2017年02月22日

テンポ良すぎて最高にワクワクするのにツッコミどころも多すぎて完全に天才のそれになってると思った。

ていうかやっぱり原作読み返すといろいろ思うところがあるね。

・ベジータの敗北確定までが早すぎる
トランクスが父さん超えた宣言を影でした時点でメタ的にはほぼ負け確定だよね。
でもそこからファイナルフラッシュで「もしかして?!」ってわずかな期待持たせるくらいの展開になるバランス感覚がすごい。

・どうしようもないガラクタにすぎなくなった16号
この数時間前まで最強ランクだったキャラを一気にゴミクズとして切り捨てるのがドラゴンボールのインフレの熱さなんだよなあ。
アニメはなんだかんだ理由を付けて(ヘタすると理由をつけずに)弱いはずのキャラが活躍するから、原作と同じテンションで読むと違和感がある。

・クリリン「逃げろトランクスー!」
どこにだよ。

・ベジータ「手応えあったぜ」
ファイナルフラッシュのどこで手応え感じるんだよ。

でもこれ、実際(再生するとはいえ)セルに確実にヒットしたわけで、ベジータの感じた手応えはまったく間違ってなかったわけです。
なので「よくわからんけど強いヤツは手応えは感じるんだな」と納得出来るんですよね。
このセル対ベジータは、フリーザ対ベジータとは違って「とんでもなく実力差はあるが、ベジータも一矢報いる」という展開なので、この描写の塩梅がすごくレベル高いと思うんです。
セルのキックをくらって吹っ飛んでも空中で踏みとどまるベジータとかね。
で、だいたいいつもボコられて終わるベジータでもファイナルフラッシュがあることで「あれ?意外と行けるんじゃね?」くらいの感覚を読者が持てるし、しかも自称父さんを超えたトランクスがまだ控えてる。
メタ的に見れば完全に負け親子のはすまなのに、期待してしまうのも無理はないんじゃないでしょうか。
なお結果


っていうかこの辺、改の感想でも絶対似たようなこといってると思う。自分。

まあ何が言いたいかって言うと、やっぱり原作って神だわ。

cpcaq at 21:08コメント(1)トラックバック(0) 
雑記 
で興奮するっていうフェチがあることを何年か前に知ったのですが、あらためてそのシーン単行本で確認して見たら1コマしかなくて、この1コマに性的興奮を見いだす人類やべえとかこの辺テンポ早すぎだろとかいろんな感情が混ざってなんか笑いました。

でもよく考えたらアニメだとさんざん引き伸ばされてただろうから、そっちの方がフェチ的な刺激を与えたのかな。
なんの考察だよこれは。

cpcaq at 21:01コメント(1)トラックバック(0) 
雑記 

2017年02月19日

全覧試合の漢字間違えてたけどしょうがないね。
字幕で見ると集中できないからね。

 続きを読む

cpcaq at 20:16コメント(6)トラックバック(0) 
超感想 

2017年02月17日

そう言えばセルってフリーザやブウに比べて影が薄い気がするけど気のせいかな? 
公式やメディア、ヒーローズやドカバトでもブウやフリーザは結構登場するのけどセルはあまり登場しない 
何故だろう?

 うーん。決して影が薄くはないと思いますが、フリーザやブウと比べるとそう言われるのも納得できますね。
私の考えでは
フリーザ:最初の超サイヤ人覚醒。作品全盛期。
ブウ  :原作最強の敵。強さの全盛期。
というように、 何かしら作品中のMAXがあるからではないでしょうか。
セルは超2覚醒がありましたが、ブウ編の存在があるせいで強さとしてはさほどな印象になってしまいました。
超2悟飯のかっこよさは最強だという意見も多いかと思いますが、かっこよさは個人的な価値観によるところが大きいため、戦闘力などの具体的な数値で出てくるものよりも不安定なパラメータとなっています。
あと、作品の雰囲気がちょっと怖いですね。序盤。吸収もブウと違ってなんか生々しいですし、カラーが違うのかも。

でもセルは最近なんかヒーローズで謎の新形態が出たって聞いた記憶がありますが…

めちゃくちゃわかります。 
超ベジータの登場からの無双は最高でしたね。子供の頃32巻の前半部分ばっか読んでました。 
32巻の超ベジ→ムキンクスからの33巻の表紙→34巻副題「悟空を超えた戦士」の流れとかもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。あぁ^〜たまらねぇぜ


「原作はアニメと違ってテンポが速い!アニメはクソ!」って言ってたことあるんですけど、超ベジータのあたり原作もほとんど何話も話進んでなくて草生えた。
 副題は漫画を読むときに見るクセがないので損してるなって自分で思います。
アニメと違ってシンプルなタイトルがかっこいいんじゃ^〜 

cpcaq at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
コメント返信 
むちゃくちゃ面白くて笑う。
超ベジータとか一周回ってネタにされてるけど、こんなの絶対かっこいいんだよなあ。
でもやっぱりセル編のベジータすごいクソ野郎だ。

cpcaq at 07:41コメント(3)トラックバック(0) 
雑記 

2017年02月13日

悟飯は道着ありなら眼鏡無い方が良いですよね 
GTで悟空助けにきた時も悟空の道着着てきた時も眼鏡かけててあんまかっこよくなかったし、一応その後外したのでよかったですけど 
まあでもメインビジュアルやOPやアイキャッチの通り外してますからそこは心配いらないと思います 

絵の雰囲気変わってからやっぱ線が若干太くなってますね 
最近の山室さんより太いかも 
ブウは予告見る感じ真面目に戦ってないような感じなんでもしかしたら「遊び」という言葉に反応してしまってるんでしょうか 
本番じゃないし寝てたから戦わなきゃいけないって分かってないのかも

基本的に悟飯のメガネはダサいと思っています。

F編の悟飯の悲劇は忘れてはいけない(戒め) 
このアニメブウが言うこと聞かないとかクリリンが殺された相手にトラウマを持ってるとか悟飯がなまってるとか引っ張り出してやたら強調して尺取る割りに肝心な部分の描写不足多いと思うんですよね。子供騙し感が強いっていうか。 
ただアイキャッチとか次回予告の曲を聴くと新章が始まったって感じでワクワクしちゃいます。 

悟空が「あっブウ!」って言って高速で近づくシーンでサタンが悟空の動きを目で追ってたんで覚醒ありますねクォレハ… 

できることなら忘れてあの出来事をなかったことにしたいんだよなあ。 
なんか新章2話目のわりにめちゃくちゃグダグダ感ある回でしたよね。
なんなんでしょうか。
でもおっしゃるとおり、新OPとかでワクワクしちゃう当たり、うまく戦略にのせられてるなって思っちゃいますね…悲しいかな。

サタンが覚醒したらチャームの効果つきそう。

デブブウは対純粋ブウ戦で結構時間稼いだイメージがあるので、あの時の超2ベジータくらいの強さだと思ってます。 
ベジータに自爆されたらもう消滅しちゃうくらいでしょうか。それだとそんなに弱体化してない感じですが…。 

犬は悟空に「かなりのもん」と言わせているので意外と強いのかな?その「かなりのもん」と言われた犬より控えてる中堅犬と大将犬のが強いだろうし…。 
悟飯だけ負けそう…。力不足を感じて修行してOPみたいに覚醒して欲しいです。


そうですね。まあ今さら超2だからなんなんだっていう感じですが…

アニオリのキャラはちょっとしたことで全然クソザコの相手を褒めるから何も参考にならないと思います。
だいたい仮にブウより強くたって悟空から見たら屁みたいなものですから…
悟飯はもうこのまま弱くていいよ。OPはなんだったんだwwwって言われるポジションでいい。

公式サイトのキャラクター紹介欄が更新されています。 
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/#chapter4 
バジルが末弟、OPで悟空と戦っているベルガモが次兄、まだキャラクター紹介欄には出ていないラベンダが長兄のようです。ラベンダの名はジャンプに載っていました。 
格好いいベルガモと違い、お世辞にもビジュアルの良くないラベンダですが長兄の貫禄を見せるのでしょうか。 
そして彼と戦うのは悟飯…?

はえー今はこんなのあるんすねえ(たぶん昔からある)
設定画みたいなのを見れてお得感ありますね。
しかし9宇宙の界王神もそうですけど、破壊神とか界王神とかをキャラ付けするために神らしくない正確にするのはどうかと思いますね…まあ私の価値観でしかない神っぽさなんですけどね。

やばい。ラベンダのビジュアルがもう思い出せない。
しかしベルガモかっこいいですね。正々堂々と戦うことはない。とか断言されてますが。



cpcaq at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 
コメント返信 

2017年02月12日

ヒーローズってリニューアルしたって聞いたけどまだあのPS2ゲームのグラフィック使ってるのか…

 続きを読む

cpcaq at 16:08コメント(4)トラックバック(0) 
超感想 
全100話予定とヨーロッパの東映アニメーション公式サイトに書いてたらしいので予定通りならば宇宙サバイバル編で終了の筈ですが、フジテレビとかにとってドラゴンボールは良いドル箱になっているでしょうし、まだ引っ張る可能性はあり得ます 
一応好評なら延長するという発表も出ているので一概に今回で終了とは言えないですね


 ありがとなす

cpcaq at 12:42コメント(0)トラックバック(0) 
コメント返信 

2017年02月11日

今日のOPで未登場の破壊神の外見が分かりました 
小さいネズミの破壊神に赤いモヒカンで出っ歯でマヌケな顔の破壊神、半魚人みたいな外見で強そうな外見の破壊神 
あと、ジャンプかvジャンプか分からないのですが、宇宙サバイバル編の資料集で顔はイカツイけど、身長が低く、小太りで緑色の肌の老人(赤い髭を生やした)の破壊神がいました 
破壊神で強そうな外見なのはキツネ、ピンクの象、半魚人みたいな破壊神ですね 
凶暴そうな外見の破壊神は、ピンクの象、ピエロ、半魚人、緑色の肌の老人(赤い髭を生やした)ですね 

因みに今日で全ての宇宙の破壊神の外見が判明しました


ほほー。
まー資料集の類を購入するほどの情熱は今ないので、きっと本編で見ながら覚えていくんだろうなあって感じですね…

なんとなくだけど第1宇宙の破壊神は最強であってほしいな。

更新お疲れさまです。 
新OP戦闘シーンぬるぬるで興奮しました。これを本編でも見せて欲しいですが。 
各宇宙10人ずつ、、第七宇宙ですら悟空ベジータ以外のレベル低いですし、第六宇宙も雑魚が追加されるんですかね?見せ場つくるためとはいえ、テンポよく進んで欲しいですね。 
来週の更新も楽しみにしてます〜 


作画の出来を毎回気にするっていうのが漫画と違って煩わしいところだなって思うんです。
でも、ある意味アニメの醍醐味ともいえるのでしょうか。
冷静に考えたら全部の宇宙から10人ずつってめっちゃ多いな。
最初の中ボス的存在の人が開始早々暴れて半分くらいになったりするんだろうか。 


さあ、いよいよ予定通りならばドラゴンボール超最終章になるであろう宇宙サバイバル編がスタートしました…と思ったら一話目からいきなり八島作画なんですね笑、まあこの人も動かなければ特にどうという事もないので 

OP迫力ありましたねー、久々に志田さんが参加してくれて全体的に神作画でした 
クリリンさん職務中(しかも強盗との最前線の最中)に電話にでるっていうのはどうなんでしょう 
悟空はまた変身するんですか?これ以上一体何に 
言っちゃ悪いですが正直鳥山さんにはこれ以上超サイヤ人のネタを考えるのは無理だと思うのでこれ以上は止してほしいです 
鳥山さんにはもう今までと変わらない物しか作れないと思うし、他の人じゃ変わりすぎると思うし(超サイヤ人4は良かったけど) 
なのでこれ以上はもう正直出なくていい、というのが本音です

自分のコメント見直したら無駄に「これ以上」が多い、くどくてすいません笑 

あと氷川さんについてはなんとも言えないですね、なぜ氷川さんなのか 
そりゃウルトラマンメビウスの歌で活躍して話題にはなったけどそれだって10年も前の事ですし、その上あの人は多分それ以外に滅多に演歌以外は歌ったことないと思うし 
本当に謎ですね


へえ、そんな予定あったんですね。

悟空はクリリンくらいにならテレパシーすればいいと思った(小並感)

岩場に強盗ぶっ飛ばす悟空さやり過ぎ、後ろに回って手刀する(チャパ王戦)くらいでいいのに。 

べジータもですが、全王様の声も何か大人びた感じでした(演技変えた、不調?)。 

鶴仙人の銃弾受け止めは確かアニメと劇場版だけで、原作にはなかったです。 

たしかにアレけっこう強烈な攻撃でしたよね。
でも数秒意識あったから強盗もかなり鍛えてたんですよ、きっと。
全王様の声まで聞き分けるほどのレベルではなかったのでちょっとわかりませんでしたね…

おお、やっぱり鶴仙人もやることはやってたんですね(意味深)
今思ったけど、鶴仙人の子どもとか新キャラで出せばいいと思ったけど、20年くらい遅い意見な気がする。

個人的にですが、他の宇宙の選手も悟空たちと同じく死闘を潜り抜けてきた猛者であれば嬉しいです。比較的温い宇宙である第六宇宙との大会はもう観ていますし、ボタモやマゲッタも好きですが、彼らとの試合に類する戦いがこれから何十話も続くと考えると、少ししんどいのが主な理由です。とはいっても、確かに悟空たちの過去の戦いが大したことないかのように扱われるのは、嫌です。ファンというのは業が深いです。 

公式ホームページに、戦いの舞台として、独楽のようなフィールドが紹介されているので、OPで戦っているのは独楽の内部ではないかと思います。 

『悟天が生まれたときオラ死んじまっていたから』(五割くらいはベジータのせいで)これを何の含みもなくベジータに言える悟空の純粋さは眩しく、頼もしいです


ファンというのは身勝手なものですからね!
どんどんわがままに意見をぶちまけましょう。受け手が感想を述べる際に製作側の事情を気にする必要などないのです。

たしかに悟空の屈託のないいいセリフでしたね。
まあ悟空もゲロを3年間見逃してたからお互い気にするところではないんでしょうね。サイヤ人の価値観てきには。
とはいえ、今のベジータは気にしそうではありますが…

確かにブルマの出産に付き添いたいと言うベジータはやり過ぎに感じました。あの残酷だったベジータが…とギャップに惹かれる人もいるでしょうが、奔放過ぎる悟空との対比にされた感じもあってもやもやしました。 

その悟空の言動もツッコミどころ満載で…。全ちゃんが未来トランクスの世界を消滅させるのを目の当たりにしたにも関わらず、「強い奴と闘いたい」という理由でビルスの忠告を無視して全ちゃんに会いに行く辺り、67話で出来事を省みてないように感じました。 

昔やっていたジャンプ放送局の単行本での、DBパロの中表紙で「一発ネタは何度もやると面白くなくなる」「キャラの魅力を貶めるようではギャグではない」「パロディが暴走を始めると作品の風味を損ねてしまう」とコメントされてましたが、公式からして暴走している現状(超やヤムチャ漫画など)を見ると重い言葉だと思いました。 
ヤムチャ漫画に関するインタビューを読みましたが(「鳥山明も絶賛!」で検索すると出ます)、溜息が出ました…。


極端に言うと、マンガだと
 鳥山先生(+編集さん)の意見 ⇒ ベジータの言動 
なんだけど、アニメだと
 アニメスタッフ(監督?脚本?)の意見 ⇒ 声優さんのニュアンス ⇒ ベジータの言動
みたいな感じになりますからね。やっぱりその場その場で多少のキャラのブレが発生してしまう気がしますね。

悟空はそもそも省みるような人じゃない気がするし、ビルス様も「こいつやべえわ」みたいな感じになってたのでそこまで違和感ないかなって思いました。
67話でわりと反省してたような感じでしたっけ?

まあ…ヤムチャの件は…ねえ…
私もはじめてヤムチャいじりのネタを見た時は本当に爆笑したので、笑う気持ちも理解できるんですよね。
繰り返し見すぎたのと公式が悪乗りしたのもあって今では不快感が強いですが…
鳥山先生は正直もう何をやっても快諾されるイメージがある(最強ジャンプを見る限り)ので、特に今さら何かということはないかな…
あと、鳥山先生も「パロは知らない人が見ると面白くないからあんまりやらない方がいいよ」と言ったこともありますが、アラレちゃんや他作品でパロしまくってることもありますし、まあ時と場合によって変わるものですよね、こういうのって…

今回で、こちらのサイトに来るのは 
最後にするつもりなので、 
管理人さんにお礼が言いたくて来ました。 
今までありがとうございました。 
愚痴のコメントをよく続けて書いていた時期があり 
管理人さんには、本当に申し訳なかったです。 

私は結局、超を観るのを辞めました。 
私は、子供の頃からの鳥山信者だと思ってましたが 
超だけは、受け入れられなかったです。 
超は、超で面白い話や、好きなキャラもいましたが 
それ以上に不満やストレスに感じる事が 
多く、辛くなっていきました。 
新キャラのデザインは、どんどん酷くなっていくし、ストーリーもモヤモヤする事が多く頑張ってずっと観てましたが、私は最後まで楽しめませんでした。 

私はもうドラゴンボールからも離れようと思ってます。 
管理人さん今までありがとうございました。 

ご丁寧にありがとうございます。
このブログは私の脳からにじみでた単語をつなげているだけの場なのですが、そう言っていただけると非常にうれしいです。

私も鳥山信者ですが、別に東映アニメーション信者ではないのでアニメは一歩引いた距離から見ています。
なので超が何をしてもあまりショックを受けることはないですね。

とはいえ、無理してみる必要なんてどこにもないので、もしまた気が向けばフラっと見るかもくらいの感じでいいと思います。

こちらこそ、今までありがとうございました。

王歴の一年は地球の一年の10万倍くらいはありますね。しかも、一日が二十四時間とも限らないし、一年が3650万日とも限らないので、全王って何歳なんでしょう。ビッグバンが138億年前(wiki調べ)なので、それ以前から歴史を数えている彼らからすれば、宇宙の消滅なんて、ちょっとした歴史のお勉強です。千年前くらいにどっかの宇宙誕生したんだってよ、くらいのノリでしょうね。いえ、確実にそれより軽いでしょう。 

そろそろ、新作映画も観たくなってきましたので、今度は是非、ストーリーと干渉しない、ブロリーやジャネンバのような映画を作ってくれたらなぁと思います。テレビ放送期間中のパラレル映画って無性にワクワクしますしね

前回のコメントの千年は十万年の間違いです。それでも、人類はすでにアフリカ大陸を出て、世界中に散らばっていきました。宇宙の誕生は歴史ではなく、人類学のお勉強みたいです


王暦の設定、みんなちゃんと計算とかしてるんですね…しゅごい。
サラっと流してしまった。

ドラゴンボールは時間の概念もガンガンインフレしてますけど、一応まだ悟空の寿命は地球人と同程度っていうところはブレてないんですよね。
(破壊神になったら不老になりそうだけど)
そう考えると、本当になんというかあれだけの闘いも取るに足らない時の流れの一部なんだなあって思ってちょっと変な気持ちになりますね。

 パラレルの映画…
そうですね…でも映画はオチでどうしてもがっくりくるんですよね…
まあでも久しぶりにあのオチパターンを見るのもいいかもしれませんね。

悟飯は多分最初に戦う敵程度の強さに抑えられるでしょうね。アル飯でブイブイ言わせてた頃も悟空より強いけど主人公より目立つわけにもいかないしで扱いに困られてた印象が強いですしある程度弱い方がスタッフは扱いやすいんでしょう。 
超ではそこそこの活躍、ボス相手にかませだけど一矢報いるくらいしてくれたら満足です。


一矢報いる(電波塔になって死亡)なんだよなあ。
一矢報いてくれるだけで私は大満足なんです。
そう、まさにフリーザ編までの悟飯のポジション。キレて一矢報いてビビらせてやられる。
また退化するのかっていう感じですが、それで十分なんです。
なのにご覧の有様だよ!

今回出てきた王歴31億と157時で計算してみると 
単純に計算しただけでも全王様201億年は生きてる

 
どういう計算をしてるのかさっぱりである。

cpcaq at 21:27コメント(1)トラックバック(0) 
コメント返信 

2017年02月05日

さーていよいよ新章開幕かあ!

普通のブログなら事前に情報あつめて展開予想したりするんだろうけど、うちは本当に何もしてないな。
出されたものを食うだけのブログ界のニートみたいなことになってる。

宇宙サバイバル編ですが、実際前情報何も手に入れてません。
武道会するんじゃなかったの?なんでサバイバル?

あと、悟空たちがぶっちぎりで強いっていうバランスじゃないと、あれだけの過去の死闘が「他の宇宙でもわりとよくあること」みたいな感じで相対的にショボく思えてしまうのでそれはやめてほしいなって思っています。
でも悟空が強すぎるとそれはそれで完全に話が面白くないので、うまく敵の強さに説得力を持たせてほしいですね。



 続きを読む

cpcaq at 15:00コメント(12)トラックバック(0) 
超感想 
管理人にメッセージがある方は下のリンクのコメント欄にどうぞ!

このブログについて
記事検索