晴れのち雪、最低気温ー9℃、最高気温ー1℃。

_MG_3084今朝も5cmほどの積雪があった。天気は晴れ、やっと青空が広がり、大雪をもたらした長く降り続いた冬型が少し弱まったか。

さてさて、1月ももう終わり、クリスマスから年末年始、そして大雪、あっと言う間に時間が過ぎてゆく。特に後半は雪にほんろうされた。否応なしに、一日の内の数時間を除雪作業に割かれてしまう。その分だけ他の仕事が滞る。一日、二日ならまだしも1週間近くも雪が続いた。その分だけ片づけられない仕事がたまっている。そして決まり事の月末月初めの仕事。借りられるものならネコの手でもサルの手でも借りたいものだ。

そして、午後には雪が降り出した。今年最強と言われた強い寒気が去ったと思ったら、もう次の寒気がやって来るらしい。それもまた今年最強と言う。最強の上塗りを繰り返す、いったいどれが本当の最強なのだか。

いずれにしても、再び雪との格闘になりそうだ。貯まった仕事も片付かないうちに、、、。