トップページ » 2017年04月
2017年04月

つくばDIY IKEA PAX 設置

皆様、こんばんは。

image新居でもDIYを進めています。
今回もIKEAを中心にキッチン廻りをいじっています。
カップボードは色々悩んだんですが、結局元々ワードロープ用にプロデュースされているPAXを利用しました。
憧れの引き戸でウッディ―な風合いにしてみました。

それにしてもこの枠を組み立てるのは一苦労でした。
何しろ2m近くある棚を2つ組み立てなければならず、加えて自分で港北のIKEAから運んで家の中まで運び込まなければならなかったからです。
これが半端なく重い・・・。
腰が砕けそうになりました。
また、2m近くあるのでエレベータに載せるのも大変で、これもまた良い思い出です(笑)

image中にオーブンレンジも組み込みました。
そのために大胆にもPAXの壁にはドリルで大きいコンセント用の穴をぶち空けて、オーブンレンジの棚には下で頑丈に補強も加えました。
お陰でキッチン廻りがスッキリとしてそれなりに満足しています。
茅ケ崎の家と違って、今回は引き出しを多用して食器等の取り出しと収納がしやすいようにしました。

荷物が多かったのでとりあえず中に食器を入れていますが、使っていく中で置き場所を修正して使いやすいようにしていきたいと思います。


五穀豊穣cpa1806  at 22:57コメント(0) この記事をクリップ! 

iPadとスマホを会社に置いて帰りました

皆様、こんばんは。

昨日は部内でアングラの飲み会があったんですが、こっそりと姿をくらませるように帰ろうとしたために会社の引き出しにiPadとスマホを置いて帰ってしまいました。
やっぱりないと不便です。
suicaはモバイルだしスタバもモバイルだし通勤ではスマホで情報収集しているのでその機会が失われてしまうしで、リズムの悪い一日でした。
今は会社から引き上げてきたiPadを使ってWIFIが使えるつくばエクスプレスの空いている車内で記事をアップしています。

明日からGWです。
有意義な休みにしたいと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 21:07コメント(0) この記事をクリップ! 

GWまであと2日です

皆様、おはようございます。

GWが待ち遠しいですが、あと2日になりました。

決算業務やら引越やら娘が保育園に通い始めるとか色々あった4月なので羽を休める良い機会になりそうで待ち遠しいです。
茅ヶ崎の家が空き家になったので様子を見にがてら遊びに行こうと思っています。

相変わらず残業規制が厳しいですが、来月からは原則10時間/月の残業で抑えるとのことなのでまあ仕事は回らないでしょうが知ったこっちゃないです。
自分は今回異動の対象になりそうですが、その内示が出るのが来月の10日位だそうで異動するのかしないのか異動するならどこに異動になるのかが気になるところです。
これからフレックスで出社します。

五穀豊穣cpa1806  at 08:39コメント(0) この記事をクリップ! 

初めて保育園の送迎をしました

皆様、おはようございます。

昨日は有給をいただいて家のメンテナンスに勤しみました。
娘の保育園への送迎も初めて一人でやってみました。
保育園は自宅から近いので助かりますが、娘が抱っこを要求するので10kgを超えた身体と当日のお道具が入ったリュックを持っていくのはひと苦労です。

連絡帳を渡して食事の道具と水筒をBOXに入れて名前入りのオムツを5枚置いて、使用済みオムツの袋をセッティングして時刻をタブレットで確定させます。
娘はまだ慣れていないので保育園到着時から泣いてしまうので可哀想ですが、早く慣れてくれるのを願うばかりです。


五穀豊穣cpa1806  at 09:21コメント(0) この記事をクリップ! 

シャトレーゼ 生ワイン

皆様、おはようございます。

image昨日、研究学園のシャトレーゼで妻が職場復帰の餞別を購入した際に生ワインの販売があったので早速購入してみました。

空き瓶を一本170円で購入してリユースするシステムになっていてとても効率的です。
以前は無かったと思いますが、どうやら最近はじまったようで店員さんが不慣れなのが気になりました。
人によるのかもしれないので今後に期待です。
味はスッキリとした味で美味しいです。
特に今キャンペーン中の白ワインはフルーティで飲みやすかったです。

すぐ無くなりそうなのでまた買いに行こうと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 08:41コメント(0) この記事をクリップ! 

ウイルス性胃腸炎でした

皆様、こんばんは。

image今日は朝から娘をクリニックに連れて行って昨日の嘔吐について診てもらいました。

結果は風邪からくるウイルス性胃腸炎でした。
何はともあれ大事に至らなくて良かったです。
先生は親切に診てくれて娘は泣くこともなく無事に終わりました。
これは保育園に預けているとよくあることだそうで、ウイルスは何十種類もあるのでこれからも同じようなことが何回もあるでしょうと言われてしまいました。

こちらは慣れてないので健気焦ってしまいましたが、そう慌てなさんな、ということだったようです。
これで少しは免疫力がついたので次回同じようなことがあれば焦らず対処したいと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 23:56コメント(0) この記事をクリップ! 

娘が嘔吐しました

皆様、こんばんは。

今日は有給でのんびりと引越の続きをしていましたが、夕方に妻が保育園に預けている娘を迎えに行ったところ帰る途中で嘔吐してしまいました。
どうやら保育園にいる最中からだったようで、帰ってからも何度も嘔吐していました。

原因は不明ですが嘔吐の後は都度元気になるので、今のところストレスが原因ではないかと思っています。
ずっと妻と二人三脚で過ごしていたので預けられ慣れしていないんだと思います。
無理もありませんが来週からは妻が復職予定なので、
すこしでも娘のストレスが極小化できるようにサポートしていきたいと思います。

五穀豊穣cpa1806  at 23:30コメント(0) この記事をクリップ! 

半袖で出勤

皆様、おはようございます。

今日は残業時間調整の為に午後フレックス予定で明るいうちに帰れそうなので、少し早いですが半袖で出勤しています。
久しぶりに上着を着ないと身軽感がハンパないです。
しばらくは上着を着ないで良さそうです。

この段階で残業時間が45hを超えていて、ここから月末最終日まで10hを消化しなければなりません。
今月は年度決算対応月だったこともあり大目に見てもらいたいですが随分と融通のきかない上長です。

五穀豊穣cpa1806  at 05:34コメント(0) この記事をクリップ! 

今日は本社直行です

皆様、おはようございます。

今日は本社直行です。
本社の方が勤務先よりも手前にあって始業時間が遅いのでいつもより遅めに出発できます。
この時期の6時半はすっかり陽が昇っています。
寝坊は出来ますがやはりその分だけ混んでいますね。
つくばと始発に乗れますが6時37分の通勤快速だとつくばを発車する時点で既に席が埋め尽くされている感じです。
隣の研究学園に家を構えなくて良かったです。


五穀豊穣cpa1806  at 06:42コメント(0) この記事をクリップ! 

寝室用エアコンを購入しました

皆様、おはようございます。

yahooショッピングで寝室用のエアコンを購入しました。
5のつく日はTポイントの付加が5倍になるのでおトクです。

もう4月も下旬に差し掛かろうとしていてすぐに暑くなってくるでしょうから、今のうちに寝室にエアコンを設置しておいた方が無難と思い購入しました。
間違って旧の品川の住所に届けられてしまうアクシデントがありましたが、設置の業者を押さえて早めに設置まで終えておこうと思います。
今度の、マンションはアルコープが広いので設置に悩む必要がなく助かります。

五穀豊穣cpa1806  at 05:43コメント(0) この記事をクリップ!