雨時々曇り 最低気温4℃ 最高気温6℃

初雪が降って以降ここ二日ほど、サルたちはすんなりと山から下りて来た。今日もダイジョブかな〜なんて期待もしたが、やはりそう上手くはいかず。お迎え出動。

大体いつもの場所だと思ったが、気配なし、更に山奥へ。

ふと黒いお尻が目に飛び込み、一瞬ひるんだが、イノシシの親子だった。ウリボウが6頭ちょこちょこと走り去っていくのはかわいいな、なんて思えたが、大きなオスが一発「フーッ!!」と威嚇してきたのには参った。

事無きを得たが、サルがいない。今季一番の遠出だ。

どこにいるんだ〜。山のてっぺんから更に進んだ先で裏の谷底を覗くと、あらいるじゃん。呼んだら返事ぐらいしなさいよ!ともかく、ここからだと早くても一時間以上。

山歩きに具合が悪いので、雨の中だが、カッパは脱ぎ去って、とにかく公苑へ急ぐ。

途中ちりじりバラバラになりつつ、二人がかりで二時間かかって公苑へ誘導。気付けばもうお昼ですよ。朝からずっと待っててくれた外人の親子が、親指を立てて、「グッジョブ!」笑顔で迎えてくれた。

は〜やれやれ。やってくれるよ。

地獄谷全景