7月23日(木)雨のちくもり

最低気温17℃最高気温20℃
おサル来苑時間10:10
サル発見も手間取り、公苑への誘導も手間どってしまいました。ここ最近ではかなり手こずった朝です。

IMG_5176






林間学校の生徒さんが多く訪れました。
なんと、一日でバス21台分!!!!
原因は色々ありますが、今までに経験したことのない人数でした。案内説明をハイペースで行ったので、前より話が饒舌になったかもしれません(笑)
サルの登場が遅かったので、早くに訪れた何校かの生徒さんは残念ながら見れずに次の目的地に行かれました。雨の中楽しみに待ってくれたので、非常に残念です。
林間学校は小学生や中学生が多いのですが、幼稚園の園児さんも来苑してくださいました。今までになかったですね。
上林からの道のりをてくてく歩き、すれ違いざまにしっかり挨拶をする姿はほほえましかったですね。また来てほしいなあ。



image1505311616 いつもライブカメラをお楽しみの皆さん、たいへん申し訳ございません。機器の故障の為、しばらくの間、ライブカメラを休止しなくてはなりません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いたします。

We are very sorry to announce that our live camera has been out of order. We need some time to repair that. . Thank you for your understanding and cooperation!


これから夏の季節は、赤ちゃんたちも成長し、活発に遊ぶシーズンです。現在19頭の赤ちゃんがいます。かわいらしい姿を目にする機会です。
お問い合わせの前に、お出かけになる前に、WEBSITEに一通り目を通していただけると幸いです。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm


さて、日もだいぶ長くなりました。グリーンシーズンの開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。野猿公苑のサルは野生動物です。ヒトの都合に合わせてはくれません。お出かけは朝はゆっくり、午後は早め、時間にゆとりのある行動を心がけてください。


訪れるひと達にかなり軽装の人が目立ちます。スリッパ、サンダル、ハイヒールなんて人が多数見受けられます。野生のサルが住む人里離れた山の奥です。スリッパやハイヒールで訪れるべきところではありません。目的に合った服装、装備をころがけてください。