5月29日(日)はれ時々くもり

最低気温8℃最高気温24℃
サル来苑時間9:00〜17:00

最近のサル来苑状況
27日(金)8:30
28日(土)13:00

前日28日はサルの到着がかなり遅くなってしまいました。遠いポイントでようやく発見したので見つかるまでに時間がかかってしまった事と、山深いポイントから下りて、公苑までの道中で地獄谷駐車場を通過したのですが、駐車場近くの斜面で動きが止まってしまいました。斜面にあるハリエンジュの花が目的です。そこからサルたちを誘導し、公苑に到着したのはお昼を過ぎた13:00でした。
今日の朝も早くから駐車場斜面に登ってました。ハリエンジュは甘く、サルたちの好む植物です。

IMG_0146IMG_0165IMG_0143





緑が鮮やかな初夏。山の中ではハルゼミの鳴き声の大合唱。
綺麗な風景の中、ハルゼミの鳴き声を聞いているのは穏やかな気持ちになります。ですが、葉が生い茂ってきた分サルの姿をとらえ辛く、ハルセミの鳴き声が大きくてサルたちの鳴き声が聞き取り辛くもあります。
プライベートの山登りならこれほど気持ちのいいものはないんですが…。




営業時間は8:30〜17:00です。
サルの来苑が遅れたり、早めに山へ帰ってしまうという事があります。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になります。サルたちにはサルたちの、野生生活をしていく上での都合がある事へのご理解をよろしくお願い致します。


遊歩道は未舗装です。自然豊かな環境で野生動物を観察する場所になりますので、サンダルやスリッパは適しておりません。おやめください