2010年06月04日

海藻のお惣菜三種

004
気が付いたら、海藻を使ったおかずばかりに。
手前は、ひじき煮
002

左は、人参とナッツのサラダ。
人参は、千切りにして軽く湯がいて。
くるみ・アーモンドを細かく砕いて絡めます。
しょうゆ少々と、出汁のドレッシングにしようと思ったけれど、出汁はパスして、切り昆布をお水にちょっとだけ浸して、ドレッシングにしちゃいました。

右は、キャベツののりあえです。
キャベツは、塩もみして、水気を切って。
ごま油・醤油少々を絡めます。
焼き海苔を、適当な大きさにちぎって、散らして出来上がり。

全てに、ひじき、昆布、海苔と全て海藻が入っているのに、
配膳してから気が付きました。
ひじき煮は、主役だけれど、海藻(乾物)って、常備してあるから、
気づかないうちに、和食にすると結構食べてるのですね〜

いつも応援ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ


TREview
blo<a href=

cozyspicy at 19:35コメント(6)トラックバック(0) 
お料理 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タヌ子   2010年06月04日 21:19
海草たっぷりの食事、ヘルシーでいいですね。
先日海苔をたっぷり買ってきたので、色々工夫して食べないと・・・と思っていたのですが、和え物に散らすっていうのも良いアイディア。
気がつかないないうちに海草を食べられる日本食ってやっぱりいいなぁ。
2. Posted by バリ猫(ゆっきー)   2010年06月05日 16:24
海藻類いっぱいの健康メニューですね。
乾物って常備しているだけで 私あまり使ってないような気がする。
ダメだよね〜
栄養の宝庫だからどんどん食卓にださないと!

ひじき・・・
ひじきご飯にしてガッツリ食べたい♪
3. Posted by ひろ   2010年06月05日 19:44
cozyさん、こんばんわ〜
ヘルシーな食事ですね!
海藻か〜・・・
最近、意識して食べていないな〜・・・
『海藻(乾物)って、常備してあるから、気づかないうちに、和食にすると結構食べてるのですね〜』・・
そうですよネ。
和食って、凄いですよネ!
素敵なお料理
ありがとうございます。
ポチッ!応援!
させていただきます^^
4. Posted by cozyspicy   2010年06月09日 21:09
タヌ子さん
> 海草たっぷりの食事、ヘルシーでいいですね。
> 先日海苔をたっぷり買ってきたので、色々工夫して食べないと・・・と思っていたのですが、和え物に散らすっていうのも良いアイディア。
> 気がつかないないうちに海草を食べられる日本食ってやっぱりいいなぁ。

やっぱり、日本は島国で、海沿いの地域では、それそれ海藻の料理がたくさんあるのでしょうね。
海苔は、何にでも散らしてしまえば、沢山食べられるかもしれませんね。
5. Posted by cozyspicy   2010年06月09日 21:10
バリ猫さん
> 海藻類いっぱいの健康メニューですね。
> 乾物って常備しているだけで 私あまり使ってないような気がする。
> ダメだよね〜
> 栄養の宝庫だからどんどん食卓にださないと!
>
> ひじき・・・
> ひじきご飯にしてガッツリ食べたい♪

乾物って、常備してるだけで、安心しちゃうことありますよね。
今の時代、いつでも、どこでも新鮮な食材買えちゃうから。
でも、ふと思い立って使うと、たっぷり使えるかも。
6. Posted by cozyspicy   2010年06月09日 21:12
ひろさん、こんばんは!

> 和食って、凄いですよネ!
> 素敵なお料理

ほんと、和食って、いいですよね。
他のお料理も大好きだけれど、和食も沢山食べたいですね。

> ありがとうございます。
> ポチッ!応援!
> させていただきます^^

有難うございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments