12月13日(火)はれ時々小雨

最低気温-4℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

今日は晴れている合間に時折小雨が降る天気。気温も低くないので、雨が雪になる事はありません。

IMG_8742





温泉の淵で、寒さを凌ぐオス。温泉には直接入らず、暖かい箇所を利用しています。サルたちは、手のひらから熱が逃げやすくなっています。寒い時は画像のように腕を組んだようにし、手のひらを外気に触れさせずにして熱が逃げるのを避けます。足の裏も同様なので、足の裏を合わせたような姿もします。

IMG_8734





温泉の風景。温まったサルは、温泉から手をのばしたり足をのばしたりして、熱を逃がしています。
昨日などは晴れて放射冷却となり、非常に冷え込みました。道路では路面が凍結し、事故も何件かあったようです。安全の為に、お車でお越しの場合はスタットレスタイヤを推奨いたします。スタットレスタイヤであったとしても路面状況によってはスリップいたしますので、運転も慎重に。



*建て替え工事が完全に終了しておりません。いましばらくお待ちください。
展示室の開放ややお土産品販売など順次再開しておりますが、施設設備の一部に作業中の箇所もございます。
遊歩道は下水管埋設の関係で掘り返した土がぬかるんでいる状況です。砕石を敷いておりますが、遊歩道全面に砕石を敷き終わるまでいましばらくお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

サルの来苑が遅れたり、早めに山へ帰ってしてしまう…等の、サルの都合により開苑時間が遅くなったり、閉苑時間が早まったりしてしまうことがあります。
*11月1日より冬シーズンの営業時間となります。開苑時間は9:00〜16:00となります。日没が早くなっています。遊歩道は灯りがありません。日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。