曇り、最低気温13℃、最高気温19℃。

_MG_4295ここ数日、サルたちはまた遠くへ行かなくなった。比較的早い時間に公苑に現れる。秋の気配が漂い始めてから、行動範囲の中をあちら、こちらと様子見に歩いてはみたものの、目ぼしい美味しい食べ物はまだなかったので遠出はあきらめたのか。たしかに、今年は秋の木の実や果実の生育が悪いようだ。

今年の夏を振り返ってみれば、最高気温が30℃を越えたのも7月末に1回だけじゃないかな。暑くてどうにも耐え難いなんて日もほんの数日だけだった。8月は特に天気が悪く、曇りや雨の日が多く気温も低め、残暑がきつくなくて我々やサルたちは楽だったが。。。
植物にはあまり良い天候ではなさそうだ。この夏の天候がどのくらい秋の実りに影響するか。その代わりキノコは豊作になりそうだ。

今年の夏はチョウやトンボも少なかったように見受けられる。セミの合唱も例年から比べると静かだった。
今日も曇り空、気温も上がらず肌寒い。夏の名残を惜しむ、8月最後の日曜日。セミの声はまだ聞こえるものの、途切れがちで力無い。名実共に夏は終わりだ。



志賀高原ロマン美術館主催「スノーモンキーフォトコンテスト」の開催が決定しました。詳しくは下記募集要項をご覧ください。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/pdf/snowmonkeyfhotocontestvol4.pdf
お問い合わせ:山ノ内町立志賀高原ロマン美術館 http://www.s-roman.sakura.ne.jp/
力作、自信作、多数のご応募をお待ちしております。これから撮影してもまだまだ間に合いますよ!



地獄谷野猿公苑PRキャラクター、スノーモンキーの「ゆきもん」オリジナルグッズが出来ました。長野電鉄長野駅売店、小布施ハイウェイオアシス、野沢グランドホテルでもお求めいただけます。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524677.html
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524939.html



草津白根山の噴火警戒がレベル1からレベル2に引き上げられたことにより、国道292号(志賀草津高原ルート)の一部が通行規制を行っています。
予告なく規制が変更になる場合があります。十分情報を確認の上お出かけください。
詳しくは下記リンクをご覧ください
http://www.pref.gunma.jp/01/g3500088.html