曇りのち晴れ、最低気温−1℃、最高気温5℃。

DSC00848昨日の雨は朝までに止んだ。夜中、山間部では雪に変わったようで、山々がすぐそこまで雪化粧している。地獄谷も雪だったようで、地面に薄く雪が残っていた。風が冷たく寒い。

昨日の激しい雨と雪解けでいたるところの沢と言う沢すべてから水があふれ出している。普段は枯れて水気のない沢からも水が流れ出している。

DSC00847何事も急激な変化はひずみを生む。土砂降りと雪解けで川はちょっとした台風並みの濁流となり、ゴツン、ゴツンと大きな岩石が転がり流される音が響く。

心配した通り、案の定、水の取り入れ口が雪崩と土砂でやられ、水が来ない。温泉のパイプも濁流にやられてしまった。
直そうにもこの濁流では川を渡ることはできない。温泉のパイプは2系統のうちの1系統やられただけだったので現状でもなんとかなる。
問題は水だ。飲み水は我慢するとしてもトイレが困る。わずかにタンクに残った水や汲んで来た水で乗り切る。
こんな時期に大雨なんか降るから、ろくなことはない。

DSC00850サルたちは日向で日の光を浴びてごろごろ、春眠をむさぼる。
我々はてんやわんや。水の復旧作業に、月末年度末処理、そこに消費税率変更の処理、手が回らない。



地獄谷野猿公苑開苑50周年記念事業、スノーモンキーPRキャラクターの愛称募集に多数のご応募をいただきありがとうございました。寄せられた作品のなかから愛称を選考させていただきます。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/event.htm


これからの時期でも、まだまだ凍結、雪の降る日もあります。春が近づき、雪解けも進み足元が悪くなります。濡れたり汚れたりしますので状況に合わせた服装、装備が必要です。街へ出かけているのではない事をご理解ください。


明日4月1日より、渋温泉から地獄谷駐車場のルートが利用可能になります。
交通と駐車場のご利用について書きました。お越しになる前にご一読ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50521131.html