曇り、最低気温11℃、最高気温22℃。

DSC01026地獄谷野猿公苑開苑50周年の記念誌の作成、「ゆきもん」オリジナルグッズの制作、50周年感謝デーと慌ただしくアッと言うまに6月も末日になってしまいました。
もう今年も2014年も半分終わってしまったんですねぇ。
50周年記念に関わる一連の仕事のおかげでやりの残したり先送りにした仕事もやっつけなくっちゃね。


_MG_3463ヤマザクラの実も果実の盛りを過ぎた。サルの糞に混じる種が少なくなる。この頃になると頬袋にため込んだ実を出して果肉を食べた後、種もこんな風に噛み割って種の中の胚乳も食べる。
梅干しの種の中を食べるのが好きって言うヒトがたまにいるよね。
杏仁豆腐の原材料の杏仁とか、アーモンドなんかも種子の中の胚乳ですね。植物の発芽の大元ですから栄養豊富であることは間違いない。味はどうなんだろうね。

DSC01025こっちの写真はクマの糞。サルたちと同じくこの時期はヤマザクラの実を食べる。サルたちの糞と比べるとかなりワイルド。もうほとんど丸呑みですね。



地獄谷野猿公苑PRキャラクター、スノーモンキーの「ゆきもん」オリジナルグッズが出来ました。
今のところ、地獄谷野猿公苑のみでの販売です。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524677.html



草津白根山の噴火警戒がレベル1からレベル2に引き上げられたことにより、国道292号(志賀草津高原ルート)の一部が通行規制(全面通行止)を行っていましたが、9:00〜17:00の日中は通行可能になりました。夜間は通行禁止です。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
http://www.pref.gunma.jp/06/h2800035.html