かおるこないちにち、におこしやす☆

京都でランチ屋さんをしています。インターネットで香り屋さんをはじめて10年目になります。日々思うこと、お知らせなどをきままに書かせてもらっています。コメントを残してくださるととっても喜びますヽ(〃v〃)ノ

10月と11月の土曜日営業日のお知らせ

今年もフレッシュハーブカレーは11月末まで提供させていただきます。
10月の土曜日営業は10月28日(土)
11月の土曜日営業は11月4日(土)を予定しております。

また、11月23日(祝)は、北白川にありますドイツ菓子のお店フラウピルツ/Frau Pilzさんにて出張ハーブカレーを予定しております☆彡出張先では鶏肉のから揚げが難しいので、大豆ミートにてご提供しております。大豆ミートは出張カレーのみのご提供なので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませーヾ(*´∀`*)ノ

ご案内する場所がたくさんあってまとまりきっておりませんが、比較的instagramは定期的に更新しております。よろしかったらフォローください☆彡

https://www.instagram.com/kaoruko1216/

父からの贈り物

先日、亡き父の古くからの友人が東京からお店に遊びにいらしてくださって、私自身は初めてお会いする方だったのですが、父を肴に会話は弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。父の作ったこの店を、続けていて良かったと心底思えた素敵なご縁でした。

その方から後日「娘に、お店の名前を伏せてカレーの写真を送ったら、速攻で「これ、インスタでメッチャ人気のあるお店だよ」とアンダンテのカレーの画像集が返ってきました。」というご連絡をいただき、顔から火がふきでそうな嬉しさ!ヾ(*´∀`*)ノ 京都のこんな小さなお店の存在を、東京の娘さんが知ってくださっていたとは!!!励みになります!ありがとうございます!!

そう、お店のちょっとした情報も、最近はインスタグラムで発信することが多くなり、それに次いでfacebookや、ここのブログや、ホームページなど、更新するべき場所がたくさんありすぎて、、、どこか統一しなければならないなーと、ずーっと頭の片隅にある課題でございます。

インスタグラムID:kaoruko1216 で、検索いただけると嬉しいですー☆彡



※早いもので明日から9月!
今年もハーブカレーは11月末まで提供させていただきます。
9月の土曜日営業は23日のみとなります、秋分の日ですね、よろしくお願いいたします(*´▽`*)

2017年7月土曜営業と、夏休みのお知らせ

こちらのブログを更新することを、気になりつつ、日々の雑務に追われつつ、最近はすっかりインスタグラムに写真と共にお店のご案内を兼用してしまっていることに気づく。

たまにログインしにきたら、パスワードがわからない( ;∀;)

ということで、久々のライブドアブログ!
私の伯母もここで安否を確認してくださっているということを耳にするので、個人的なメッセージを。

「私は元気ですー!また遊びに寄せていただきます♪」


さて、そんなこんなで梅雨もあけるまえに台風がやってくる予報に、夏の足音がだいぶ近づいてまいりました!
梅雨前にハーブカレーを食べてくださった方々は、汗をいっぱいかかれていたので、汗腺の準備はバッチリ(笑)かと思いますが、熱中症対策などの準備もしてゆきたいと思います。

お店のほうは、おかげさまで日々忙しく過ごさせていただいております、10年目でようやうわかってきた当店の「繁忙期」は、どうやら6月と、10月、11月のような気がします。この時期は特に事前のご予約をおすすめいたします。ご予約は携帯電話に転送されるので、お気軽にー☆ 0757518431


また、7月30日(日)〜8月16日(水)の長期休暇をいただきます。取引先の八百屋さんの改装1ヶ月休暇にあわせて、少し多めにお休みいただくこととなりました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

7月は、土曜日営業2回です。
一回目は7月15日(土)※ご近所の手作り市ですねー
二回目は7月29日(土)

まだまだ雨降り予報は続きますが、梅雨の間の体の水分を生姜パワーでスキっとさせにいらしてくださいませー(*´▽`*)

GW中は5月2日(火)のみ営業いたします

こちらのブログでのご案内が遅れておりまして、
大変ご迷惑をおかけしております。
本年度のGWは5月2日(火)のみ営業いたします
12時台のお席は全て満席となっております
13時台は1名様ほどの残りはございます。
(営業中に満席になる場合がございます、その際は申し訳ございません)

なお、連休明けの営業は、通常通り、5月8日(火)からとなります。
土曜日営業の予定は、少し先ではございますが、6月10日(土)を目標にしております。
いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


かおるこ

2017年ハーブカレーは、本日3月7日より再開です

大変お待たせいたしました!
本日よりハーブカレーのほうをご提供させていただきます。

3月は移動や卒業、いろんな事情で「さよなら」を伝えにいらしてくださる方も多く、切ない季節ではありますが、京都の思い出の一つとして、このハーブカレーを楽しんでいただけるよう、4月開始からぐいっと前倒しでのご提供となりました。

寒暖の差が激しい日はまだまだ続きます、身体を芯から温める生姜のパワーで、年度末を乗り切っていただけたらと思います☆彡


また、4月からの、はじめまして、と、ただいま!の声をたくさん聞けることも今から楽しみにしております。

追伸;3月の土曜日は、材料調整のためにお休みとさせていただきます、ご了承くださいませ。

1月31日から2月7日まで臨時休業させていただきます

お正月休みから、ぽーんっとOFFモードになり、
あっという間に16日!
こりゃあ、今年も年末には「一年が早いー」なんて
繰り返していそうな、2017年の始まりに、こんにちは。

1月に入って、急に生パスタ月間になってしまい、
お客様を混乱させてしまっていて、申し訳ございません、
でもしかーし!ぜひ一度は食べてもらいたい生パスタ、
和スパイスが大活躍な生パスタは、
きっと他では食べられない味だと思います!

なぜなら、製麺所さんのつくる、麵の表面が少しざらりとしている
もちぷりっとした生めんに、
和スパイスが馴染む!からむ!あっという間になくなります!

ちょっと珍しいメニューは、担々麺風パスタかな、
生姜はお肉と同じくらい使用していることと、
花山椒のピリピリ感、また胡麻ではなくピーナッツを使用しているのも
このパスタをきちんと洋風に仕上げてくれています。

おかわりは500円で承っています。
二人で3皿食べられるお客様もいらっしゃいます、
どうぞ生パスタをめいっぱい楽しんでくださいませ。


そして、来月からは、黒薬膳カレーをご提供させていただきます。
生姜と玉ねぎの和風あんスープ、黒ゴマもちの和風ぜんざいつきとなりますが、
2月入ってすぐの週は、のっぴきならない用事がございまして、
1月31日から2月7日まで、
1週間ほどお休みさせていただくこととなりました。

黒薬膳カレーを楽しみにしてくださっている方が多いので、
とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。



かおるこ

2016年度のハーブカレーはご予約にて終日満席となりました

いつもご愛顧くださって本当にありがとうございます。
今年は農家さんたちの強力なバックアップを受け、3月から11月末までと長期ハーブカレーをご提供させていただけることとなり、ですがあっという間に最終月がやってまいりました。

そしてハーブカレーの年々高まる中毒性に、提供する側もびっくりしております(*´▽`*)
おかげさまで本年度のハーブカレーは、11月末の営業日まですべてご予約にてお席が埋まりました。意外と早くに埋まってしまい、楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、3月までは、冬メニューでお楽しみいただけたらと思います。


また、ここ数日、とても悲しいことがありました。10年営業をしている中で、ほぼ初めてのケース。予約が取れないという理由から、予約する人数を未確定のまま多めに伝え、当日半分以下の人数になられたり、さらには、いらっしゃらなかったり。

当店はとても小さなお店ですので、できるだけお一人でも多くご提供させていただきたい気持ちを持って臨んでおります。このような出来事は他のお客様にもとても迷惑をおかけいたしますので、2度3度続く様子でしたら、お名前を控えさせていただくことも検討しております。

100いらっしゃるお客様のうちの、ほんの1つのケースであっても、店主は落ち込みますし、なによりお断りしてしまったお客様への申し訳なさでいっぱいになりますので、どうぞこのようなことは今後ありませんよう、どうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、そんなドタキャンのおかげで、予約なしで入店できたお客様もいらっしゃったので、結果オーライ?!かもしれませんけれど(;´・ω・) 最低限のマナーは守っていただけるお店でありたいと思っております。


最後の最後でぼやいてしまい、申し訳ありません。
ハーブカレー最終日まで突っ走りたいと思いますので、よろしくお願いいたしまーす!(*´▽`*)



追記;
11月中にお客様にアンケートを取らせていただきまして、冬メニューの計画がぼちぼち立てることができました!12月はレモンジンジャーカレーを提供させていただきます!1月は生パスタ、2月は黒薬膳カレーと、冬はめまぐるしくメニューを変えてしまいますが、どのメニューも推しメンだらけで、楽しみにしております(*´▽`*)冬メニューにつきましては、改めてご案内させていただきます☆彡

食欲の秋ですね☆

ただいま帰りました!
無事に九州旅行から帰って参りました。

九州は何を食べても美味しかったです!
なにより、ゴマサバがも一度食べたいー!っていうくらい、どはまり。
旅行記を記したいところですが、
なんせ帰ってきてからPCをひらく時間がないほど忙しくしておりまして、
これぞ「目が回るくらい」バタバタしてしまってます。
またおいおいご紹介できればいいな。スミマセンっっ

そして、お店のご予約状況ですが、
お電話にての問い合わせが急増しており、
こちらのほうでご案内させていただきます。

10月20日、21日ともにご予約で満席完売しております。
今週末は土曜日営業です、
こちらは比較的空きがございますので、秋のお散歩コースに是非☆

来週はご予約が入っていない日もありますので、
ご連絡お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたしますーヽ(^◇^*)/

10月13日(木)14日(金)は臨時休業となります

急に秋らしくなってまいりました、煮込み料理が楽しくなってきて、先日も牛肩ロース塊を、濃縮還元りんご%の炭酸ジュースで煮込んでみるという裏技を使ってみたところ、牛肉はホロホロ!大成功!という達成感を味わいました。
豚肉は牛乳に漬けますよ。
塊肉をいかに美味しくやわらかく食べれるかの挑戦は、まだまだ続きそうです。

さて、10月のお知らせです。
今週の木曜日、金曜日(13日、14日)は、臨時休業させていただきます。
そして、11日(火)、12日(水)は、おかげさまでご予約のお客様で完売となりました。
来週もところどころ予約で完売している日がありますので、ご来店予定の際は、お問合せくださいますよう、よろしくお願いいたします☆ミ


パクチーの出荷も無事に再開されて、再び濃厚ハーブカレーを仕込んでおります。
カレーを食べて、表情が活き活きされて帰られるお客様の顔をみると、ここまでお仕事を続けていて良かったぁと心底思わせていただける日々。今年のフレッシュハーブカレーも残りあと1ヶ月半となりましたが、たくさんの方に召し上がっていただけるよう、引き続き頑張りますー!

あ!もう一つ追記です。ヽ(^◇^*)/
10月の土曜日営業は、22日(土)となります。
22日は遠方から帰京される方のために、夕方からもお店をあける予定をしております。ご希望の方は、ぜひお問合せくださいませ。

今週末17日(土)営業します

今週も、本日から営業開始ですー!

今日は朝から20組ほどご予約電話をいただき、
電話を切っても切ってもかかってくるという、
なんちゃって人気者な気分を味わいつつ、
最後のほうは力のない声でお返事してて申し訳ありません。
今日はご予約の方で満席となりました、ごめんなさい。

今週は金曜日が比較的空いておりますので、
リスケジュールいただけたら嬉しいです。

また、今月の土曜日営業は、今週末に決定!
まだお席は空いておりますので、ぜひぜひにヽ(^◇^*)/


実は、今週は15日、16日と、初の助っ人がいらしてくれます!
某大学出身で、先日みごと司法試験を合格された素敵女子。
女子度マックスでお待ちしておりますー♪


今朝は八百屋さんから「パクチー出荷停止です」と案内があり、地味に凹む。
そうなんです、夏は実はパクチーがお休みの時期でして、
今の時期が一番ハーブの仕入れが難しいのです。

色々な方に声をかけさせていただき、
ようやく静岡でGET!ふぅー(;´д`)
しかし、ハウス栽培のものなので、光熱費が加わって超高級( ;∀;)
いいんです、美味しいと食べてくださるお客様のためになら!
高級でも!(━━━┳━━━○━━━┳━━━)
プロフィール
かおるこ
ウェブショップのオーナーをしています。香りの仕事を主にしているのですが、日々感じたことを記していければなぁと思って書き始めています^^京都在住なので、四季折々な写真なども掲載して行ければなぁと計画中★わっくわくな日記にしてゆきたいと思います!皆さんからのコメントも大歓迎ですので、足跡残していってもらえれば嬉しいです☆
月別日記帳
最新コメント
  • ライブドアブログ