2005年03月23日

美少女CGあれこれ 第四回

美少女CGあれこれ
第四回 「美少女CGにはjpegとgifのどちらが向いているのか」


何かの機会に「jpegとgifのどちからがいいんだろう」と悩んだことがある人は結構多いんじゃないでしょうか。
今回は、美少女CGに向いてるのはjpegとgifのどちらだろうというお話しです。

まず答え。
美少女CGに向いているのはjpegです

何事にも例外はありますが、こと美少女CGにおいてはjpegが一番です。
使っている色数が圧倒的に多い美少女CGにgifは向きません。

・jpeg
 基本的に万能。
 ただし、画像が小さい場合や使っている色数がシンプルな場合、gifの方が良いことがある。
 また、意図的に256色以内で作った画像ではgifがベスト。

・gif
 色数が多い画像には向かない
 基本的には画像サイズが大きいものには向かない(必然的に色数が増えるから)

では、例外のお話し。
下の画像はCarriere Blogのバナーです。両者とも4KB前後のgifとjpegを拡大したものです。
上がgifで
路20050316_2
下がjpeg
「C」や「B」の文字を見るとjpegの方が粗いのが分かりますでしょうか。
このように「画像サイズが小さく」「色数が少ない」場合は、gifの方が綺麗に見えることがあります。
これが例外です。

まとめると、大抵の美少女CGにはjpgが向いているが、バナーやアイコンのような小物の場合はgifが良いこともある。といった感じです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cpiblog00401/17037210
この記事へのトラックバック
サイト:Carriere Blogさん 可逆圧縮と不可逆圧縮を比べるのも変な話ですが、色数を256色以内に意識して描いてる人は稀だと思いますのでjpgが良いんじゃないでしょうかね。 ただ、jpgは赤色に弱い(圧縮率下げないと荒くなる)って事も頭に入れておくと良いと思いますね
美少女CGにはjpegとgifのどちらが向いているのか【MidnightTeatime】at 2005年03月26日 06:28
以下、減色ツールの開発にまがりなりにも加わっている者として思ったこと。 楽画喜堂さん経由でCarriere Blogさんのブログを拝見したんだけど、GIFの保存をJPEGと比較する場合は、減色エ
パレットカラーならば減色エンジン次第じゃないでしょうか【pcnom】at 2005年03月28日 00:04
この記事へのコメント
ブラウザシェアを考えると、そろそろIEが真っ当にPNGを扱えるようになってほしいものです。
Posted by Comte at 2005年03月26日 19:43
> 真っ当にPNG
そしたら透過チャンネルでいろいろ遊べそうだ。
Posted by MikeNeko at 2005年03月27日 13:31
コメントどうもー。
間違いとか質問とかあれば気軽にどうぞ。
答えられる範囲では答えますし、知らないことを教えてもらえれば勉強になりますので。

PNGにはあえて触れなかったのですが、そうですね。ブラウザのサポート状況と、容量的な問題がクリアーできるのであれば、PNGがいいなぁとは思います。

>数を256色以内に意識して描いてる人

というのと他に、セル塗りやベタ色で構成されている絵とかですかね。
256色以内に意識してるわけではないけれど、結果的に256色以内に収まっているタイプの絵。
Posted by 路 at 2005年03月27日 21:47
トラックバックどーもです。

> Carriere BlogさんのサンプルGIFでは、JPEGでは単色で塗られた部分がGIFでは荒れたようになっているわけですが、これはGIFにする際の減色で、恐らくディザリングが有効になっているため。

これって、サンプルのjpg、gifを逆に見てないですかね?
画像にjpg gifと直書きすれば分かりやすかったですね……

因みにjpgの方が荒れてますが、圧縮をかなりかけてるので、そういった意味ではアンフェアだとは思います。
容量同じくらいでという条件を与えてはいますが。
Posted by 路 at 2005年03月28日 11:56
恥!
すみません、もろに逆に見てました。

ところで、PNGだと、先日妖精現実さんの所でやっていたようにOptiPNGやPNGOut、pngrewriteを使うと、同じ画像でもGIFより容量面で有利になることが多いです。
Posted by PCNOM at 2005年03月28日 12:41
やっぱり、逆だったのですね。
こちらも分かりにくい書き方だったと思うので、分かりやすく出来るように心がけますです。

> GIFより容量面で有利
PNG8 で出力する場合とかですかね。
今度、時間があるときに試してみます。

今はCarriereのサイトとして僕が管理してるのは、このBlogくらいなので、WEB目的でJPG GIF PNGを出力する機会はあまりなかったりもしますが。
Posted by 路 at 2005年03月28日 16:35