12月22日(木)くもり

最低気温0℃最高気温10℃
サル来苑時間9:00

管理棟事務所の工事が完全に終了しました。心機一転し、これからも魅力的な地獄谷のニホンザルの生態を観察できる場所として親しんでいただけるよう励んでいきたいと思います。改めてよろしくお願いいたします。

今日は暖かい空気。冬とは思えぬ雰囲気の中、納まり気味だった発情の気が戻ったのか、オスの1トグラ95などはそわそわして動き、落ち着かない様子をしていました。先週積もった雪もほとんど消えてしまい、遊歩道にあった雪も解けて土が水気を含みぬかるんでいました。

IMG_8932





顔がまだ少し赤いトグラ95。今シーズンの雪は今のところイマイチ。背景の雪は消えてしまい、公苑周辺はすっかりきれいになっています。

明日からはまた冬模様になるようなので、寒さ対策の装備が必要になりそうです。インフルエンザも流行っていますので、皆さんもお気を付けください。


*11月1日より冬シーズンの営業時間となります。開苑時間は9:00〜16:00となります。日没が早くなっています。遊歩道は灯りがありません。日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。