んちゃ♪ (444x640) 「んちゃ♪」
伊藤政子(神奈川県川崎市)

苑内にある木製のベンチの下にもぐりこんで遊んでいる赤ちゃんですね。きらきらした大きな目、体の割に大きい手足。ニホンザルの赤ちゃんは他の動物の赤ちゃんと比べても引けを取らないかわいさだと思います。
赤ちゃんが活発に遊び出す夏から秋、この時期、日中だと日差しが強すぎるのですが、ベンチの日陰で柔らかな光になっています。緑の草もアクセントになってまとまっています。お見事。

赤ちゃんや子ザルは遊ぶのが大好き。山の中では気にぶら下がったりして遊ぶのですが、公苑ではベンチや手すり、竹ぼうきや雪かきなんかで良く遊びます。そのような場面を狙った作品も多いのですがどうしても構築物や人工物は見た目が悪く、まとまりも悪くなり勝ちです。この作品のような処理の仕方だと苦になりませんね。