、最低気温12℃、最高気温17℃。

_MG_9141梅雨入りが報じられた途端に雨が続きます。さすがに天気が悪い週の真ん中では訪れる人も少なく静かです。

さて、先日のこのブログでサルたちがツツジの花を食べる事を書きました。サルたちはツツジの他にこんな花も食べます。
ヤマフジです。

_MG_9197一般的に庭園や公園で藤棚に仕立ててあるのはフジ。
フジのツルは右巻き、ヤマフジは左巻きだそうです。

私自身、ツツジは食べた事がありますが、フジの花は試した事がありません。近々試してみようと思います。
やはりサルたちはツツジの花と同様に完全に開ききってしまったものよりも蕾の内を好むようです。

ちなみに、フジの実(インゲン豆のように大きなさやになる)は試した事があります。とても食べられるものではありませんでした。


_MG_9141-2拡大してみました。
樹木の高い所で咲いているのでサル達が食べているところを見るチャンスがなかなかありません。