2月22日(金)

晴れ
-10℃〜-1℃

さて、今回ご紹介のサルは…
DSCF7288






「トグラ93♀」

左で毛づくろいをしているのは、群のボス「トグラ95」です。
つまりは、1のお姉さん。公苑記録上の名前は「トグラ93」ですが、ファンを持つ売れっ子なので「トラミ」と呼ばれ親しまれています。
彼女らの母「トグラ」はメスの1でした。なので、「トグラ」一族は公苑の群の中で強い一族でした。現在のボス「トグラ95」、先代の「トラヨ(トグラ83)」先々代の「トケイ89(母のトケイはトグラの娘)」その前の「トラシチ(トグラ87)」…と。代々のボスたちはその息子や、一族のサル達でした。
トグラがいなくなり、しばらくすると別の家系のメスがメスの1となってしまったので「トラミ」自体は今ではあまり強くありません。

CIMG0298






「ゆっくり湯につかるトラミ。暖かい湯口近くがお気に入り」

年齢は20歳なので寿命が25年〜30年ほどあるニホンザルにとって「おばあさん」と呼ぶには早い年齢ですが、暖かい湯を好み深く湯につかるその姿をみていると…なんだかおばあさんのようです。…といったら、ファンの方に怒られてしまいそうですが(笑)
お母さんの「トグラ」も温泉好きで名物的な存在でした。

CIMG0300






「現在のチケットや新設の案内看板に今も残るトグラ」

湯につかる姿が絵になっていたのでしょう。チケット(左端のサル)や看板にもその面影を残しています。頭もファンキーでモヒカンのような髪型をしていて「ベッカムヘアーのサル」なんていわれてました。うーん、ベッカムヘアーっていうフレーズ自体、懐かしい(笑)

湯口近くで気持ちよさそうにつかっているおばあさんのおサル。あれって、「トラミ」さん?
答え合わせはお近くのスタッフまで。