2010年02月06日

ジャガイモの・・・?

001


ひろさんのブログに「トリュファード」という豚のラードを入れて、じゃがいも、ベーコンとトムチーズを入れて炒める料理が紹介されていて、ラードを除く食材は、大好きで、よくホイルで包み焼きをしていたりしたので、これも美味しいはずとトライしてみました。

ラードの代わりというか、ちょっと前にcani2さんのブログにも「じゃがいものガレット」というものを作る時に、つなぎを入れないで、じゃがいもを水にさらさず、そのデンプンで、固まると書いてあったので、お二人のいいとこ取りをしようと思って、作ってみたのですが・・・・

食材が、思ったほど接着しなかったのと、やっぱり見た目はイマイチ。
お二人の足元にも及びませんでした(T_T)

でも、好きな食材の組み合わせだったので、
味は、美味しかったです。

きっと、いい感じの焦げ目が出来る前に火を止めちゃうのが、よくないのですよね。いつも早く食べたいのと、ちょっとせっかちの性格なので、同じような失敗してます。

そして、ちょっと大きすぎ??

いつも応援ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ


TREview
blo<a href=




cozyspicy at 20:28コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひろ   2010年02月06日 22:26
cozyさん、こんばんわ^^
トリュファード、挑戦してくれたんですネ。
なかなか、見た目はしっかり
作れているようですが・・・
『食材が、思ったほど接着しなかった・・・・』
ですか・・・
じゃがいもを、もう少し細く切ってはいかがですか?
あと、全体の量を減らして、
押し付けるように焼いていけば、
多分大丈夫だと思いますヨ^^
あと!チーズタップリ目で(笑)
応援のポチッ!ポチッ!
させていただきますネ。
2. Posted by タヌ子   2010年02月06日 22:34
ひろさんのブログ、拝見してきました。
美味しそうなお料理がいっぱいですね!
トリュファードは義姉が住んでいる地方の名物料理で、私もよく頂きます。
袋に入っているものをそのまま耐熱皿に入れてオーブンで温めるだけでできてしまう簡単なものも出てますが、やっぱり手作りとは全然違う味。
もうちょっと焼き目がつければ、ヘルシーなトリュファードになりそう。
私の場合、チョコのトリュファードばかり作ってます(笑)
3. Posted by cani2   2010年02月07日 13:33
5
TBありがとうございます。
ヽ(´―`)ノ ワーイ

cozyさんもせっかちなんですね。お仲間〜。
揚げ物とか、じわじわ焼くものとか
早く早く!って気持ちが、お料理を急かすんですよね。^^;

あのガレットもね、大きく広げすぎると割れたり、バラけたり・・・
小さめに広げてちょっと厚みを持たせて
フライ返しとかでギュッと押しつぶしてあげるといいみたい。
ジャガイモは、細めに切って焼く前によくまぜまぜしてあげるといいかも。
4. Posted by バリ猫(ゆっきー)   2010年02月07日 18:50
なんか食べ応えありそうな一品ですね。
これはこれで私も好きかも。
ベーコン入りだし ジャガとベーコンの組み合わせは私大好きです。

↑のコメントのアドバイス
私も勉強になった〜。
薄くスライス&じっくり時間をかけて焼く♪
私もこういうの作るときは参考にさせてもらおう〜。
5. Posted by cozyspicy   2010年02月07日 19:48
タヌ子さん
> ひろさんのブログ、拝見してきました。
> 美味しそうなお料理がいっぱいですね!

ひろさん、手が込んでいて本格的ですよね。

> トリュファードは義姉が住んでいる地方の名物料理で、私もよく頂きます。
そうだですね、本場の味を試してみたいです。

> 袋に入っているものをそのまま耐熱皿に入れてオーブンで温めるだけでできてしまう簡単なものも出てますが、やっぱり手作りとは全然違う味。
> もうちょっと焼き目がつければ、ヘルシーなトリュファードになりそう。
> 私の場合、チョコのトリュファードばかり作ってます(笑)

チョコのトリュファード?
聞いただけで、食べたくなります〜〜

6. Posted by cozyspicy   2010年02月07日 19:50
cani2さん
> TBありがとうございます。
> ヽ(´―`)ノ ワーイ

いえいえ、どういたしまして。
>
> cozyさんもせっかちなんですね。お仲間〜。
> 揚げ物とか、じわじわ焼くものとか
> 早く早く!って気持ちが、お料理を急かすんですよね。^^;

そーーなの、ついつい早めに火を止めてしまって、いつも後悔。
回数こなして勘で覚えていくしかないのかな?
>
> あのガレットもね、大きく広げすぎると割れたり、バラけたり・・・
> 小さめに広げてちょっと厚みを持たせて
> フライ返しとかでギュッと押しつぶしてあげるといいみたい。
> ジャガイモは、細めに切って焼く前によくまぜまぜしてあげるといいかも。

アドバイス、有難うございます。
私の、でかすぎますよね?
次回、もっと小さく、ギュッと押しつけて焼いてみますね。
7. Posted by cozyspicy   2010年02月07日 19:52
バリ猫さん
> なんか食べ応えありそうな一品ですね。
> これはこれで私も好きかも。
> ベーコン入りだし ジャガとベーコンの組み合わせは私大好きです。

美味しいですよね。食べるものに困ったら、この組み合わせですね。

> ↑のコメントのアドバイス
> 私も勉強になった〜。
> 薄くスライス&じっくり時間をかけて焼く♪
> 私もこういうの作るときは参考にさせてもらおう〜。

アドバイス頂けると、また次回も頑張ってみようって気になりますね。
8. Posted by cozyspicy   2010年02月07日 19:54
ひろさん
> cozyさん、こんばんわ^^
> トリュファード、挑戦してくれたんですネ。
> なかなか、見た目はしっかり
> 作れているようですが・・・

はい、挑戦してみましたが・・

> 『食材が、思ったほど接着しなかった・・・・』
> ですか・・・
> じゃがいもを、もう少し細く切ってはいかがですか?
> あと、全体の量を減らして、
> 押し付けるように焼いていけば、
> 多分大丈夫だと思いますヨ^^
> あと!チーズタップリ目で(笑)
> 応援のポチッ!ポチッ!
> させていただきますネ。

応援、アドバイス、有難うございます。
次回、もっと上手に仕上げられるようにリトライしてみますね。

9. Posted by min   2010年02月10日 17:47
クリスマスの料理のときに、水に芋をさらしてしまって大失敗! その体験思い出しました! 
10. Posted by cozyspicy   2010年02月10日 20:34
minさん
> クリスマスの料理のときに、水に芋をさらしてしまって大失敗! その体験思い出しました! 

minさんでも、失敗しちゃうときあるのですね。
お料理って、数こなすと手際もよくなるけど、手を抜くと、あれ?ってものになったりしますよね。
11. Posted by ryuji_s1   2010年02月21日 11:42
トリュファードとじゃがいも ベーコンとトムチーズの包み焼き 
美味しそう 素晴らしいです
12. Posted by cozyspicy   2010年02月21日 20:47
ryuji_s1さん
こんにちは!

> トリュファードとじゃがいも ベーコンとトムチーズの包み焼き 
> 美味しそう 素晴らしいです

有難うございます。ちょっと見た目はイマイチでしたが、
美味しかったです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments