6月7日(日)

晴れ
5℃〜20℃

ここ最近は天気も悪く、気温も下がり寒い日が続きましたが、久しぶりの快晴。
IMG_4743IMG_4741IMG_4740





風も涼しく日差しもそれほど強くないので人にとっては丁度の良い気温ですが、毛皮のあるサルたちにはやはり暑いようで日陰に退散。
あまり動きはないですがのんびりとした様子の見れる日ですね。
赤ちゃんザルたちも少し成長して歩くようになったのでそんな場面も見れるようになりました。




image1505311616





いつもライブカメラをお楽しみの皆さん、たいへん申し訳ございません。機器の故障の為、しばらくの間、ライブカメラを休止しなくてはなりません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いたします。

We are very sorry to announce that our live camera has been out of order. We need some time to repair that. . Thank you for your understanding and cooperation!


獄谷野猿公苑はニホンザルの生態を観察するための施設です。
今頃の時期、かわいい産まれたばかりの赤ちゃんや微笑ましい子育ての様子などを間近で観察出来ます。
お問い合わせの前に、お出かけになる前に、WEBSITEに一通り目を通していただけると幸いです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm


さて、日もだいぶ長くなりました。グリーンシーズンの開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。野猿公苑のサルは野生動物です。ヒトの都合に合わせてはくれません。お出かけは朝はゆっくり、午後は早め、時間にゆとりのある行動を心がけてください。

訪れるひと達にかなり軽装の人が目立ちます。スリッパ、サンダル、ハイヒールなんて人が多数見受けられます。野生のサルが住む人里離れた山の奥です。スリッパやハイヒールで訪れるべきところではありません。目的に合った服装、装備をころがけてください。