10月30日(金)くもり後はれ

最低気温2℃最高気温8℃
おサル来苑時間…来ず

26日(月)9:50
27日(火)8:30
28日(水)8:30
29日(木)来ず

先週、24日(土)25日(日)といなかったサルたちは26日には公苑に来てくれました。
27日28日と朝早くから来てくれていたんですが、昨日29日にまたもや行方不明。探し回ってようやく見つけたのは、25日にも発見した遠くのポイント。僕自身も初めて行くような場所でした。
非常に公苑から遠いので、途中でサルたちの公苑に行く気持ちが変わってしまうかな…と思いましたが、案の定でした。

そして本日。前日と似たポイントにいました。

DSC_0284







サルたちは我々の誘導通り、公苑側に進んでくれました。1,2,3の高順位オスやメスの1トックリなども順調に動いてくれました。
しかし、かなり進んだ所で別の方向へ…。しばらくサルたちを追ったりしましたが、どんどん険しい場所に動いてしまうサルたちにヒトはついていけず、断念。

DSC_0289







サルたちは険しい急斜面を下りていってしまいました。時折鳴き声が聞こえますが、公苑方向の誘導はダメでした。
明日はサルたちの気持ちが公苑方向に向いてくれればよいのですが…


秋も深まってまいりました。ズボンに長袖、薄手のジャケットといった装備が、気温に適しています。
サルたちの発情進み、山の中での動きが活発です。グループとしての動きが不安定になっています。
開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。
お出かけは朝はゆっくり、午後はできるだけ早めに、時間にゆとりのある行動を心がけてください。

*特にこれからのシーズン、日没時間が日を追うごとに早くなっております。公苑〜駐車場の遊歩道は日が落ちると、暗く危険です。
16:30頃には入苑ができ、17:00頃には帰り準備が整えられるようにお願い致します。
閉苑時間まで観察される場合は懐中電灯やヘッドライト等をご準備ください。


野猿公苑は野生のニホンザルの生態を観察するための施設です。例年秋がどんな様子なのか、過去のブログをご覧いただけると様子が分かるかと思います。秋に地獄谷野猿公苑にお越しをご検討の皆さま、野猿公苑という施設の性質を十分ご理解の上、お出かけください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.