7月30日(木)晴れ

最低気温17℃最高気温27℃
おサル来苑時間9:40

IMG_5271





何気なく睡眠をとっているお母さん。バックして引いてみると…

IMG_5275





けっこうなスタイルで寝ております。

IMG_5280






さらに角度を変えると、こんな感じです。高さ感がイマイチ分かりずらいかもしれませんが、地面からけっこう高い位置です。ツルっとしたパイプの上ですし、支えがない場所なので、ただですらバランスをとるのが難しそうですが、そこで寝ちゃいます。
サルたちは夕方になれば山へ帰ります。ちなみに「帰る」とはいうものの、「帰る」べき住処は持ちません。その日、その時によって寝場所を決めます。
寝るときは木の上がほとんど。天敵っであった狼や野犬などから身を守るためでしょう。
ヒトでは寝てしまえばバランスを崩して落ちてしまいますよね。こういったところもサルならではの特技。
こっくりこっくり、いわゆる「船をこぐ」お母さんですがバランスを崩しそうになると上手く体勢を整えます。





image1505311616いつもライブカメラをお楽しみの皆さん、たいへん申し訳ございません。機器の故障の為、しばらくの間、ライブカメラを休止しなくてはなりません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いたします。

We are very sorry to announce that our live camera has been out of order. We need some time to repair that. . Thank you for your understanding and cooperation!


これから夏の季節は、赤ちゃんたちも成長し、活発に遊ぶシーズンです。現在19頭の赤ちゃんがいます。かわいらしい姿を目にする機会です。
お問い合わせの前に、お出かけになる前に、WEBSITEに一通り目を通していただけると幸いです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm


さて、日もだいぶ長くなりました。グリーンシーズンの開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。野猿公苑のサルは野生動物です。ヒトの都合に合わせてはくれません。お出かけは朝はゆっくり、午後は早め、時間にゆとりのある行動を心がけてください。