cp47_blog3、コロナマでいいじゃん

みんながんばれ。俺はもういい。コロナマ。

cp47_wikiiFlectviコロナマ

IDEOS

普通の日記 - ファーウェイ(Huawei、華為) IDEOS 買った その2

 この一週間でアプリ追加やらいろいろしたのでまとめ。

MX動画プレイヤー
・音楽もこれで聞ければいいのに。
PowerAMP
・音楽プレイヤー。Apple Lossless(ALAC)を再生出来るのはこれしか見つからかんかった。ていうかこれは有料アプリなので他に無料のがあったら教えてください。まあ422円の価値は充分にあると思うので購入してもいいんだけどね。
QRコードスキャナー
AdobeReader
QuickPic
Photoshop Express
・まだあまり使ってませんが、それなりでしょうな。スキャンするフォルダを選んで登録出来ればなおよし。
Y!天気予報
・ウィジェット用。他にもっといいのがありそうだけどいいやこれで笑
美人天気
ESファイルエクスプレス
・システムとかNASとかにもアクセス出来るってことなので。
GoogleDocs
Compass
・電子コンパス。
twitwalkerfree
・移動手段や距離に応じたカロリー計算をしてくれる。
乗換案内
・Googleで事足りそうなんだけどなんとなく。
ニコニコPlayer(仮
CalWidget
・近々の予定一覧表示ウィジェット
GScript
・シェルスクリプトの実行環境。BluetoothPANのON/OFFをこれでやってます。Linuxを勉強しないと自分で組めないわな。いずれやる予定。
Sense Analog Clock Widget
・HTC Sense風な時計。本物かどうかは知らないけれど以前から欲しかったやつ。お気に入りです。
Skype
OMGPOP
twicca
Amazon JP
・買い物しか出来ない役立たず。
2chMate
・やっと慣れてきた。巡回時にすべてのレスを読み込んでくれると嬉しいのだけど。出来るのかな?
Angry Birds
・そこそこ動くよ。
AndWobble2
・そこそこ動くよ笑。いろんなもので試してるけどとてもキモ面白い。
コロプラ
・前回書いた現象を運営に報告、対応して欲しい旨をメールしました。リアクションありましたがまだこちらからは返信してません。どうしよっかな。あ、WILLCOMに戻す事は出来るそうです。

元々webでサービスをやっているものは素直にブラウザを使って利用した方がいいような気がする。

 話変わって。

 今日も自転車で走って(?)きた。My TracksでGPSロギングやったので晒します。
 公設の駐輪場から電気屋さんまでです。気持ちよか楽しかった。

 写真は松戸三郷線、その昔は有料だった橋です。twitpicに送ったのになぜか見られんのでここに。
111010-150508
(WS027SHで撮影)

 ジオタギングONでtwitしたのにそれも反映されず残念。次回はideosでやってみよう。流山から三郷に入ってスーパービバホームにでも行ってみっかな。

普通の日記 - ファーウェイ(Huawei、華為) IDEOS 買った その1

 緒花(謎)

 また少しだけ長いです。

 IDEOSを買いました。

 Android端末です。

 通話用のUSIMを入れれば通話も出来ますが、当面はデータ通信用のUSIMを入れときます。使わないけど。

 Libre Free Gratis!さん辺りを参考にカスタマイズを進めました。1点を除く(後述)すべての情報はこちらから得られました。感謝感謝。

 何をやったか覚え書き的に。

 書こうかと思いましたが、LFGさんのエントリをそのまま書き写すことになりかねませんし、大声で言う事でもないので止めておきます。
 なので簡単にぼかして書きます。

×××××で×××××らしい。
カスタムROMのFUSIONideos v2.7.8 は美しいらしい。
オーバークロック710MHzで安定すればアタリらしい。
マルチタッチ非対応液晶パネルでも泣かない。
iCloud マダー
でもGoogleの無料なサービスだけでいろいろといけそう。
PCでダウンロード&インストール出来てしまうマーケットは便利ね。
こっちにもWobble アッター シャル豊満だねシャル
My Tracks で消費カロリー計算出来るべき。
Sense Analog Clock もアッター これはかなり嬉しい

 いいなー、楽しいなー Android

WiFi_adhocやBluetooth_PANのクライアントにはなれないらしい

 ええー? て思いました。

 なぜなら027SHの WiFiSnap を使う気満々でしたからね。なのであちこちでいろいろ調べてみました。どうやらWiFiのadhocに対応させるのはかなり面倒そうですていうかスキル不足。でもBluetoothのPANクライアント化はなんとか出来そうです。

 氏家備忘録/非実用日記群さんのところで有用なエントリを発見出来ました。
 ただ一点だけ違いがあって、あちらはOS標準の「インターネット共有」ですが、私は「WiFiSnap」を使用します。
 (なぜWiFiSnapなのかと言えば、これはUSIMを非挿入またはUSIMの電源OFFでもテザリングが出来るからです。)

 などといった理由でそのままのスクリプトでは接続出来ませんでした。なので少しだけ書き換えます。

変更点:
 (以下はWiFiSnapの設定がデフォルトの場合)
 スクリプト内の2つのipアドレスの第3セグメントであるところの「0」を「2」に書き換えます。これだけです。これだけで027SHのクライアントとしてインターネットに接続する事が出来ました。
 027SH側は3Gではなくて、PHSのパケット通信を利用します。この環境を使いIDEOSで回線スピード計ったところを都内で200〜300kbps、自宅付近で100〜150kbpsほどです(自宅では直接WiFiで接続しますけどね)。

 うん、これでもなんとかいけるかもしれない。と思いました。

 ところが上で紹介したエントリに気になる一文が。
IPレベルでは接続できているのですが、ネット接続しているというフラグをアプリレベルでうまく拾っていないアプリはネット接続できないようです

 あー、そういうアプリもあるんだなあ。ん、あれ? あれは?

 コロプラアプリは見事にだめでしたorz ネット接続を認識してくれません。しかたがないのでサポートにリクエストを出すだけ出してみようと思っています。
 ていうか再度機種変更してWILLCOMに戻せるかな・・・最悪のケース、だけど。

 んで気を取り直して(日付が変わったので)昨日の午後、自転車を乗り回しGPSのロギングを試しました。ロギングに使用したアプリはGoogle純正の My Tracks です。
 結果、GPSは勿論なんの問題もなく動作し、ログを記録してくれました。ただし地図が。My Tracks は事前キャッシュに対応していませんのでちょっとつらかったです。Googleマップはデータ形式が違うので、オンライン地図だとしても、PHSでもなんとかなりました。



 続きを読む?



 昨日も書いたけど先日、WILLCOMが来春に発売する予定のAndroid端末の開発を進めているとの発表があった。027SHからの機種変更のタイミングに丁度よい感じで来るのかもしれない。でもどんなものなのかはまだまだわからない。

 とにかくPHSを載せて欲しい。それがなければ私にとっては機種変更する意味がないのよね。

 なかったら? 027SH継続しいの、IDEOSにb-mobile Fair挿しいの、だね。
 (ひと月平均200万パケットも使わないと思うのでU300よりもFairを選択)

 いずれまだまだ先の話なので、今は今の環境で楽しもうと思ってます。Androidアプリの開発もやりたいしね。


 ちゃんちゃん。
現在の様子


Twitter
アーカイブ
最新コメント
コロニーな生活

通称コロナマ。

どんなゲームなのさって方は



↑↑
こちらを

●●●●●●

cp47

  • ライブドアブログ