12月16日(金)ゆき後はれ

最低気温-6℃最高気温-4℃
サル来苑時間9:00

午前中は雪。積雪は10冂。午後は一転し、晴れとなっております。週末は晴れの予報です。

IMG_8768





寒いっっっ。氷点下を下回る日が当たり前になってきました。

IMG_8772IMG_8779





暇を持て余す子供たち。温泉に入るお母さんはじっと温まり静かですが、子供たちは暇を持て余し遊んでいます。時折、遊びの度が過ぎて大人に叱られたりもします。風景も大きな絵で見るとサルたちが温泉に入っている光景ですが、一つ一つのサルたちを見ているとそこにもそれぞれの動きがあります。

IMG_20161216_163711[1]






新たに広がった休憩・展示スペース。工事もほぼ終了しました。遊歩道も砕石が敷き終わり、ぬかるみは随分解消されました。



サルの来苑が遅れたり、早めに山へ帰ってしてしまう…等の、サルの都合により開苑時間が遅くなったり、閉苑時間が早まったりしてしまうことがあります。
*11月1日より冬シーズンの営業時間となります。開苑時間は9:00〜16:00となります。日没が早くなっています。遊歩道は灯りがありません。日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。