2009年09月20日

CASKの皆さんありがとう!

13日の日曜日名古屋のビアバー「CASK」のお客様が工場見学にお見えになりました。一日楽しく過ごすことが出来ありがとうございました。カスク

cpiblog00503 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

志賀高原に集合です。

f69dca7e.JPGちょっと前になりますが志賀高原ビールでホップの収穫を行いました。さすがに手入れが行き届いたホップ畑だけあって収穫量も桁違いでした。ホップの幸せな香りに包まれブルワーの方々とビール造りの話が出来有意義な一日でした。



cpiblog00503 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

ハーベストエール

7c17dcbe.JPG自社ホップを使ってハーベストエールを仕込みました。
発酵も順調に進みあとは待つだけ。
2ヶ月後にお目見えです。


cpiblog00503 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月30日

マークさん

e826035d.jpg毎日雨ばっかりでホップの収穫もお預け状態です。
「てるてる坊主」でもぶら下げようかなと思うぐらい。
京都在住のマークさんと友人のお二人でブルワリーを訪ねてこられました。
因みにマークさんの友人はベルギー人です。当方の自然麦酒に非常に興味を示されていました。ビールの話で大いに盛り上がりました。

cpiblog00503 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

順調すぎてます。

125d2b01.JPG2年目の信州早生すっかり花も大きくなり収穫寸前です。
やっぱ2年目は凄いわ。茎も太いし花の数も多い!
もう天ぷらやホップ味噌にはしましたがビールの仕込に使えるまでになりました。
今月中にはハーベストエールでも造ろうかと考えてます。

cpiblog00503 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

ホップ初物です。

771c47f1.JPGもう待ちきれずホップを少し収穫してしまいました。茶碗に1杯だけ信州早生を収穫し天ぷらで食してしまいました。結構苦味が効いていました。IPAによく合います。
ビールですが飲食店向け樽での「ミカゲブラック」順調に出ています。少し低めのアルコールで何杯でも飲めます。夏用のスタウトです。瓶詰めはもう少し先です。

cpiblog00503 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

JCBS表彰式

d54432e1.JPG6月28日の「JCBS」ジャパンクラフトビアセレクションの表彰式の1コマです。来年も素晴らしいビール造りに邁進してください。

cpiblog00503 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

ダイアモンド賞

6d2d8221.JPG28日東京新橋のホテルで第1回JCBSの授賞式に出席しました。
博石館ビールの「スーパーヴィンテージ」はダイアモンド賞を受賞しました。
その他にも「自然麦酒」「ブラウンエール」もゴールド賞を受賞しました。
ビール屋冥利に尽きます。

cpiblog00503 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

ミカゲブラック

a7dbba93.JPGミカゲブラック樽での出荷始まりました。
都内、大阪、北海道へと出荷してます。ガンガン飲めてしまうスタウトアルコールは少し控えめの4.5%です。



cpiblog00503 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

「ミカゲブラック」樽登場、日の丸ランビック瓶まもなく発売。

限定ビールのお知らせです。樽で先行発売です。
「ミカゲブラック」です。ビールスタイルはスタウトです。アルコールを少し抑え4.5%にしました。ローストバーレーとクリスタルモルとの香ばしい独特な味わいが特徴です。何杯でもガブガブいけそうです。「ミカゲ」?それは御影石のミカゲです。
この醸造所の周辺はどこを掘っても御影石の岩盤です。博石館ビールの仕込水はこの御影石の岩盤殻しみ出してくる地下水を使用してます。

まもなくあの「日の丸ランビック」が瓶で登場です。写真がup出来なくてごめんなさい。こちらは干し柿のワイルドイーストを使って発酵をさせたビール。
是非ご期待ください。

cpiblog00503 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

ホップ大きくなってます。

1555f663.JPG梅雨に入ったのに雨がなくまた水不足になりそうで心配ですね。
工場の井戸は130mも深いところから汲み上げてますので心配はありませんが。
さて工場裏のホップ見たら早いものでもう3cm位に成長しているホップがありました。
植え付け2年目は成長も早いし、茎も去年よりも太く逞しくなりました。
7月中旬には収穫できそうです。初収穫したら何をしようか?勿論仕込には使いますが、ホップ天ぷら、酢みそ和えを作りビールで乾杯です。

cpiblog00503 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月08日

CBP

e49ee9b6.JPG6月7日愛知県犬山市のローレライビールさんでCBPイベントが開かれました。
金シャチビール、箕面ビール、モクモク手作りファーム、伊勢角屋麦酒、博石館ビール、ローレライビールの6社からビールを出品し約120名の方が参加されお料理を楽しみながら過ごさせて頂きました。

cpiblog00503 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

もう6月

85ca0281.JPGもう6月となりました。梅雨入りも間近ですね。
岐阜ではこの時期鮎の友釣りが解禁です。鮎の塩焼きで一杯という季節ですね。
仕込、瓶詰、樽詰めで毎日くたくたです。なかなかホップ畑に行けず手入れがままならない状況です。3日前に行ったらもう開花寸前でした。実は一部花を付けたのがありビックリ。
開花から40日で収穫だから7月中旬にもう収穫!えらいこっちゃです。
今の内から収穫の準備をせねば〜。

cpiblog00503 at 17:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月27日

順調に成長してます

f372184e.JPGホップが順調に成長してます。4mの棚のてっぺんに届いてしまいました。
8月には自家製ホップで仕込みが出来そうです。
生ホップで仕込み・・・楽しみです。


cpiblog00503 at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月21日

ド根性たけのこ

c36def08.JPGあっという間に初夏の気温、毎日暑い〜。
ホップも一日で10cm位伸びているのではと思うぐらい成長が早い。
去年よりも成長が早くこの調子では7月の終わりにはホップ収穫が出来るのではないかと思われます。もう4mもある糸を登り詰め針金まで到達です。
ホップも2年目ですが去年に比べ成長が早いだけではなく茎も本当に太く頼もしい限りです。
工場の裏にある変電所の横からアスファルトを突き破りタケノコが現れびっくり。
アスファルトを突き破る凄さに驚かされました。こんな勢いでバンバンビールが売れて欲しいわ。

cpiblog00503 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月12日

もう夏かも?

067fb4c8.JPG急に暑くなりもう7月かと勘違いするぐらいです。
昨日ホップ畑へ行ってビックリ暑いせいかホップも伸びているし、
草も伸びて畑一面草だらけ!
これから草取りの日々が続きそうです。

工場の裏山に「朴の木」の葉が青々としてきました。この地方では6月になるとお寿司をこの朴の木の葉に巻いて食べる習慣があります。
各家庭それぞれお寿司に載せる具に違いがあり、椎茸、鮎の甘露煮、卵焼き、等々、具の究極は蜂の子(黒スズメバチの幼虫)です。昔から黒スズメバチ食べる習慣があり、食べることについては全く抵抗がないのですが、やはり経験のない人はビックリでしょうね。
この地方ではこの「蜂の子」の缶詰も出てますので是非お土産店で購入してみてください。
確かにグロテスクかもしれませんが、食べ出せば美味しさにはまると思いますよ。
この「蜂の子」に合うビール?そりゃ「ペールエール」かな

cpiblog00503 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

ゴールデンウィーク終わりです。

c13fef82.JPGゴールデンウィークも終わりホット一息です。
5日、6日は雨でちょっと残念でした。もっとスカッと晴れて温度が上がってバンバンビールが出てくれるとよかったのですが、曇りの日が多く少し肌寒い連休でした。
雨の所為か工場の裏庭のホップも4m近く伸びてびっくりです。

休みもなく働き過ぎでさすがに疲れが溜まったようです。
ビール売店の手伝いをしながらサーバーからスプリングエールを飲みましたがいつも工場でテイスティグをするのと違って美味かった。しっかりホップが効いて後味もスッキリ、コクもありバッチリでした。お客さんの評判も上々でした。

ビールですが最近どういう訳か飲食店からベルジャンホワイトの注文がよくきています。
ベルジャンスタイルのホワイトビールどこも沢山出しているのに、どうしてこんなに飲食店から注文が来るのか?不思議です。ありがたいことです。先日も東京の飲食店から注文のメールに「お客さんの評判も上々です」とのコメントがあり、造り手にとってこの上ないありがたいお言葉でした。
当方のベルジャンホワイトコリアンダーやオレンジピールは一切使わず麦芽、ホップ、酵母だけで独特なフレーバーを出しています。それがいいのか?やっぱりバランスかな?
とにかく嬉しいですね。

cpiblog00503 at 15:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月03日

ゴールデンウィークです

e689a07f.JPGゴールデンウィークに突入です。
私は朝から晩までフルに動き回りもう限界まで働く日々です。
もう根性で乗り切るしか方法なしです。
毎年毎年この時期は本当にしんどい。今日も朝7時から樽詰め、その後ビールの売店の準備、根性、精神力でこの時期は乗り切るしか方法なし、ブルワリーの名前変更して「根性ブルワリー」にしたいぐらいです。
今日は博石館で太鼓のイベントがあり賑わしい一日でした。


cpiblog00503 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月30日

お休み取れそう

もうすぐ連休ですね、高速道路はどこまで行っても1000円
皆さん車でお出かけの予定でしょうか?
う〜ん遠出したいですね。・・・と言っても私は仕事。ビール屋になってから連休があまり取れなくなってしまい連休と縁がなくなってしまいました。海辺の民宿で朝から晩まで釣り三昧で連休を過ごしてみたい!今の私の夢です。そんなに釣りは上手ではないのですが釣り糸たれて何もかも忘れて過ごしたいな〜。相当ストレス溜まっている感じですね。半月も休みとってないからね。
明日は昼から何とかお休み取れそうでニッコリです。ホップ畑の様子を見に行こうと思います。だいぶ伸びているだろうな、今の時期一日10cm位伸びるから本当にビックリです。



cpiblog00503 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月28日

JCBS(ジャパンクラフトビアセレクション)

5ad9cb76.jpg26日東京文京区民センターでジャパンクラフトビアセレクションが開かれました。
集まったビールは100銘柄超、多数の審査員が厳密に審査を行いました。
私どもから4銘柄を出品しなんと3銘柄が入賞しました。
スーパーヴィンテージ、自然麦酒、ブラウンエールです。
久々のコンペ参加だけに嬉しさもひとしおです。

cpiblog00503 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)