April 03, 2007

キューブちゃん




cp2007 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 19, 2006

新ツール

このたび、ツールを開発することが決定し、毎日勉強漬けの日々を送っております。

さて、どんなツールか?

こいつは、企業に導入するだけで、社員のコミュニケーションが取れて、さらにモチベーションがあがり、社内ナレッジが貯まっちゃうというウハウハツールです。

Linuxの上で動作する(WindowsでもOKよ)Xoopsという画期的なコミュニティサイト構築ソフトをベースにして、作成をしていきます。

完成は来年の2月。

お楽しみに。



現在、Xoopsの勉強中であり、その状況は逐次ここを見れば進み具合が解ります!!!
http://adlibbase.iobb.net:8082/kume/xoops/

cp2007 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 08, 2006

HTMLのお話

今日は、Webの基礎技術的なお話。

これを知っておくと、ブログを書くときに便利になります。世舛磴鵑亮遡笋療えにもなるかな。

難しいと思うところは飛ばして、読みやすいところだけ見てくださいね。

さて、みなさんはパソコンをつけて、インターネットを見ようと思ったら、どうしますか?

 

このマークをポチッて押したりします?それともこの辺使ったりするのかな?

  

まぁ、なんにせよ、インターネット(正確に言うと各種Webサイト)を見るためのソフトウェアを「Webブラウザ」、略して「ブラウザ」と言うんです。

 このブラウザ、何をしているのかというと、 HTMLファイル(本当はもっと色々いけるけど)と言われるファイルを読み込んで、表示をしているんです。

 HTMLファイルとは、HTMLというプログラミング言語で記述されているテキストファイルのことです。
※HTMLとはHyper Text Markup Langageの略で、Webページを装飾するためのプログラミング言語です。
文字の色や大きさを設定したり、画像を設定したり、色々できるんですよ。

みんな、ブログを書くときに、何気なく本文を書いて、「投稿」ボタンをポチッて押しているかもしれないけど、実はアメブロのプログラムでは、ボタンが押されたときに、みんなが書いた文章をHTMLに加工して、Webサーバにアップロードしているんです。
※Webサーバってのは、HTMLファイルをみんながアクセスできるように置いておく場所ね。

例えばね、
アメブロでこういう編集するでしょ?
アメブロHTML

この赤いところを押してごらん。

<font size="6" style="color:rgb(255,0,0);">やっほー!</font>

って「やっほー!」の周辺に意味が解らないものが出てきましたよね。
これが、「やっほー!」という文字を赤く、大きく、装飾しているHTMLというものなんです。

さぁ、ということは、もう簡単。
HTMLの知識さえあれば、アメブロについているボタン以外の編集もできるんです。

さぁ、もうちょいで YouTubeのおもしろ動画をアメブロに貼れるね。

YouTubeで動画を探して、そうしたらその横に「Embed」っていうのがあるよね?

そこに<object width="425" height="350"><param name="mo・・・
みたいにごちゃごちゃ書いてありますよね?

これを丸々コピーして、ブログのHTML編集画面で貼り付ける!

そうすると、なんとブログの中にYouTubeの動画を埋め込めちゃうわけです。

さぁ、レッツ動画貼り付け!





cp2007 at 19:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

December 06, 2006

いるよね、こういうやつ

PS3が出てきたから、いるんだろうなーと思ったけど、やっぱりいました。



プレステ壊してますね。

絶対にいるよね、こういう人。

でも、この動画が、YouTubeの月間ランキングの3位です。

ダウンロード数263万6519回。

つまり、260万人の人がこの動画を見て、そしてこの人たちの名前を覚えちゃったんです。

5万円くらい払って、260万人の人に顔と名前を見てもらうことができる。

すごい費用対効果が良い広告だと思いません?

イメージはともかくとしてね・・・

cp2007 at 20:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 05, 2006

サイドバーを気にしてみる

さて、そろそろコクボンの更新の時期が近づいていますね。

みなさん、ブログのインタフェース※には慣れてきているのでしょうか?
(※インタフェースってちょっと説明が難しいですが、初めは画面レイアウトだと思ってもらえればいいです。)

現在の世舛磴鵑里發里任蓮⊃燭鹵耄鵑頬槓犬あり、両サイドに広告とか色々とガチャガチャついていますね。

このガチャガチャついているところを、「サイドバー」と言うんです。

サイドバーは現在のように両サイドにすることができますし、片方のサイドに寄せることもできます。


さて、このサイドバー、実は自分の趣味趣向を表現する場所でもあるんですね。

例えば、「お気に入りブログ」のところに、このブログに訪れた人にぜひとも読んでほしいブログを入れておく。

「このブログはぜひ読んでほしい」と、自分の主張をアピールするんですね。



また、ブログは上から順にスクロールしていくので、サイドバーに入っているコンテンツの並び方もとても重要です。

目に留めてほしいものから、上から順番に並べたり。
もしくは、使っている人の利便性を考えて、並べたり。

プロフィールを面白く書いて、一番上に持ってきて、自分をアピールしたりなんてもアリですね。

サイドバーひとつとってみても、色々と自分の考えを表現できたりするんです。



そして、このサイドバー、自分で面白コンテンツを追加することもできます。

例えば、サイバーエージェントの1年目(たぶん)社員が考えてリリースされた「BLOPPA!」

すごいクリエイティブだと思います。

発想の柔軟性を感じますね。

ボクは「ボトルメール」とか「男の占い」とか、結構好きです。


さぁ、デザインとともにサイドバーにもこだわって、自分を表現してみて!

ユーザがそれぞれブログを持ち、自身の情報発信をすることがWeb2.0のCGM(Consumer Generated Media)という非常に良い考え方だから!!!

cp2007 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 01, 2006

YouTube

さて、今日はブログのお勉強から離れて、Webの世界のお話。

もう最近のWebの世界ではGoogleとYouTubeの話がひっきりなしに出てきます。


今回はYouTubeにスポットを当ててみましょう。

YouTubeとは?
毎日面白動画がアップロードされていて、一日見ていても飽きないサイトです。

http://www.youtube.com/browse

英語がメインなので、最初はとっつきにくいかもしれませんね。

右上のsearchのところに、好きな芸能人とか、お笑い芸人とか、ミュージシャンの名前を入れてみてください。

色々出てきたでしょ?

本当は著作権があるから違法なんだけどね。

削除する数がアップロードされる数に追いつかないんです。

なんと1日に4万個以上の動画がアップロードされているらしいです。

そりゃあ、追いつかないよね。


これが今世界的に有名になっているんです。

なんといっても、見る人の数が多い(1日1億回)から、絶好の宣伝スポットなんです。

たとえば、最近はテレビにも出だした「Nike ID」



これって、テレビで見た人がいるかもしれないけど、もともとはYouTubeで話題になっていたんですよ。


また、YouTubeの視聴者にパロディをしてもらえるのが、最高の宣伝効果でもあります。

それを実践したのが、SonyのBravia(プラズマテレビね)

もともとは、Sonyが自分のサイトで、Braviaの画像の美しさをアピールするために動画を公開していたんです。

そうしたら、それを誰かがYouTubeにアップロードしたんですよ。



すると大変、この動画を見た人たちが、パロディを作り出したんです。

これなんて、果物転がしちゃってます。


こういう動画が、世界中で何千と作られ、それがみんながみて、Sonyは1円もお金を使わずにBraviaのキャンペーンをすることができたんです。


このようにして、YouTubeはWebの世界では非常に注目度があがっています。

そして、このYouTubeをほおっておかないのがGoogle。

なんと、買収しちゃいました。

その額1600億円。

YouTubeは元々エンジニアがガレージで2人で始めたサイトだったんですね。

それが1600億円で売れちゃうなんて、ウハウハですね。

まぁ、今日はそんなところで。

YouTube面白いから、のぞいてみてね。

あと、YouTubeでブログ検索をすると、YouTubeの面白動画を集めてるサイトなんてものあって、それも面白いんですよ。


そんじゃね。

cp2007 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 28, 2006

トラバ(トラックバック)とはなんぞや?

さて、謎のキーワード「トラックバック」とはなんでしょうか?

アメブロでは「トラバ」とも略されていますね。


「トラックバック」はブログの大きな魅力の一つです。


一言で言うと、「相手のブログに、自分のブログへのリンクを貼り付けられるもの」です。


はてさて、なぜそのような仕組みがあるのでしょうか?

一般に多くのブロガー(ブログを書いている人たち)は自分のブログをたくさんの人に見てもらいたいのです。
もちろんそれは人気者になりたいからかもしれませんし、本を出したいからかもしれませんし、もしくは同じ趣味を共有できる仲間を創りたいからなのかもしれません。



では、どうすれば知らない人がたくさん見てくれるでしょうか?
自分で友達に宣伝するのも限界があります。



答えは簡単です。たくさんの人が見るサイトに自分のブログへのリンクが張ってあればいいのです。
例えば、Yahoo!のトップページは1日に1億回見られています。
そのトップページに、自分のブログへのリンクがデカデカと張ってあったらどうです?
すごくたくさんの人が自分のブログを見にきてくれますよね。

しかし残念ながらYahoo!に問い合わせ、トップページに自分のブログへのリンクを張ってもらうことは簡単ではありません。

でも、アクセス数が多いブログになら、自分のブログに簡単にリンクを張ってもらうことできるのです。

そこで出てくるのがトラックバックです!



このトラックバックを使えば、見ず知らずの人のブログに、自分のブログへのリンクをいともたやすく貼り付けることができるのです。


みんなが見るような人気ブログにリンクがあればいいですよね。

人気のブログといえば、例えば本やドラマになった
「実録鬼嫁日記」
なんて有名ですね。


もしくは、自分の書いているブログテーマと似ているブログでもいいですよね。

「このブログを読んでる人に自分のブログも読んでもらえれば、絶対に読者になってくれるよな〜」
って思えるようなブログです。

就活、もしくは新社会人とかってくくりだと、
「VOL若手社員のブログ」
というのがあります。
ベンチャーオンラインという企業に勤めている若手社員が、熱い日記をかいていますね。



さて、ここら辺まででトラックバックのすごさを分かってもらえましたかね。


では、いよいよ「どうやってやるの?」というお話をします。

トラックバックは記事ごとにリンクを貼ります。

自分で書いた記事を投稿するときに、リンク元のブログの記事を指定します。

,泙此記事を書きます。
編集画面






△修竜事投稿画面にトラックバックURLという部分があります。
編集画面トラバ1




ここに、リンクを張って欲しいブログのトラックバックURLを指定します。

トラックバックURLはそれぞれのブログのここを押すとわかります。
ブログトラバ1






い△辰燭任靴隋
ブログトラバ2






イ修譴鬟灰圈爾靴撞事の部分に張れば、はい完成。
編集画面トラバ2


じつは、このブログの「携帯からブログ投稿」の記事は、みんなのブログからリンクを張ってもらっているんです。

http://ameblo.jp/cp2007/entry-10020022166.html#tbox

こんな感じで、相手のブログにリンクが張られるわけです。

わかったかな?

やってみたら、わかりますよ。

まずは、この「CP2007年度内定者のブログを応援するブログ」で試してみてね☆

cp2007 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 21, 2006

携帯からブログ投稿

どうも、くめかわです。

今回は、自分の当番の日なのに、パソコンを開けない、どうしたらいいの!?という問題に対して。

「モブログ」とも呼ばれていますが、携帯電話からブログを投稿することができます。ちなみに、モブログはモバイル+ブログでモブログです。

Amebaの場合は、次のページにやり方が書いてありますよ。

http://blog.ameba.jp/content/guide/moblog.jsp

さぁ、これでいつでもどこでもブログ投稿!

旅先で撮った面白写真、街角の変なおじさん、なんでも投稿しちゃおう!!



cp2007 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 20, 2006

はじめました

どうも、くめかわです。

このブログでは、CP2007年度内定者のブログを応援するブログを書こうと思います。

ブログの基本機能ってなんだろう?というところから、色々なおもしろツールまで紹介していけたらと思いますので、
どぞ、よろすく。


cp2007 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!