晴れ、最低気温4℃、最高気温8℃。

_MG_4862今朝はまたサルたちが朝早くからきた。これからの時期、サルたちが遠くへ行って遅くなるのも、二日に一度、三日に一度とだんだん減ってくる。特に今年はもう遠くへは行かなそうだ。

群れの第1位オス、クロちゃんがこんなスフィンクスみたいな格好でごろごろしている。例年ならば交尾期に入りオスたちは交尾相手獲得のために張り切っている時期だ。メスを追いかけて走りまわったり、メスを襲ったり、じっとしている時間など無いのだが。今年は本格的に発情するメスがまだ現れなくてオスたちはなんだか大人しい。

そう言えば今年はこの時期になってもハナレザルがうろうろしていない。発情したメスがいないのを分かっているのだろうか。

_MG_4895紅葉が谷の中まで進んできました。今年は紅葉の進み具合が少し早いようです。苑内の崖の辺りも今週末はだいぶ秋らしくなるでしょう。今月末には落葉が盛んになり、心寂しい冬枯れの森に変わって行きます。

今日は北寄りの冷たい風が強くて寒い。これからの時期、お出かけには防寒装備をご用意ください。だいぶ日も短くなってまいりました。早朝、夕方の森の中は薄暗く、天気が悪い日などは真っ暗です。これからの時期、お出かけは朝はゆっくり、午後は早めの行動をお勧めします。

_MG_4897当面の間、苑内の落石防止工事を行っています。工事にあたってはご不便、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。ご理解とご協力をお願いたします。

ニホンザルをなるべく自然に近い状態で観察してほしいので、構造物や人工物はあまり好ましくないのですが、何より安全が第一ですから。



志賀高原ロマン美術館主催「スノーモンキーフォトコンテスト」の開催が決定しました。詳しくは下記募集要項をご覧ください。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/pdf/snowmonkeyfhotocontestvol4.pdf
お問い合わせ:山ノ内町立志賀高原ロマン美術館 http://www.s-roman.sakura.ne.jp/
力作、自信作、多数のご応募をお待ちしております。これから撮影してもまだまだ間に合いますよ!


草津白根山の噴火警戒がレベル1からレベル2に引き上げられたことにより、国道292号(志賀草津高原ルート)の一部が通行規制を行っています。
これからの時期、天候によっては凍結、降雪が予想されます。スタッドレスタイヤ、タイヤチェーン等の装備が必要です、
予告なく規制が変更になる場合があります。十分情報を確認の上お出かけください。
詳しくは下記リンクをご覧ください
http://www.pref.gunma.jp/01/g3500088.html


地獄谷野猿公苑PRキャラクター、スノーモンキーの「ゆきもん」オリジナルグッズが出来ました。長野電鉄長野駅売店、小布施ハイウェイオアシス、野沢グランドホテルでもお求めいただけます。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524677.html
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/archives/50524939.html