、最低気温−6℃、最高気温1℃。

_MG_5749所によっては大雪になりそうな予報が出ていた。朝、恐る恐る窓の外を見ると雪が降っていたが積雪にはなっていなかった。平地では積雪は無かったが山間部に近づくと薄く積雪になっていた。
上林温泉辺りからは道路も積雪でツルツルになっていた。

朝方になって降りだしたものだろう。やはり、夜の気温の低い間に長時間降り続かないと大雪にはならない。その後も積もるほどではないが断続的に雪が降り続く。

_MG_5814少々雪が降ったからと言ってサルたちの生活が変わる訳ではない。もうこの時期になれば少々降った雪もすぐに消えてしまう。草木の芽も若草もこれしきの事で枯れたり成長を止める事は無い。

ただ、サルたちももう春だと感じていたところに寒さが戻り雪なんか降ると大したことは無い寒さでもやけに寒そうに震えていたりする。我々も同様なのだが、気持ちや感覚と言うものは順応するのに少々時間がかかる。真冬とたいして変わらぬ服装なのだがやけに寒い。

午後になると再び雪の降り方が激しくなった。この勢いで一晩中降り続いたら本当に大雪になりそうだ。



山ノ内町のご尽力も頂き上林温泉から地獄谷に至る遊歩道は除雪作業が済み、歩く部分の雪はなくなりました。しかし、遊歩道の両脇にはまだどっさり雪が残っています。雪解け水が遊歩道に流れ足元の悪い状態が当分の間続きます。お出かけには汚れても良い長靴、等のご用意をお勧めします。
平地が春めいて来て、訪れるひと達にだいぶ軽装の人が目立ちます。今日も既にスリッパ、サンダル、ハイヒールなんて人が多数見受けられます。雪の時期でなくともスリッパやハイヒールで訪れるべきところではありません。目的に合った服装、装備をころがけてください。
朝晩はまだ凍結も予想されます。天候次第でまだ雪の降る事もあります。車でお越しの方はタイヤチェーン、スタッドレスタイヤ等の用意が必要です。



北陸新幹線開通、JR、他社鉄道路線の時刻改正に伴い、長野電鉄でも、来る平成27年3月14日に時刻改正を実施いたします。列車時刻の見直しを行うとともに、繁忙期を中心に運行する「観光案内列車」も新設されます。公共交通機関のご利用をご検討の皆さんはお間違いのないようご確認ください。
http://www.nagaden-net.co.jp/news/2015/01/20150314kaisei.php

長野電鉄の電車、バスの乗車券と地獄谷野猿公苑の入苑がセットになったお得な乗車券が発売されました。ご利用の方にはスノーモンキーステッカーのプレゼント付き。
長野電鉄長野駅にて販売しております。
詳細、お問い合わせはこちらから。
http://www.nagaden-net.co.jp/news/2014/12/snow-monkey-pass.php


山ノ内町に宿泊されるお客様には、JR長野駅でお荷物を預け手ぶらでらくらく
「観光おもてなし御宿便サービス」が3月7日(土)からご利用いただけます。
新幹線、公共交通機関を利用して山ノ内町へお越しの皆さま、ご検討ください。
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp.//asset/00032/site_shared/loveyama/ibento/oyadobin.pdf


上林温泉にある、志賀高原ロマン美術館の冬季企画展 「スノーモンキー写真展Vol.6」が開催中です。
2014年12月13日(土)〜2015年4月12日(日)(年末年始休館 2014年12月30日〜2015年1月2日)
先日発表になった「スノーモンキーフォトコンテストVol.4」の受賞作品も展示されます。ロマン美術館と同時ご利用で割引特典もございます。地獄谷野猿公苑にお越しの際は合わせてお立ち寄りください。
http://www.s-roman.sakura.ne.jp/snowmonkey2014.pdf