2008年03月31日

きぐるみ☆

75b6124d.jpg 「やったーサルのしっぽをつかまえたぞー!!」子どもたちはじめてみる着ぐるみに大はしゃぎ
 
 先日「KFC」という大学サークルの方々が、CPCSOの孤児院を訪れ、カンボジアの昔話を公演してくれました!子どもたちは見たことのない着ぐるみや昔話に夢中になって見入りました!!

 KFCさんは、カンボジア、ラオスで、着ぐるみを子どもたちに見せる活動をしているそうです是非今後も活動を続け、ぜひまたCPCSOに遊びに来てくださいね

KFCさんのHPはこちら

fukuoka.cool.ne.jp/kigurumikfc/

2008年03月10日

モンキーダンス♪

8847cb63.JPG お腹をぼりぼり、頭をぼりぼり、おまけに側転でウッキッキー

 孤児院では、平日に1時間カンボジアの伝統ダンスを勉強しています
今日は男の子達が、サルダンスの練習をしました
思わず、サルがサルダンスを!?笑ってしまいました…こりゃ失敬
いつもと違う、彼らの表情に顔がほころびます

 カンボジアの文化を理解し、愛情を持ってくれたらと思っています。みんな楽しく学んで上手になってね

2008年02月28日

ゲームだよ!全員集合

5f919620.jpgくみこさんの友達であるカンボジア人のお兄さんがゲームをしてくれました

カンボジア語と数字のゲームの二つ!

いつもはマイペースの子供も、全員集まってゲームに夢中です

数字のゲームは、算数が苦手な子はリタイヤ

なかなか新しい遊びが少ない毎日なので、
お兄さん、また遊びに来てね☆


2008年02月27日

カンボくんともったいないぞう

88751bd8.JPGボランティアのじゅんさんお手製の絵本ができました

名前は「カンボくんともったいないぞう」

子供たちに服や物を大切にしてもらうためにつくりました

絵がとってもCUTEです

日本語でじゅんさんが文章を書いて、
カンボジア人の友人に、クメール語に翻訳してもらいました!
友人は、単にクメール語にするだけじゃなく、
子供たちにわかりやすいかどうか考えて翻訳してくれたんです☆

子供たちに大人気!
実はお手製絵本(カンボ君シリーズ)はこれで二冊目!!

みんな、物を大切にしてね


2008年02月26日

ポスター作成!

6408d773.JPGボランティアのじゅんさんとくみこさんが撮った写真を集めて、
子供たちの日常を伝えるポスターを作成しました

今までCPCSOを訪問していただいても、子供たちが普段どんなことをしているのか
説明することが難しかったのですが、これで一目瞭然!!

日本語と英語で説明書きがあるので、
CPCSOを訪れた際はぜひ見てください

英語に間違いが多数あると思いますが、そこはご愛嬌で・・・

2008年02月18日

今日の料理は「アリ牛」よ♪

d8581a2e.JPG 食事係りのコンさんがなにやら、木の実に切り込みを入れ、それに特製ソースをぬています。そして、それをしばらく放置します…

 すると…アリが集まるや集まるや!!「ありゃーコンさんこれじゃ食べられないよ…」「え、アリごとたべるの?」それを横目に子どもたちは、アリつきの実をおいしそうに食べているではないですか!!

 どうやら、この実は“牛の木”という木からとれたもので、特製ソースとアリと一緒に食べるとおいしいそうです。私も食べてみたのですが、これがおいしいんです!口の中でアリ君が必死に抵抗して噛んできますが…

 カンボジアへ来たらぜひとも牛アリを食べに来てください♪


cpcso at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月14日

ボランティアの募集☆

18c10e3d.JPG 現在CPCSOには、2人の日本人ボランティアがいますくみこさんとじゅんさんです!!2人は子どもたちの生活指導から日本語、そして遊びを教えたりと毎日子どもと過ごして(戦って!?)います!

 しかし、くみこさんもじゅんさんも今月の末に日本に帰られます。くみこさんは青年海外協力隊研修へ、じゅんさんは小学校教諭に…。子ども達にはまだ伝えていません…さびしくなりますが、これからのご活躍を期待しています残りの時間も子どもをよろしくお願いします。

 いまCPCSOでは、2人に負けない元気ハツラツのボランティアを募集しています期間は特にありませんが、できるだけ長期で子どもに愛情を注いで下さる方募集しています!!詳しくはHPの「ボランティア・訪問」をご覧ください。

http://cpcso.hp.infoseek.co.jp/


cpcso at 14:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!その他 

2008年02月13日

新しい仲間を紹介します☆

5ff9d61f.JPG CPCSOの孤児院に新しい仲間が3人きました!ノォイ(15歳)、ルォ(9歳)の兄弟とルアット(13歳)です。シェムリアップの西側にあるバンテアメンチャイからきました

 今日は初日ということもあり三人ともがちがち…おどおど…どうなるかなと思いましたが、先輩のお兄ちゃんたちのアプローチで少しずつうちとけていきました!うんうんよしよし

 ルォくんの頭に十円ははげが…苦労したんだねはやくここに慣れてみんなと楽しく過ごしていこうね!



2008年02月05日

初書道

64cd41d3.JPG しみじみと墨汁の入れ物をみて「なんだこれ!?シャンプーか!?」
筆を持つはいなやこちょこちょと顔をなではじめる…

 今日孤児院で初めての書道に挑戦してみました
日ごろの日本語のお勉強を生かして、日本語を書いてみます
「みてみて!!」ん!?『じゅんさん(日本人スタッフ)はきれいです...んーきれいより、ハンサムの方がうれしいな...
うむうむ!にしても、みんな初めてにしてはうまいもんだ!

 ちょっと日本の文化に触れられ、うきうきの子どもたちでした


2008年02月03日

「たこたこあがれ」

756e73d5.JPG 今カンボジアには珍しく風が吹く季節です。それに伴って空高く舞い上がる凧がたくさん!!そして、我が孤児院でも凧に挑戦する少年達が!!

 お手製の凧を持ち、庭を駆け回る駆け回るその後を追うように凧は空高く…とはいえませんが、まいあがります。そう、風を待っていてはいけない、風は自分が走って起こすものだ!?

 駆け回る歓喜の声は、凧なんかより高い、カンボジアの青い青い空に響きわたりました