かおるこないちにち、におこしやす☆

京都でランチ屋さんをしています。インターネットで香り屋さんをはじめて10年目になります。日々思うこと、お知らせなどをきままに書かせてもらっています。コメントを残してくださるととっても喜びますヽ(〃v〃)ノ

11周年を目前に、お店を続けることについて




つい先日、祖母によく連れていってもらった銀閣寺キャンディー店が突然の閉店で、最終日は長蛇の列ができていたと知りました。

閉店の理由は、女将さんがアイスキャンデーを作ることが出来なくなったこと、ということのようですが、その背景には、公にできないいろんな事情があったのか、モチベーションが下がってしまったのか。本当の理由はわかりませんが、たくさんの思い出に寄り添ってくださっていて、本当にありがとうございました。

70年というご長寿店を前に、お恥ずかしいですが、当店も今年で11周年、12年目を迎えます。

お店を始めたころの、大切にしていたことは「無理せず、長く続ける」です。

というのも、何度かお話させていただいているかもですが、私が高校生の頃に、大好きなギターショップがあって、そこで多くのバンドマンが夢を語り、出会い、高校生の頃の私にとっては、大人の社交場でキラキラした大好きな場所でした。(ほんの少しですがバイトもしました)

それが、ある日、いつものように高瀬川を渡り、お店に到着すると、予告もなく突然の閉店の張り紙が!Σ( ̄ロ ̄lll)

2時間ほど、信じられなくてお店の前で座り込んだりしていましたが、大好きな場所がなくなったということが、現実なんだと知り、大失恋をしたかのように、大泣きをしながら鴨川を自転車で家に帰りました。

そのとき、強く強く思ったのは「お店を閉めるということが、お客様にとって一番悲しませる行為なのかも」で、そこから私の目標は「細々でも、長く続けられるお店を持つこと」でした。


その誓いは、社会人となって忙しい日々の間に忘れかけておりましたが、バタバタと事情が変わって27歳、父の店を受け継ぐとなったときに、そのことを思い出し、飲食店ではなかなか許してもらえないような営業形態(土日お休みでランチのみ)を強行させていただきました。


とはいえ、多くのお店の仲間が、様々な事情でお店を閉めていくのをみながら、私はいつまでこのお店を続けることができるのかなぁなんて思うこともあります。が、求めてくださるお客様がいる間は、自分のできる範囲でお応えしてゆけたらなぁと、誓いを新たに。

一期一会、この瞬間が最高であるよう、日々邁進してゆきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2018年フレッシュハーブカレーは3月22日から




SNSとホームページとの情報連携について、悩みに悩んでいたら、IT関係のお客様から「instagramを載せたらいいのに」と、あらまぁ、とっても簡単に解決しそう(笑)

このブログは、一番長く続けていることと、親戚が読んでくれているということもあって、閉鎖することもできず、こんな細々と続けておりますが、最新情報はホームページのトップページにインスタグラムの情報を掲載することができたので、そちらからご確認いただけると嬉しいです。

そして、2018年のフレッシュハーブカレーは、春分の日を超えて22日からとなります。どうぞよろしくお願いいたします☆彡


今年は、初夏に東京出張が決まっております!
詳しい情報は追ってご紹介させていただきまーすヾ(*´∀`*)ノ

東京のお客様、お待たせです!
待ってる?いや、待ってないよね、、、(´・ω・`)
気が向いたら、思い出してくださいませませ(><)っっ笑

冬のメニューと年末年始のお休みについて

バタバタとハーブカレーの2017年フィナーレを迎え、そのまま新しいメニューに突入したという理由から(*ノωノ)お知らせがすっかり遅れてしまいましたが、冬メニュー開始しております。

※当店はフレッシュハーブカレーをメインにしておりますが、フレッシュハーブが収穫できない12月、1月、2月はメニューを1か月ごとに変更して提供しております。ご確認の程よろしくお願いいたします

12月はレモンジンジャーカレーを提供しております。

レモンとジンジャー(生姜)がカレーになるってちょっと想像がつかないと思いますが、そもそもメニューの閃きの発端は、ある有吉さんの深夜テレビ番組で、タバスコを丸呑みした芸人さんが、悶絶しながらレモンをかじると、あれれ?辛みが消える。おかしいなあと思い、もう一度タバスコを口に入れると、辛くて悶絶。というのを観たことを記憶していたからです。

そう、レモンの酸味で辛みを口の中で麻痺させるという効果があることをここで知り、(さすがにタバスコは口にはしておりません!が)試したところ、どんぴしゃり。

というわけで、生姜はハーブカレーの1.5倍入れているのに、口当たりは辛くない、でも体内に入ると身体を芯から温めてくれるマジックのようなカレーが出来上がったのでした☆彡

ただ、しっかり酸味もあって美味しいのに、スッキリしすぎてお店としての存在価値でもある「満足感」については、改良改良を重ねて、具はごろっと豚バラ肉(ほろほろ)と、乾燥の季節の救世主でもある大根もごろり。

それだけでは満足せず、ご飯のトッピングに、アボカド、カッテージチーズなどの食べ応え脇役も加えてます。

正直、赤字に近い、、、んですが、いいんです。冬の間は店主の遊び、一年の恩返しのつもりで大盤振る舞いをしたいのです。そうなんです。ええ、きっと、、、

そんなこんなで、レモンジンジャーカレー、今年ももう始まっております☆彡
年末は12月29日(金)まで予定しておりますので、年末までの体調管理にぜひレモンマジックで体を温めにいらしてくださいね。

追記1:1月は9日(火)から。
次は生パスタが登場でっす!

追記2:12月19日(火)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

10月と11月の土曜日営業日のお知らせ

今年もフレッシュハーブカレーは11月末まで提供させていただきます。
10月の土曜日営業は10月28日(土)
11月の土曜日営業は11月4日(土)を予定しております。

また、11月23日(祝)は、北白川にありますドイツ菓子のお店フラウピルツ/Frau Pilzさんにて出張ハーブカレーを予定しております☆彡出張先では鶏肉のから揚げが難しいので、大豆ミートにてご提供しております。大豆ミートは出張カレーのみのご提供なので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませーヾ(*´∀`*)ノ

ご案内する場所がたくさんあってまとまりきっておりませんが、比較的instagramは定期的に更新しております。よろしかったらフォローください☆彡

https://www.instagram.com/kaoruko1216/

父からの贈り物

先日、亡き父の古くからの友人が東京からお店に遊びにいらしてくださって、私自身は初めてお会いする方だったのですが、父を肴に会話は弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。父の作ったこの店を、続けていて良かったと心底思えた素敵なご縁でした。

その方から後日「娘に、お店の名前を伏せてカレーの写真を送ったら、速攻で「これ、インスタでメッチャ人気のあるお店だよ」とアンダンテのカレーの画像集が返ってきました。」というご連絡をいただき、顔から火がふきでそうな嬉しさ!ヾ(*´∀`*)ノ 京都のこんな小さなお店の存在を、東京の娘さんが知ってくださっていたとは!!!励みになります!ありがとうございます!!

そう、お店のちょっとした情報も、最近はインスタグラムで発信することが多くなり、それに次いでfacebookや、ここのブログや、ホームページなど、更新するべき場所がたくさんありすぎて、、、どこか統一しなければならないなーと、ずーっと頭の片隅にある課題でございます。

インスタグラムID:kaoruko1216 で、検索いただけると嬉しいですー☆彡



※早いもので明日から9月!
今年もハーブカレーは11月末まで提供させていただきます。
9月の土曜日営業は23日のみとなります、秋分の日ですね、よろしくお願いいたします(*´▽`*)

2017年7月土曜営業と、夏休みのお知らせ

こちらのブログを更新することを、気になりつつ、日々の雑務に追われつつ、最近はすっかりインスタグラムに写真と共にお店のご案内を兼用してしまっていることに気づく。

たまにログインしにきたら、パスワードがわからない( ;∀;)

ということで、久々のライブドアブログ!
私の伯母もここで安否を確認してくださっているということを耳にするので、個人的なメッセージを。

「私は元気ですー!また遊びに寄せていただきます♪」


さて、そんなこんなで梅雨もあけるまえに台風がやってくる予報に、夏の足音がだいぶ近づいてまいりました!
梅雨前にハーブカレーを食べてくださった方々は、汗をいっぱいかかれていたので、汗腺の準備はバッチリ(笑)かと思いますが、熱中症対策などの準備もしてゆきたいと思います。

お店のほうは、おかげさまで日々忙しく過ごさせていただいております、10年目でようやうわかってきた当店の「繁忙期」は、どうやら6月と、10月、11月のような気がします。この時期は特に事前のご予約をおすすめいたします。ご予約は携帯電話に転送されるので、お気軽にー☆ 0757518431


また、7月30日(日)〜8月16日(水)の長期休暇をいただきます。取引先の八百屋さんの改装1ヶ月休暇にあわせて、少し多めにお休みいただくこととなりました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

7月は、土曜日営業2回です。
一回目は7月15日(土)※ご近所の手作り市ですねー
二回目は7月29日(土)

まだまだ雨降り予報は続きますが、梅雨の間の体の水分を生姜パワーでスキっとさせにいらしてくださいませー(*´▽`*)

GW中は5月2日(火)のみ営業いたします

こちらのブログでのご案内が遅れておりまして、
大変ご迷惑をおかけしております。
本年度のGWは5月2日(火)のみ営業いたします
12時台のお席は全て満席となっております
13時台は1名様ほどの残りはございます。
(営業中に満席になる場合がございます、その際は申し訳ございません)

なお、連休明けの営業は、通常通り、5月8日(火)からとなります。
土曜日営業の予定は、少し先ではございますが、6月10日(土)を目標にしております。
いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


かおるこ

2017年ハーブカレーは、本日3月7日より再開です

大変お待たせいたしました!
本日よりハーブカレーのほうをご提供させていただきます。

3月は移動や卒業、いろんな事情で「さよなら」を伝えにいらしてくださる方も多く、切ない季節ではありますが、京都の思い出の一つとして、このハーブカレーを楽しんでいただけるよう、4月開始からぐいっと前倒しでのご提供となりました。

寒暖の差が激しい日はまだまだ続きます、身体を芯から温める生姜のパワーで、年度末を乗り切っていただけたらと思います☆彡


また、4月からの、はじめまして、と、ただいま!の声をたくさん聞けることも今から楽しみにしております。

追伸;3月の土曜日は、材料調整のためにお休みとさせていただきます、ご了承くださいませ。

1月31日から2月7日まで臨時休業させていただきます

お正月休みから、ぽーんっとOFFモードになり、
あっという間に16日!
こりゃあ、今年も年末には「一年が早いー」なんて
繰り返していそうな、2017年の始まりに、こんにちは。

1月に入って、急に生パスタ月間になってしまい、
お客様を混乱させてしまっていて、申し訳ございません、
でもしかーし!ぜひ一度は食べてもらいたい生パスタ、
和スパイスが大活躍な生パスタは、
きっと他では食べられない味だと思います!

なぜなら、製麺所さんのつくる、麵の表面が少しざらりとしている
もちぷりっとした生めんに、
和スパイスが馴染む!からむ!あっという間になくなります!

ちょっと珍しいメニューは、担々麺風パスタかな、
生姜はお肉と同じくらい使用していることと、
花山椒のピリピリ感、また胡麻ではなくピーナッツを使用しているのも
このパスタをきちんと洋風に仕上げてくれています。

おかわりは500円で承っています。
二人で3皿食べられるお客様もいらっしゃいます、
どうぞ生パスタをめいっぱい楽しんでくださいませ。


そして、来月からは、黒薬膳カレーをご提供させていただきます。
生姜と玉ねぎの和風あんスープ、黒ゴマもちの和風ぜんざいつきとなりますが、
2月入ってすぐの週は、のっぴきならない用事がございまして、
1月31日から2月7日まで、
1週間ほどお休みさせていただくこととなりました。

黒薬膳カレーを楽しみにしてくださっている方が多いので、
とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。



かおるこ

2016年度のハーブカレーはご予約にて終日満席となりました

いつもご愛顧くださって本当にありがとうございます。
今年は農家さんたちの強力なバックアップを受け、3月から11月末までと長期ハーブカレーをご提供させていただけることとなり、ですがあっという間に最終月がやってまいりました。

そしてハーブカレーの年々高まる中毒性に、提供する側もびっくりしております(*´▽`*)
おかげさまで本年度のハーブカレーは、11月末の営業日まですべてご予約にてお席が埋まりました。意外と早くに埋まってしまい、楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、3月までは、冬メニューでお楽しみいただけたらと思います。


また、ここ数日、とても悲しいことがありました。10年営業をしている中で、ほぼ初めてのケース。予約が取れないという理由から、予約する人数を未確定のまま多めに伝え、当日半分以下の人数になられたり、さらには、いらっしゃらなかったり。

当店はとても小さなお店ですので、できるだけお一人でも多くご提供させていただきたい気持ちを持って臨んでおります。このような出来事は他のお客様にもとても迷惑をおかけいたしますので、2度3度続く様子でしたら、お名前を控えさせていただくことも検討しております。

100いらっしゃるお客様のうちの、ほんの1つのケースであっても、店主は落ち込みますし、なによりお断りしてしまったお客様への申し訳なさでいっぱいになりますので、どうぞこのようなことは今後ありませんよう、どうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、そんなドタキャンのおかげで、予約なしで入店できたお客様もいらっしゃったので、結果オーライ?!かもしれませんけれど(;´・ω・) 最低限のマナーは守っていただけるお店でありたいと思っております。


最後の最後でぼやいてしまい、申し訳ありません。
ハーブカレー最終日まで突っ走りたいと思いますので、よろしくお願いいたしまーす!(*´▽`*)



追記;
11月中にお客様にアンケートを取らせていただきまして、冬メニューの計画がぼちぼち立てることができました!12月はレモンジンジャーカレーを提供させていただきます!1月は生パスタ、2月は黒薬膳カレーと、冬はめまぐるしくメニューを変えてしまいますが、どのメニューも推しメンだらけで、楽しみにしております(*´▽`*)冬メニューにつきましては、改めてご案内させていただきます☆彡
プロフィール
かおるこ
ウェブショップのオーナーをしています。香りの仕事を主にしているのですが、日々感じたことを記していければなぁと思って書き始めています^^京都在住なので、四季折々な写真なども掲載して行ければなぁと計画中★わっくわくな日記にしてゆきたいと思います!皆さんからのコメントも大歓迎ですので、足跡残していってもらえれば嬉しいです☆
月別日記帳
最新コメント
  • ライブドアブログ