7月30日(土)あめ後くもり

最低気温16℃最高気温22℃
サル来苑時間8:30

朝から不安定な空模様。ぽつぽつと雨粒が当たりだしたかと思ったら、一気に土砂降りに。長い時間大降りの雨になってしまいました。

IMG_0825





セミの幼虫が、道端で動いていました。背中も少し割れていて、もう少しで羽化といった様子です。大雨に驚いたのか、雨の勢いに木から落とされたのでしょうか?幼虫なのではっきり分かりませんが、ミンミンゼミかな?
羽化できるように木に戻しておきます。

IMG_0789IMG_0791





1オス、トグラ95。春先に痩せて体が小さくなったように見えたのですが、毛が伸びたせいもあるのか大きく見えました。試しに体重を測ってみると15.5圈5酣測った時がおおよそ14圓世辰燭里如⊇鼎燭なっています。
IMG_0806










トワノ99♀。トグラ95より大きく見えますが、画像のサイズの違いです。トワノ99♀の大きさは、メスの中でやや小さめの個体。17歳で12圓曚匹任靴拭
なぜ測りに乗ると目を瞑るのでしょうか(笑)撮影したタイミングがその瞬間だったのでしょうね。




営業時間は8:30〜17:00です。
サルの来苑が遅れたり、早めに山へ帰ってしまうという事があります。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になります。サルたちにはサルたちの、野生生活をしていく上での都合がある事へのご理解をよろしくお願い致します。


遊歩道は未舗装です。自然豊かな環境で野生動物を観察する場所になりますので、サンダルやスリッパは適しておりません。おやめください