浜松でネジをまわす社長の日記

Kスポーツ専門店コージーライツの日々。

CLUB JOIN

走りのFRバン

IMGP0194
昨日〜本日と定休日につき、お休みを頂いております。

現在の通勤〜ビジネス主力マシンであるDA64VエブリィJOINターボ、2年で3万キロをフルノーマルで過ごしてきたので、少しずつチューニングして楽しむことにしました。

ドレスアップはそこそこに、せっかくの5MTターボですからバンボディとはいえ「走り」をメインにモデファイを進めていきたいと思います。ということでまずはファーストステップ、サスペンション交換を先日作業しました。

チョイスしたのは辰巳屋興業(株)社の「ストリートライド」減衰力24段調整の全長調整式サスペンションキットです。装着には特に難しい部分はありませんが、全長調整式の場合は車高を決めた後にショックのバンプ/リバンプのストロークをうまくセットしてあげると乗り心地が格段に良くなりますので、装着後に少し調整を行いました。

車高は一気に50mmほどダウンしたのですが、これだけでも驚くほどにカッコよくなりますね!乗り心地は十分に許容できるレベルで一安心ですし、コーナリング性能が格段に上がったのが嬉しいですね。交差点ひとつでも随分と楽になりました。タイヤ&ホイールは暫定でコペンに装着していたグラムライツ15インチとRE-11、狙っているホイールがあるので雰囲気を見るために装着してみましたが、このままで良いような気がしてきました(笑)

もう少し車高を下げることができるので調整をして、タイヤを変更すれば(グリップダウン)かなり楽しくなりそうです。

20万キロに向けて

P8170333
代車であり、愛車でもあるDA62Vエブリィの車検時期が近づいてきました。

平成14年式、すでに10万キロの大台を超えていますので、あと10万キロを快調に乗るために大幅リフレッシュをしておくことにしました。
油脂類関係は車検ごとに全て交換していますが、今回はブレーキ回りを重点的にメンテナンスしています。ブレーキキャリパー&ホイールシリンダOHとホース交換、フロントハブベアリングも交換です。特にブレーキ回りは腐食しやすい部分ですので、早いうちに手を入れておけば錆もほとんど進行していませんので追加部品が少なくて済みます。

何となく、とっても気に入っている車なので今後もできるだけ良いコンディションを保てるように予防整備を続けていきたいですね。

一応、言っておきますがALTとか走りませんからねっ(多分)

P2020116
本日は第1火曜日につきお休みを頂いております。

1月のブログでは「ぜんぜん休んでないっすよ」なんて書いていましたが、ご来店頂いたお客様やメールでのお問い合わせでも!「休んでいないんですよね、体調気を付けてくださいね」なんてたくさんお言葉を頂いてしまいました。皆さんホントやさしいよな〜と嬉しくなりました。お気づかいありがとうございます!

ということで、まだまだやること満載山盛りフライドポテトなのですが、本日は何もしないと心に決めてゆっくり休みました。2歳になる珍獣娘と二人きりで1日ドライブに出かけ、思いっきりリフレッシュしてきました。

そんなリフレッシュドライブに走らせたのはこの車!じつは買ってしまいました。スズキ エブリィDA64V JOIN TURBO 5MTです!昨年末に2台のスズキ代車が使用不能になってしまったので(汗)土地柄からもスズキの代車は絶対必要、ということで1台をスクラップ・インセンティブのいけにえにして知り合いの筋から超格安で手配してもらったので、意外と安く購入できました。

なんで5MT?となるのですが、以前LSD装着作業をさせて頂いたときから密かに憧れを抱いておりました。この車がホントよく走るんですよ。走行性能はオートランドツクデのエブリィトップタイムをご確認いただければご理解頂けると思います。同じFRというのもあるのですが、EA21Rカプチーノにフィーリングが良く似ています。デビュー当時は「これはありえない」と思っていたエクステリアも、最近になってよくよく見てみると素材としてはかなりイケてるんじゃないかい?と気づきました。

仕事の車とはいえ、会社の車では無いので(自分で買いました(汗))せめて少しだけでも自分のワガママで選んでも良いかな・・・・と1か月すごく悩んで5MTを選んだのですが、乗るほどに「やっぱりマニュアルにしてよかった」と思っています。実際にみんカラで愛車紹介をチェックすると、5MTの車を選んでいる方がとても多いんですよね。これにはびっくりしました。

現在はコツコツとならし中ですが、さらっとドレスアップくらいは手を入れてお気軽に乗ろうと思っています。代車ですしね。
Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ