3月30日(水)晴れ

最低気温1℃最高気温12℃
サル来苑時間9:00〜

3月もあと少し。もうすぐ新年度です。

IMG_9284





もうすぐこの子も1才。おでこの毛がずいぶん抜かれてしまい、違う種類のサルのようです。その印象から「おでこちゃん」と言われることが多いです。
正式な名前は、お母さんはケロイチ05。なので、ケロイチ05-15といいます。
時代劇が好きな僕は、この子の頭はハチガネ(鉢がね。ハチマキに金具を付けた防具)をしているようなのでハチガネと呼んでいます。

IMG_9630






非常に甘えっ子。お母さんと一緒にいることが多いのですが、このオスザルと一緒にいることも多いです。
近しい家系です。サルたちにお父さんはいないので、そういった感覚で甘えているわけではありませんが、オスの方もよく面倒を見ているのでなついているようです。


IMG_9644IMG_9640







ヤマアカガエル。管理事務所の近くの池にて。池の泥を巧みに利用し、隠れています。ヒトの気配を察し、いわゆるカエル泳ぎで、ヒトから死角になる場所さっと身を隠して逃げます。

IMG_9643





卵。ヤマアカガエルの産卵は他の種よりやや早めです。



雪のほとんどは消えてしまいました。遊歩道でも雪は消えてしまい、凍結したポイントで滑って転倒する危険はなくなりました。ただし、雪の降る可能性はあります。少しでも積もってしまえば、凍結しますので来苑される計画がございましたら、天気予報をチェックしたり、ブログ・Facebookを参考に装備を整えてください。

遊歩道のぬかるんだ状態は続いています。
履物は泥で汚れてしまうことを前提とした物をご用意ください。

サンダル等は足のケガにつながりますおやめください。山歩きに適したものをお選びください。

公苑営業時間は16:00までですが、16:00にはサルが山へ帰り、いなくなります。
15:30頃には入苑ができ、16:00頃には帰り準備が整えられるようにお願い致します。