2021年07月03日

咲きました薔薇子

降りしきる雨にすっかり叩かれてしまったので、花首だけ切って食卓に。
202107-03


実はこれ、ことし1月にいただいた薔薇を挿し木したもの。昨年末に訪問サポートに伺ったさい、そちらのお宅の玄関に飾られていた薔薇たち。サポートの合間にとてもステキという話をしたのを覚えていてくださって、年が明けてからわざわざ花束を贈ってくださった。
202107-05

あんまり嬉しくて、花が終わった後に数本を挿し木に。そして数ヶ月、これは花首を切ったのとは別の鉢の今朝の表情。
202107-01


薔薇もすてきだけど、ちょっとした会話を覚えていてくださって、わざわざ花束を送ってくださる心遣いやいろいろ。そういうことが普通にできる人になりたい....とは思うけど、現実にはなかなか。

このばらは pearl rose 
ほんとの名前はしらない(お花屋さんから届いたときにはちゃんと名前が書いてあったのだけれど、その紙はどこかにいってしまった)。だけど、この薔薇の話を私の古くからの友人にしたら(というかメールだから書いたら、かな?) pearl rose という名前を付けてくれた。
薔薇の写真など全く送ってなくて、白くて美しいみたいな安直な表現しかしてない私のメールで、そんな名前を付けてくれる、ことばの達人。で、彼女が「薔薇子は咲いた?」と。
どうしてそんなにすごいセンスの言い回しができるの、すごすぎる...


cpiblog00338 at 10:08│Comments(0) 日々のくらし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ