8月22日(土)くもり

最低気温15℃最高気温23℃
おサル来苑時間9:20


IMG_5585IMG_5592





今年産まれた中で最後の誕生の赤ちゃん(6月30日)早くに産まれた子とは2カ月近くの差があるのでひときわ幼いです。他の子はお母さんから離れて走り回ったり子供同士で遊んだりしていますが、この子はまだお母さんからあんまり離れません。
赤ちゃんたちは成長し、だんだんと子供の顔になってます。
冬のシーズンには赤ちゃんではなく子供という印象の顔になっています。

IMG_5594





こちらは早めに産まれた赤ちゃん。真ん中が赤ちゃんで抱き囲んでいるのはお兄ちゃんお姉ちゃん。すっかり遊び仲間の一員ですね。



image1505311616いつもライブカメラをお楽しみの皆さん、たいへん申し訳ございません。機器の故障の為、しばらくの間、ライブカメラを休止しなくてはなりません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いたします。


We are very sorry to announce that our live camera has been out of order. We need some time to repair that. . Thank you for your understanding and cooperation!



まだまだ暑い日が続きますが、地獄谷周辺では秋を感じはじめています。
秋のシーズンは、実りのシーズンであり、サルの恋の季節でもあります。
山の中での動きが活発になり、グループとしての動きが不安定になります。
開苑時間は概ね、8:30〜17:00ですが、開苑時間であっても時間通りにサルたちが公苑に現れないこともあります。
特にこれからの秋のシーズンは上記の理由からそういったケースになる事が増えます。
お出かけは朝はゆっくり、午後はできるだけ早めに、時間にゆとりのある行動を心がけてください。
野猿公苑は野生のニホンザルの生態を観察するための施設です。例年秋がどんな様子なのか、過去のブログをご覧いただけると様子が分かるかと思います。秋に地獄谷野猿公苑にお越しをご検討の皆さま、野猿公苑という施設の性質を十分ご理解の上、お出かけください。



また、今年の9月の連休は5連休と大型になっています。連休中は周辺道路や駐車場の混雑が予想されます。駐車スペースが少なくご不便をおかけしております。混雑時には係員を配置する場合もございます。係員の指示に従ってください。
路上駐車、迷惑駐車は絶対にしないでください。
ご理解とご協力をお願いいたします。