7月22日(水)晴れ

最低気温16℃最高気温26℃
おサル来苑時間8:30

IMG_5203





双子もどきのお母さんトックリ00。もう、赤ちゃんがわらわらしていて誰が誰の赤ちゃんかわかない状態ですが(笑)
お乳を飲むのは去年の子ザル。たまにはお乳タイム。といった光景。
2歳くらいまでお乳を飲むのが普通です。早いサイクルでお母さんに赤ちゃんが産まれ、あまつさえもう一つ赤子が増えてますからお乳を吸う機会があまりありません。が、こちらの子供もまだお乳をもらい時には甘えたい頃。




地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルの生態を観察し、楽しんでいただく施設です。
すぐ足元にサルたちがいて、近くでサルたちの生活を見ることができる。野生動物を、その生活する近くで観察できるという場所は世界的にも珍しい環境です。
皆さまが安全に観察できるように苑内のルール・マナーは守ってください。なれなれしくして近付きすぎたり、エサをあげるという行為は絶対におやめください。


これから夏の季節は、赤ちゃんたちも成長し、活発に遊ぶシーズンです。現在19頭の赤ちゃんがいます。かわいらしい姿を目にする機会です。
お問い合わせの前に、お出かけになる前に、WEBSITEに一通り目を通していただけると幸いです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm


さて、日もだいぶ長くなりました。グリーンシーズンの開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。野猿公苑のサルは野生動物です。ヒトの都合に合わせてはくれません。お出かけは朝はゆっくり、午後は早め、時間にゆとりのある行動を心がけてください。


訪れるひと達にかなり軽装の人が目立ちます。スリッパ、サンダル、ハイヒールなんて人が多数見受けられます。野生のサルが住む人里離れた山の奥です。スリッパやハイヒールで訪れるべきところではありません。目的に合った服装、装備をころがけてください。