2020年02月03日

コメント返信



声優劣化の声を未だに言ってる人はなんなんですかね?PS2のゲームも改も全く触れてこなかった人なのかな。
昔の劇場版作品をよく見ますが、ネットで騒がれるほど劣化してないように聞こえます。

分からないと思いますが、悟空vsヒットでSSGSSに変身する時の「全開で行くぜ!」を聴いてみて欲しいです。


まあ…お気持ちはわかりますけれど、「PS2のゲームからひどかったんで今も昔も変わんないっすよ〜!」とか言えるのは私みたいなヤベーオタクだけなので、基本的にはみんな声優さんの声に違和感を覚えていると思いますよ。
例えば今出ているゲームのカカロットとかも、CMから明らかに「アニメZを見てた世代」を狙っていますし、記憶の中にあるのがアニメのZだけ、という人もたくさんいるでしょうね。

ヒット戦の声、そんなに印象に残ってはいないかも知れません。聞いてみますね。
-------------------------------------------------


たしかにブロリーだと訛りも少なく、ど迫力で叫びまくってたので演技指導の問題というのは腑に落ちました
トランクスの初登場時の声が別声優に聞こえるくらい違和感があったので、そのインパクトでベテランドラゴンボール声優が劣化したという印象がついたのだと思います
でもアニメ超の時はトランクスの声の迫力がありましたし、単純にゲームだと声を当てづらいんですかね🤔


えっ、トランクスの声だけはいついかなるゲームでも違和感ない印象だったんですが、【カカロット】はトランクスがやばいんですか…?そんなバカな…

真実かどうかは忘れましたが、映画ブロリーでは野沢さんの訛りを抑えるように演技指導が合った、という噂を聞いたような気がします。
それ以外では野沢さんはわりとなまらせてしまう(というかわざと「悟空語」と言ってなまらせている)節が見えますね。
-------------------------------------------------


ファイターズ、カカロットのトランクスの演技は劣化している訳では無いんですが、声があまりに爽やかすぎる感はあるんですよね。絶望の未来を背負う男ではなく、キャベのような若々しいあくまで1人の青年のような声質になっているような。

草尾さんはブラック編開始前のインタビューで、「ブラック編では若々しさは残しつつ、セル編より精神的に枯れているような、トゲトゲしたものを乗せて演技している(要約)」と仰っていたので、セル編トランクスとブラック編トランクスの演じ分けをした際に逆にセル編の若々しさが強調されてしまった結果ではないかと考えています。


ほう…ものすごく的確な分析ですね。
とはいえ初登場(人造人間編)時点で絶望的な未来を背負っているのであまり爽やかにされすぎても違和感が…という感じはありますね。
悟天や少年悟飯がどんどん幼い演技になっていったようなものでしょうか。
まあ、ブラック編だとトランクスも30歳超えていますからね。見た目変わんないけど…
-------------------------------------------------


悟空vsヒットのあのセリフは、私もあのシーンだけ何回も繰り返し見たほど、声がカッコよかった。
ゴクウブラックの演技も、カッコよくて好きです。
スパキンシリーズのセルの演技だけはダメだ……。

管理人さんのリルド好きの理由があんまりで吹いた。

私も『超ブロリー』の、フュージョンシーンの作画は好きです。
特に「こんな動きをオレにしろって言うのか」時の、ベジータの謎のポーズが好き。


おお、そんなに…?と思って聞いてきました。
39話ですね。意外と早い段階だったんだな、と思ってしまった。
…確かにかっこいいですね。
いや、ここのセリフだけ切り取って「好きです」っていうコメントが2件もきてるのすごいな。
濃度高すぎないか、みんな。

リルド将軍はいいぞ。
なんてったってブウ以上ですからね…!

ベジータの謎ポーズはビンゴの後遺症だと思いたい。
この程度の後遺症なら笑って受け入れられるんですよね。
やっぱりアニメ超の自分で料理作るところとかマジでいらなかった。
-------------------------------------------------



cpcaq at 23:12コメント(3) 
コメント返信 

コメント一覧

1. Posted by MONGOL   2020年02月04日 13:02
ヒーローズ 新作でまたトランクスこき使われてて笑いました。実家に帰るかのように過去に帰ってきますね
というかトランクスは完全にかませのイメージがついてしまった。
2. Posted by カカベジ   2020年02月04日 15:19
ブロリーの時って悟空が原作でしか中々使う事がなかった「お前(まえ)!」を使ってるんですよね
超でも「ばい」って言ったり「べぇ」って言ったりブレッブレだったり
悟空の誇張された演技については、野沢さんにとっての悟空はかなりアニメに寄ってるので、そこが一番デカいんじゃないかなと
あの方原作は読んでないと色んな媒体で語ってますので(悟空と同じ気持ちになりたい為)
3. Posted by 笑笑   2020年02月05日 01:01
野沢さんに演技指導、ナイス!と言わざるを得ない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
管理人にメッセージがある方は下のリンクのコメント欄にどうぞ!

このブログについて
月別アーカイブ
記事検索