販売いたします。
年内にご予約(ご注文)1基のみ限定販売ですから、少しでも購入を考えたら反射的にご注文ください。


○ビート コンプリートエンジンGT-Nスペシャル 350,000円(税別) 限定1基のみ
※脱着工賃、補機類オーバーホール別途

リアバンパーご注文からのボディキット装着です。

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ビート ボディキットの装着オーダーを頂きました。

当初の予定では【リアバンパーのみ】装着予定だったのですが、気が付いたらフルキットで装着することになっていたパターンでした。ありがとうございます。
年内に完成目標で急ピッチで作業を進めています。特に時間のかかるボディへのフィッティング作業はコージーライツにて行っています。
早速ボディショップへ移動させて塗装の作業を開始しています。なんとか年末ぎりぎりでお渡しできそうです。完成を楽しみに待っていてください。

○フロントバンパーGT 45,360円
○アンダーカナードGT 43,200円
○ユニヴァーサルナンバーステー 3,240円
○サイドステップGT 45,3660円
○リアバンパーGT 45,360円
Profile

COZY−LIGHTS

静岡県浜松市でKスポーツのチューニング、ドレスアップなどクルマ遊びの提案をしていくお店です。カプチーノ、ビート、S660のオリジナルパーツを常時開発中。

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