時々晴れ、最低気温12℃、最高気温19℃。

_MG_6409案の定、サルたちは今日もハリエンジュのある場所へ行っていた。森に花の香りが漂う。
花の時期は短い、あっと今に咲いてあっという間に散ってしまう。愛でるにしても味わうにしても数日間限りのお楽しみだ。

朝方は今にも雨が降り出しそうだったが降らず終い。今年は雨が少なく森はカサカサに乾燥している。日向の草は萎れ気味だ。少しは降っても良いのだが。。。

_MG_6500今日は昨日と変わって日が陰ると風が冷たくて肌寒いくらいだ。つい数週まえ、4月下旬くらいまでは朝晩は寒いくらいだった。それが5月に入ると気温も上がり初夏のように暑くなり、その暑さにもやっと体が練れて来たところだったのでちょっと気温が下がると寒い。脱いだり着たり忙しいがまだ上着は手放せない。もう5月も終わりかぁ。


地獄谷野猿公苑はニホンザルの生態を観察するための施設です。
今頃の時期、かわいい産まれたばかりの赤ちゃんや微笑ましい子育ての様子などを間近で観察出来ます。
お問い合わせの前に、お出かけになる前に、WEBSITEに一通り目を通していただけると幸いです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm


さて、日もだいぶ長くなりました。グリーンシーズンの開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。野猿公苑のサルは野生動物です。ヒトの都合に合わせてはくれません。お出かけは朝はゆっくり、午後は早め、時間にゆとりのある行動を心がけてください。

訪れるひと達にかなり軽装の人が目立ちます。スリッパ、サンダル、ハイヒールなんて人が多数見受けられます。野生のサルが住む人里離れた山の奥です。スリッパやハイヒールで訪れるべきところではありません。目的に合った服装、装備をころがけてください。