ブラジルウィーク


皆様、おはようございます。

昨日までつくばセンターでブラジルウィークと銘打ったイベントが開催されました。
筑波大学が主体となって良い盛り上がりを見せていました。

image一番の盛り上がりはサンバのショーでした。
サンバの2ビートのアップテンポな演奏をバックにダンスの披露がありました。
その他いもボサノヴァコンサートがあったり、ブラジル映画の上映会があったりで目地通しなメニューでさぞかし事前準備が大変だったと思います。

imageまた、茨城が地場のサザコーヒーがブラジルコーヒーを無料で提供していて、我が家もそれに与りました。
随分とサザコーヒーも太っ腹です。
まつりつくばのような盛大なお祭りも良いですが、手作り感満載の温もりのあるお祭りもまた良いものです。
娘の成長の一助になったと確信しています。

五穀豊穣cpa1806  at 05:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば | 子育て 

夜にすごい天気になりました

皆様、こんばんは。

今日は有給をいただいてましたが、夜になってつくば周辺は猛烈に荒れた天気になりました。
カミナリビカビカだし大雨降ってくるしで、こちらに越してきて一番の大雨に遭遇しました。

妻と娘はつくばカピオでコンサートの鑑賞中でしたが、帰りは大雨で徒歩5分も掛からない距離でも徒歩で帰ることが出来ず、自分が近くまで車で迎えに行きました。
今はすっかり止んでいます。

昨今の秋の天気はこんなものでしょうが、もう少し穏やかにお願いしたいものです。

五穀豊穣cpa1806  at 23:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば  

マクドナルド 土浦真鍋新町店

皆様、おはようございます。

昨日は午後から娘の調子が持ち直していたこともあって、少しお出掛けしました。
我が家から土浦までは10キロも離れておらず片側二車線道路で信号も少ないことから、土浦方面へ出掛ける機会が増えてきました。
昔は栄えていた土浦駅界隈の寂れ具合は残念な気がしますが、地方都市のマネジメントが如何に難しいか垣間見れますね。

image昨日は土浦駅から数キロ離れた国道6号線沿いにあるマクドナルド真鍋新町店で一休みしました。
この店舗の二階には幼児が遊べるコーナーが室内にあり、とても充実していました。
プレイプレイスもありましたしだるくもいなかったので安心して遊ばせることが出来ました。
やはり平日に限りますね。

お絵かきセットも用意してあって、クーピーやクレヨンが5、6セットもあり自由に使って良い状態になっていました。
昨日用意されていた紙は『秋といえば』というお題が書いてあり、それを書いてレジに渡すと幼児スペースに飾ってくれてソフトドリンクのSサイズを無料でもらえるオマケ付きです。
店員さんも応対が良かったですし、頑張っている感が伝わってきてとても好感が持てました。
また機会があれば利用したいと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 06:08  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば | 子育て 

目がゴワゴワします

皆様、こんにちは。

今日は娘の調子がイマイチなこともあって有給を頂きました。

image自分も目の調子がイマイチなのでネットで予約して車で5分くらいのところにあるさくら眼科クリニックで診てもらいました。
眼科は人気ですね。
予約しましたがすでに十数人の待ちで、待合室には待機の方がいっぱいでした。

アデノウイルスの痛い検査を受けけましたが幸いにも陰性で、多分菌が入り込んだだろうという診断でした。
目薬を処方してもらったので、これで回復してくれると良いのですが。
目が調子悪いと関節もだるくなるし良いことないですね。


五穀豊穣cpa1806  at 10:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば  

コストコ BEN&JERRY'Sフリーカップデー

皆様、おはようございます。

imageこの前のシルバーウィークにコストコでBEN&JERRY'Sのアイスが無料で配られるイベントがありました。
このアイスは先日のテクノフェスタでも無料配布されていましたが、ハーゲンダッツの牙城を崩そうとお試しイベントを良くやっていますね。

3600個を先着順で配っていましたが食べながら店舗内に入らないよう注意があったのでエントランス付近はアイスを試食している人でごった返していました。
我が家はその場で食べずに持ち帰ることにしました。
後日落ち着いて、自宅でゆったりと食べたいと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 05:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば  

つくば まる家 しょうが焼き

皆様、おはようございます。

以前から車で前を通るたびに気になっていた、東大通り沿いにあるまる家に行ってきました。
つくば駅から東大通りを北に5分ほど走ったところにあり、店は出来てそれ程経っていないのかまだ小綺麗な感じです。
荒川沖にも店舗があるようなので地元で展開するチェーン店ですかね。

入るとすぐに券売機があり、ここで食券を購入して席に着きます。
リピーターがデフォルトになっているのか、初来店の客にはシステムが少し分かりづらかったです。

image美豚(びとん)のしょうが焼きとステーキがウリのようで、今回は両方頼んでみました。
やはりつくばだと量がすごいです。
写真の量で並です。
都内じゃ考えられないです。
味は少し濃いめですがお肉は柔らかくて生姜が効いていて美味しかったです。

我々が食べている最中につくばFCのレディースの方らしき数名が入店してきましたが、彼女らも声を揃えて量がハンパないと言っているのが聞こえました。
なので普通の方は並で良いと思われます。


五穀豊穣cpa1806  at 06:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば  

リビングのエコカラット施工完了です

皆様、こんばんは。

しばらく停滞していたDIYですが、ようやくではありますがリビングのエコカラットの施工が完了しました。
image思ったよりもシックな色合いでしたが、元々明るい部屋なのでまあ良しとしましょう。

エコカラットの効果ですが、施工してみるとやはり実感しますね。
何よりも部屋の居心地が一定するようになりました。
臭いだったり湿気だったり、色々な効果はあるのでしょうが匂いを発する訳ではないのでその辺りはあんまり実感しないですね。

これでまた我が家に愛着が湧いて、一層帰りたい家になりました。


五穀豊穣cpa1806  at 23:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば | コラム 

つくばビールフェス第一弾

皆様、こんばんは。

昨日からつくば駅前広場でビールフェスが開催されています。
自分は昨晩にビールを楽しんできました。

imageつくばでお馴染みの店が出店していたりして、色々なものが食べられます。
我が家は近隣で優遇されていて、総額で300円程度のクーポンがついたチラシがポストに投函されていたので、ありがたく使わせて頂きました。
当日は同じマンションの方とお話をする機会があって、有意義な時間でした。
そのご家族にも娘さんを連れていたんですが、なんと我が娘と同い年。
お付き合いも増えそうです。

せっかくの3連休ですだったのに台風直撃で残念です。
開催が危ぶまれますが、明日も盛り上がってくれると良いのですが。


五穀豊穣cpa1806  at 23:57  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! つくば | 子育て 

夜型の娘

皆様、おはようございます。

明日から3連休です。
俗にいうシルバーウィークですね。
今週は眼の調子が悪かったりでやや疲れ気味なので3連休は助かります。

近頃娘は宵っ張りで、おかげで戯れる時間が増えています。
嬉しい反面、翌朝の起床時間がズレ込んで保育園への身支度の時間が少なくなり、結果として妻の負担が増えてしまうのでなるべく早めに寝て欲しい気持ちも一方であります。
ただ、どうやら娘は夜型のタイプのようで、日中よりも明らかに夜の方がテンション高いです。
人間は生まれた時すでに朝型か夜型か決まっているようなことをどこかで聞いたことがあるので、きっと娘はこんな感じで育っていくんだろうなと思います。

毎晩寝るのを嫌がる娘を見る度に、今は色々なものを吸収しているので本人的に充実していて寝る時間も惜しく感じているように思えて、日々の成長を実感しています。


五穀豊穣cpa1806  at 06:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 子育て  

目が落ち着いてきました

皆様、おはようございます。

先日から目がゴロゴロしていましたが、昨晩くらいからようやく落ち着いてきました。
目にくると首をはじめとする関節の疲労に繋がるので若干しんどかったですが、改善に向かいそうです。
自分はコンタクトをしていないのでまだ良いですが、もしそうだったならば不自由感が増してしまうんでしょうね。

お子さんから家族が病気をもらうことは話として良く聞いてはいましたが、今回はそれにドンピシャ当てはまってしまいましたね。
それぞれが同じタイミングで発症しなかったのでよかったですが、いきなり家族全員となると娘の看病をしながらになるので、いやいや考えただけでしんどくなります
手足口病は感染しなかったので油断したかもです。

用心にするに越したことはないという一言に尽きます。
これから寒く乾燥した気候になっていくので、家庭内感染には今まで以上に気を遣いたいと思います。



五穀豊穣cpa1806  at 06:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 子育て