トップページ » 2018年03月
2018年03月

確定申告の還付金の入金がありました

皆様、おはようございます。

先日申告した確定申告ですが、照査が終わり入金がありました。
今回は住宅ローン初年度の申告なので結構な還付を受けることができました。
これは大きいですね。
今は利息が安いので実質利息を支払った金額よりも多くの還付を受けたことになります。

今回はeーtaxを初めて利用しましたがやはり便利でしたね。
要領を得れば簡単に確定申告ができます。
来年は住宅ローンの2年目の申告なので謄本提出も不要ですし尚更です。
今週末は還付金で美味しいもの🍖を食べに行こうと思います。


五穀豊穣cpa1806  at 06:02コメント(0) この記事をクリップ! 

東京外環自動車道の延伸

皆様、おはようございます。東京外環自動車道の千葉区間である三郷南ICから湾岸線までの開通が2ヶ月後の6月2日に決まったそうです。

自分としては待ちわびていたので嬉しいです。

今、三郷から都心に向けての混雑が半端なくて、朝の5時半位から混んでしまっている状況ですから湾岸線方面へ抜ける道が出来たことは相当に大きいです。
千葉方面へ行く場合のショートカットになるだけでなく中央環状線を避けて通ることが可能になり、車が分散しやすくなります。

以前、この外環道沿いの市川に住んでいましたが一般道の混み方も尋常ではなくて、これも外環道が未開通だったので下道に流れてしまっていた車が多かったと思うのでそれも緩和が期待されます。

開通したら外環道を利用して市川まで足を延ばして昔を懐かしむ時間を楽しもうと思います。



五穀豊穣cpa1806  at 06:06コメント(0) この記事をクリップ! 

娘の保育園通い

皆様、おはようございます。

今月も今週でおしまい。
今月末で娘は保育園からプレ幼稚園へ転園するので今週で保育園は卒園ということになります。
保育園では色々な創作活動をしてくれますが、この一年の作品を束ねた冊子を頂けたので見返してみました。
この一年は成長の一言ですね。
一年前にはクレヨンをあてがって適当にシール貼っていたものが、徐々に巧緻性が高まってきて色を使い分けたり枠内に塗る事も出来るようになってきているのが分かって、素直に嬉しかったです。

今日を入れてあと3日間ですが、娘の心残りがないようにいっぱい遊んで欲しいものです。


五穀豊穣cpa1806  at 06:10コメント(0) この記事をクリップ! 

つくば そば坊

皆様、おはようございます。

以前から気になっていた、そば坊というお蕎麦屋さんに行ってきました。
つくば駅から東大通りを数キロ北上した左側にあるお店です。

ここはメニューが豊富でうどんもありますし丼ものもあります。
その中で自分は板そばの海老かき揚げ付きを注文しました。
IMG_0963
味はソツのない味で美味しかったです。
板そばは通常のもりそばよりも1.5倍の量になっていますが、スルスルっと食べてしまいました。
かき揚げは大きめのものが2つ入っていて食べ応えがあります。
価格もそれ程しないのが嬉しいです。
娘はバリバリと美味しそうにかき揚げを食べていました。

この店舗は土浦が本店らしいのですが同じく茨城や埼玉に展開している珍来というコスパの良い中華屋さんの系列らしく、だからお買い得感があるのだと思います。
店内は天井が高くて開放感もありますし座敷もテーブル席もあるので子供連れでも安心です。
駐車場も広いので、これから贔屓にしたいと思います。


五穀豊穣cpa1806  at 06:20コメント(0) この記事をクリップ! 

つくしが芽を出していました

皆様、おはようございます。

週末に朝一で近くの床屋まで歩いていたら道端につくしが芽生えているのを見つけました。
春って感じを強く受けますね。
IMG_0962

桜も咲き始めているからつくしも芽生えて不思議はないんですが、都内や茅ヶ崎では見かけなかったつくしが道端に当たり前のように群生しているのには流石つくばと感心しました。
要は田舎なのでしょうが(笑)、季節を感じる植物が身近にあるのは娘の情操教育にとても良いと思いますし、自分が幼い頃を思い出すことが出来て嬉しかったです。

群生していたのでおひたしにでもしたいところでしたが、今回はつくしが可哀想なので控えました。
自宅周辺で群生している訳ですから、今度ネットで調べてもう少し郊外へつくし狩りに出向きたいと思います。


五穀豊穣cpa1806  at 06:09コメント(0) この記事をクリップ! 

娘と中山競馬場に行きました

皆様、こんばんは。

今日は妻が小学校時代の同窓会だったので日中は自分が娘の面倒をみました。
何して過ごそうかと思い倦ねましたが、前々から行ってみたかったJRAの競馬場に行くことにしました。
家から比較的行きやすい中山競馬が開催していたので、電車で行ってきました。

内馬場は子供が過ごしやすい場所になっていると噂では聞いていましたが、実際に到着してみると広めの敷地にたくさんの遊具が立ち並んでいて正直驚きました。
IMG_0958
娘は滑り台が好きなので着くなり滑り台だ〜と言って小走りで遊びに行ってました。
今日は天皇賞のステップレースの日経賞があったので少し混んでいましたが、何しろ遊具が多いので待つシーンはほぼありませんでした。

船橋法典の駅からも少し近いとなお良いのですが、今日は天気に恵まれて良い一日でした。
自分も三連単の万馬券を当てることが出来て楽しかったです。
安全ですし、また利用したいと思います。


五穀豊穣cpa1806  at 22:58コメント(0) この記事をクリップ! 

娘の身長が伸びていました

皆様、おはようございます。

この前、久しぶりにイオンモールつくば中央にある赤ちゃん休憩室で身体測定をしました。
体重が思うように増えてないのが少し心配ですが、一方で身長は順調に伸びていました。
休憩室に置いてある身長測定器は90cmまで測れるものですが、それをはみ出てしまって測定出来ませんでした。
少し前は87cm位で停滞していましたが、そこから急にきましたね。
身長が伸びてくれると洋服のセレクトの幅が広がるので洋服選びが楽になります。
本人もあの服が着たいと言うようになってきましたし、ここに来て女の子らしさが出てきました。
改めて娘の成長を実感します。


五穀豊穣cpa1806  at 06:11コメント(0) この記事をクリップ! 

つくば 上横場 セルフィーユ

皆様、おはようございます。

昨日はお休みでしたが、前の日の夕方まで休みだと忘れていたのでいわばタナボタのお休みでした。
天気は生憎でしたが、前にオーダーストップで入店を断念したお店が11時過ぎくらいに前を通ったら開店間もなくで先客が居なそうだったので少し早かったでしたがランチをしてきました。

つくば市の上横場にあるセルフィーユというハンバーグレストランです。
店内は5、6組しかキャパはありませんがアットホームな雰囲気で居心地の良いです。
お魚料理もあるようでしたが売りはハンバーグということなのでダブルのランチハンバーグセットと日替わりランチを頼みました。

ハンバーグは6種類のソースが選べるので、ロシア風とオランダ風をセレクト。
IMG_0655

手ごねのきめ細かいハンバーグは口当たりが良く、とても美味しかったです。
ライス大盛り無料も嬉しいです。
子供連れですが、娘をとても気にかけて頂いて助かりました。

つくばでまたお気に入りの美味しいお店がまた一つ増えました。


五穀豊穣cpa1806  at 06:34コメント(0) この記事をクリップ! 

イチゴ狩りに行きました

皆様、おはようございます。

土日の会津への小旅行の際に、実兄が調べてくれたイチゴ狩りに行ってきました。
IMG_0648

自分は今までイチゴ狩りをしたことがなかったのでとても貴重な体験になりました。
出来ていたのは紅ほっぺという比較的大粒の品種でした。
最初にチラシを再利用したケースが渡されてそこに食べたイチゴのへたを入れます。

食べ進めていると段々要領を得てきて、熟れすぎているものや味が良くなさそうなものを見分けられるようになりました。
ただ、甘いかどうかの判断?難しいですね。
3個に一個くらいの割合で甘いイチゴに遭遇出来ました。
IMG_0649

娘の調子が良くなかったのが残念でしたが、体調が良い時にまたチャレンジしたいと思います。



五穀豊穣cpa1806  at 06:08コメント(0) この記事をクリップ! 

今日は午前半休です

皆様、こんにちは。

土日に娘の具合がよろしくなかったので今朝様子をみましたがまだ目やにが出て熱も若干あるので、今日は保育園をおやすみさせました。

妻が10時から用事があったので自分は帰って来るまで娘を面倒みてました。
目は変わらず調子悪そうですが、体調は悪くはなさそうなので良かったです。
明日は仕事が立て込んでいることもあって娘には保育園に行って欲しいので、今日回復してくれることを願いたいです。



五穀豊穣cpa1806  at 11:27コメント(0) この記事をクリップ!