曇り一時晴れ、最低気温9℃、最高気温16℃。

_MG_4588今朝も順調。サルたちは公苑からそれほど遠くない辺りに居て直ぐに見つかった。既にサルたちは公苑に向かってどんどん進んでいる。我々がわざわざ森に行かなくても良さそうだが、そこはサルの事、当てにはならない。迎えに行かなくても大丈夫だろう、なんて、ちょっと気を抜くと遠くへ行ってて、なんて事が多々ある。我々の努力が無駄足に終わるに越したことは無い。

DSC01196秋も盛り、小学生の遠足の時期になりました。先ず最初に訪れたのは地元も地元、もっとも近くに位置する小学校。我々スタッフの大半の母校でもある。

まだ幼さの残る1年生、このくらいだと我々の注意も話もちゃんと聞いてくれる。だが、さすがは地元、遠方の学校と比べると多少なりともサルの知識がある。スノーモンキーなんて呼び名も知っていたりする。まぁね、たまに学校の周りにサルが現れるような環境だからね、当然と言えば当然。ただ、やっぱり、「サルは何を食べて暮らしてるでしょうか?」なんて聞くと、「バナナ!」なんて言う答えが返ってきますがね。

あっという間、もう9月も終わりです。今年も4分の3が過ぎてしまいました。4月から始まる年度で言っても半分が過ぎました。あぁ、慌ただしい。



志賀高原ロマン美術館主催「スノーモンキーフォトコンテスト」の開催が決定しました。詳しくは下記募集要項をご覧ください。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/pdf/snowmonkeyfhotocontestvol4.pdf
お問い合わせ:山ノ内町立志賀高原ロマン美術館 http://www.s-roman.sakura.ne.jp/
力作、自信作、多数のご応募をお待ちしております。これから撮影してもまだまだ間に合いますよ!



地獄谷野猿公苑PRキャラクター、スノーモンキーの「ゆきもん」オリジナルグッズが出来ました。長野電鉄長野駅売店、小布施ハイウェイオアシス、野沢グランドホテルでもお求めいただけます。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524677.html
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524939.html



草津白根山の噴火警戒がレベル1からレベル2に引き上げられたことにより、国道292号(志賀草津高原ルート)の一部が通行規制を行っています。
予告なく規制が変更になる場合があります。十分情報を確認の上お出かけください。
詳しくは下記リンクをご覧ください
http://www.pref.gunma.jp/01/g3500088.html